初デートで割り勘は脈なし?おごらない男性の心理や特徴を紹介
3784 Point
更新

初デートで割り勘は脈なし?おごらない男性の心理や特徴を紹介

初デートでどのような男性なのか知ることができます。楽しいデートのときに割り勘だったら、どのような気持ちになりますか?初デートで割り勘は脈がない?と思う女性も少なくありません。初デートで割り勘する男性心理をお伝えいたします!

初デートの振舞い方で、次につながるかの大事なポイントになりますよね。 女性にその気があっても、初デートで割り勘にされると「この恋には脈が無い?」と思ってしまいます。

初デートで割り勘をした男性が、あなたに対してどのように思っているのか知りたいですよね。 ここでは初デートで割り勘にする男性の心理や、割り勘だったときのNG行動などを紹介しています。

初デートは割り勘?おごり?

初デートは割り勘?おごり?

pexels.com/

初デートでは割り勘派と、おごり派に分かれます。 「初デートでは男性がおごるべきか?」という質問に対して、意見がかなり割れますが、割り勘とおごりでは男女ともに半々くらいになりました。

男性の中にも、「初デートくらいはおごるでしょ」という意見から、「初めてのデートは様子を見なきゃ」という意見に分かれます。

さらに相手が年上なのか、年下なのかによっても意見が分かれる傾向に。 割り勘に対する考え方も人それぞれにあるため、状況別に割り勘に対する男性の考え方を見ていきましょう。

相手が年上だった場合

男性が女性より年上だった場合、「年上の男性なら女性におごってくれるのが当然」と考える女性は多いようです。

そのため、年上男性との初デートに、割り勘はありえないと考える女性も珍しくありません。 年上男性と初デートでは、割り勘が当たり前と思うことが一般的なようです。

また、年上の男性に対して、女性が気をつかい、おごってもらうことで年上男性をたてるという考えもあります。もちろん年上男性の方が自分よりも収入が多い傾向があり、初デートで男らしさをアピールしてほしい気持ちもあるでしょう。

年上男性が年下の女性に、割り勘にしてほしいと言うケースはあまりないようです。

相手が年下だった場合

年上男性とは違い、年下男性に対して「割り勘でもかまわない」という女性の意見も多く見られます。 その傾向としては、「年下なので少しは甘えられても仕方がない」「年下なら割り勘で平等に」「お金がないと言っていたので割り勘で」「年下に初デートでおごってとは言いにくい」など、さまざまな意見があります。

基本的に年下男性なので、男性の立場を考えて、割り勘でも良いと考えているようです。 初デートだけど、年下なら割り勘でも仕方ないのかな?と考える女性が一般的なのかもしれません。

また、年下なので「無理をさせたくない」「少しくらいは甘えてもいい」と年上の女性ならではの気づかいもあるのです。

誘った側がお会計する

基本的には、誘った側が支払いをするといった印象が強く、一般的なようです。 そのため「初めてのデートに誘われたのに自分が支払いをする」のはマナー違反と思う女性も少なくないでしょう。

誘われた側が支払いをするなんて、少々納得がいかないと考える人も多いようです。 もし、デートではなく、友だちとしてのお誘いならまだ割り勘も許せるかもしれませんね。

友達なら男女の関係もありませんので、平等に割り勘でもそれほど気をつかう必要はありません。 友達ではなく男女の関係だからこそ「誘った側が払うのがマナー」と考える女性も多いため、誘った男性側に支払ってほしい気持ちがあるようです。

初デートで割り勘だったときの女性の気持ち

初デートで割り勘だったときの女性の気持ち

pexels.com

初デートにもかかわらず割り勘デートだったときの女性の気持ちを紹介します。 「初めてのデートで割り勘がショックだった」という意見から、「割り勘でも別に大丈夫」という意見までさまざまです。

さまざまな意見があることも視野に入れて読み進めていきましょう。

自分は恋愛対象でないと思ってしまう

初デートということがポイントで、初めてのデートでは、お互いがどのような相手か知る時間となります。 初デートで割り勘にされたことで、遠回しに断られたと感じてしまう女性も少なくありません。

特に初デートでは、男性も気合を入れる方も多いため「かっこいいところを見せたい」と思う気持ちが強い傾向にあります。

そのため、初めてのデートのときくらいは男性側もおごる気持ちでいる場合が多いようです。 しかし、いざ支払いになると「割り勘で」なんて言われれば、自分が恋愛対象ではないからだと落ち込んでしまうことがあります。

初デートの時におごってもらうことで相手の気持ちも確かめたい気持ちがあります。

男性に対してケチだと思う

初デートでは、男性におごってほしいと思う女性も多くいるもの。 おごってもらうことで男女の関係として発展していけるのかという気持ちを確かめる女性もいるようです。

また、初デートで割り勘する男性に対して、女性が自分は恋愛対象外と感じてしまうのと同時に、相手の男性をケチな男性と思ってしまう傾向もあります。

他の意見では「お金がない」「男らしさがない」「私にはお金を払う価値がないということ?」などの意見もあります。

加えて初めてのデートで、男性に興味が薄れる原因にもなるようです。 ケチな男性やお金がない男性と思ってしまうことで、男性を恋愛対象から外してしまう女性も多いのです。

次のデートはもうないなと思う

初デートでは、かっこいい姿をみせてほしいと思う女性は少なくありません。 次のデートは割り勘で良いけど、初デートで割り勘はあまり現実的ではないようです。

やはり女性にとって、初デートは強い思い入れがあります。 初デートが悪い印象であれば次のデートはないという気持ちにすらさせてしまうのです。

そのため初デートで割り勘にする男性が、自分に興味を持っているとも思えず、そのまま発展しないケースもよくあります。

割り勘に対して別に何も思わない

割り勘に対して、特に何も思わないと思う女性は、相手の男性と対等な関係と思っています。 そのため、初めてのデートで割り勘になっても気になりません。

これは対等な関係と思う気持ちから、自分の分は自分で払うのが当然と考えるのです。 また、男性におごってもらうと、次も当たり前になってしまい、男性と対等ではいられなくなると気にすることもあるようです。

このように、初デートのときに男性から「割り勘で」と言われて、不快に感じてしまう女性だけでなく、別に何とも思わない女性もいます。

どのように考えるかはあなた次第で、どちらが正しいということもありません。 あくまで1つの意見として参考にしましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー