【夢占い】靴がなくなる夢は何かの暗示?意味や心理を解説
3430 Point
更新

【夢占い】靴がなくなる夢は何かの暗示?意味や心理を解説

靴がなくなる夢は、何か失うのではないかと不安になるもの。この記事では、状況別の靴がなくなる意味や暗示を紹介します。気になる状況が夢に登場してきたなら、夢占いで意味や暗示を調べてみてください。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

靴がなくなる夢は、何となく気になってしまうものです。 現実でも何かを失うのではないかと不安をもってしまうなら、夢占いの解釈を確認してみてください。 靴がなくなる夢の意味や暗示を、状況別に解説していきます。

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

夢占いで靴がなくなる夢の意味とは?

スニーカー

pexels.com

夢占いで靴がなくなる意味は、複数あります。 地位・財力・行動・恋愛などの運気に関わるとされています。

ファッションでも靴が基本といわれるように、その人の基盤が靴です。 高そうな靴や綺麗な靴を履いている夢は、社会的立場が上がることを意味します。 また仕事運や財力にも、靴が関わっています。

靴が出てくる夢の中でも、運動靴なら行動を示している場合があります。 歩きやすい靴は、その人の行動力が高まる意味があるでしょう。 広い範囲にまで行動半径が広がり、新たな発見があるかもしれません。

またハイヒールのような女性らしさを象徴する靴は、恋愛運を示します。 好きな人がいる人や、付き合っている彼がいるなら、異性との関係性が変わるでしょう。

夢で靴が出てきたら、どんな印象の靴なのかで比較してください。 靴といっても種類によって印象が異なり、夢占いの解釈も変わってきます。

状況別で夢占い!靴がなくなる夢の意味・暗示

お店で飾られている革靴

pexels.com

靴がなくなる夢を見た場合は、どんな靴がどのように変わったのかで判断しましょう。 なくなっても見つかる場合もあれば、紛失したままというケースもあるでしょう。 誰かに靴を間違えられてなくなるなど、詳しい状況がわかる場合は、それぞれの夢占いで診断してください。

両方の靴がなくなる夢

靴が両方なくなる夢を見たときは、あなたが居場所を間違っている暗示です。 現在あなたがいる場所は、本来の場所ではないのかもしれません。 あなたにふさわしい場所がほかにあり、考え直す時期にきているといえます。

本当の自分の場所をみつけたいなら、自分が何を求めているのか考えてみましょう。 今の生活は我慢しているだけで、本来のあなたの希望を叶えるものではないかもしれません。 自分の気持ちに正直になれば、ふさわしい居場所もわかってくるでしょう。

たとえば職場が合っていないと思うなら、転職するのもひとつの対策です。 人間関係で疑問を持つ方は、新たな出会いを求める時期かもしれません。 凝り固まった考え方で行動するのではなく、自由な発想で自分の居場所を決めましょう。

また自分の居場所がみつからない場合は、あなたから行動する努力が必要です。 積極的にコミュニティーに参加していれば、自分の居場所をつくれるでしょう。

片方の靴がなくなる夢

片方の靴だけがなくなる夢を見たら、人間関係悪化の暗示です。 身近な人とトラブルがおこり、関係性が壊れてしまう恐れがあります。

友人・恋人・夫婦・家族など、身近な人との関係性に注意しましょう。 性格の不一致で意見が衝突する人がいるなら、これから2人は離れてしまうかもしれません。

大切な人を失いたくないと感じるなら、相手への思いやりを忘れないでください。 相手の気持ちを考えれば、意見が食い違ったとしても、相手を認めることはできます。 衝突する2人は相手を信頼している証でもあるのです。 信頼できるからこそキツイ言葉をかけてしまいますが、相手の考えも尊重してあげましょう。

相手と別れていいと感じるなら、2人はそろそろ終わりに近づいています。 修復が難しい状況に陥る可能性が高く、別れに向けて気持ちを切り替えましょう。

靴を履き忘れる夢

靴を履き忘れる夢は、あなたの信用を失っている暗示です。

日常生活で靴を履き忘れることは、そうそうありません。 夢で履き忘れるということは、気がつかないうちに、あなたの信用を失っているのでしょう。

何が原因で信用を失っているのかわからない場合は、親しい人に聞いてみてください。 第三者の目線で見ると、あなたの欠点が理解できるでしょう。 聞く人は、親友や家族など、あなたと信頼関係ができている人を選んでください。 本音で話せる人でないと、あなたのどこに欠点があるのか聞き出すのは難しいでしょう。

周りの人から信用を失っているときは、あなたの無責任な言動が原因の場合が少なくありません。 自分勝手な行動をしていなかったか、考え直してみてください。 相手を傷つける言葉を使っている場合は、相手への思いやりを忘れないようにしましょう。

靴を盗まれる夢

靴を盗まれる夢を見たら、トラブルがおきる暗示です。 あなたの居場所がなくなるような問題が発生しやすいでしょう。

盗まれる行為は、大切なものを失う意味があります。 あなたは職場や家庭などで、居場所がないと感じているのではないでしょうか。 間違った行動で仕事を失い、キャリアを失くしてしまうのかもしれません。 または恋人との関係が上手くいかず、失恋する可能性もあるでしょう。

あなたが何かミスしたのなら、言い逃れをせず素直に謝罪してください。 責任をもって問題解決に取り組めば、周りの人への誠意が伝わるでしょう。 どんな問題であっても真剣に向き合うことが大切です。

靴が流されてなくなる夢

波打ち際

pexels.com

靴が流される夢は、地位を失くす暗示です。 社会的立場を象徴する靴が流れていくため、あなたの地位は失われます。

ただし靴が流れてあなたの命が助かる夢なら、吉夢です。 地位を失うような犠牲はあるかもしれませんが、犠牲があるからこそあなたは助かります。 最終的によかったと思える結果が待っているため、心配し過ぎる必要はありません。

あなたの地位が危ないと感じるなら、現状を確認してみましょう。 二兎を追うような状況であれば、地位を失う代わりに、もう片方が救われる意味があります。 地位のみが危ない状況なら、慎重に行動するようにしましょう。 何かトラブルに巻き込まれてしまい、あなたが築き上げた地位を失うのかもしれません。

川に靴を落としてなくなる夢

川に靴を落としてなくなる夢は、川の状況で判断が変わります。 よく流れる澄んだ川なら吉夢、濁流や濁った川は凶夢です。 川の状況は、今のあなたの様子をあらわしています。

適度な川の流れで清流のイメージがあるなら、あなたの人生は上手くいっているのでしょう。 濁った汚れた川のイメージや、濁流のような激しさを感じるなら、あなたの現状が悪くなっている意味があります。

またどんな思い入れのある靴が流れたかによっても意味が変わります。 足に合う靴を流したなら、仕事運が悪くなる暗示です。 合わない靴が流れたなら、上手くいかない状況を手放したことを意味します。

自分の不注意で靴がなくなる夢

自分の不注意で靴がなくなる夢を見たら、人間関係のトラブルに注意が必要です。 靴は社会的地位をあらわすため、仕事で問題がおこり、地位を失うかもしれません。

あなたは、人に対する言動を見直すようにしましょう。 ささいな発言であっても、相手を怒らせてしまい、大きな仕事を失う可能性があります。 会社の人間に対しても、誠意をもって対応しないと、信頼をなくし助けが得られません。

今のあなたは、自分勝手な行動や発言に注意が必要です。 仕事は多数の人間関係で成り立つものです。 1人でできる仕事は限られているため、人への対応に注意してみてください。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー