合コン初心者必見!流れとコツ&本当に付き合えるの?男性の意見も紹介
3474 Point
更新

合コン初心者必見!流れとコツ&本当に付き合えるの?男性の意見も紹介

婚活パーティーよりも、ラフな気持ちで出会いを求められる「合コン」に参加したことはありますか? 中には参加してみたいけど……と、尻込みしている人もいるのではないでしょうか。 この記事では、そんな合コン初心者に向けて合コンの流れや成功のコツ、実際に参加した男性の本音を紹介します。

そもそも「合コン」ってどんな意味?

合コン

https://www.pexels.com/ja-jp/

多くの人が「合コン」が男女の出会いの場であることは、認識していることと思います。しかし、いざきちんとした意味を聞かれると困ってしまう人もいるのではないでしょうか。

「合コン」とは「合同コンパ」の略で、初対面の男女が出会いを求めて集まる飲み会のことです。最近では、お酒を飲まずに行われる「料理合コン」や「マラソン合コン」などもあります。 カギとなるポイントは、初対面の男女であることです。男性側と女性側の幹事同士は知り合いであっても、他のメンバーは「はじめまして」でなくては合コンは成り立ちません。それぞれの幹事が合コンに連れてくるのは、会社の同僚や大学の同級生、サークル仲間などのグループが多いです。

人数に決まりはありませんが、ほとんどの合コンは男女3~5人くらいずつ集まります。

むしろコンパの意味がわからない!合コンとの違いは?

合コンが「合同コンパ」の略だということはわかりました。しかし、そもそも「コンパ」とは、どのような意味なのでしょうか。

コンパはドイツ語の「Kompanie(仲間)」や英語の「company(会社・会合・交際)」、フランス語の「compagnie(会社)」を元にした日本の造語で、「親睦会」といった意味があります。 つまりコンパは、参加者同士の親睦を深めるための飲み会のことです。具体的には、新歓コンパや追い出しコンパなどが挙げられます。 初対面の男女が集まる合コンに対し、性別や顔見知りに関係なく行うのがコンパです。

合コンって何するの?合コンの流れを詳しく紹介

合コンする男女

https://www.pexels.com/ja-jp/

合コン初心者の女性が気になるのは、合コンでの流れではないでしょうか。初対面で集まった男女が、一体どのような時間を過ごしているのか……気になりますよね。 ここでは合コンの流れをご紹介します。

指定された店へそれぞれ集合する

合コンには、必ず幹事がいます。多くの合コンが女性メンバーを集める女性幹事と、男性メンバーを集める男性幹事に分かれているはずです。 女性の場合は、まずこの女性幹事から集合場所を指定されます。居酒屋であったり、オシャレなバーであったり、カラオケであったりとお店の雰囲気はメンバーによってさまざまです。 なお、指定されたお店にはそれぞれ集合しますが、どこで男性メンバーに見られているかわからないので、お店の外でも気を抜かないようにしてくださいね。

お店に入ったら、ドリンクをオーダーする

一足お店に入ったら、合コン開始です。第一印象は重要なので、着席するときに既に男性がお店にいた場合は笑顔で挨拶をしましょう。 席に着いたタイミングで飲み物を各自オーダーします。飲み物を注文するときは、場の空気を読むことが大事です。 「とりあえずビール」など、他のメンバー全員が飲み物を決めている中、メニューを見ながら「何にしようかな~」と迷い続けるのはNG。序盤から「空気が読めない女」のレッテルを貼られてしまう可能性があります。

満面の笑みで乾杯しよう

飲み物が揃ったら、乾杯です。乾杯で初めてお互いの顔をまじまじ見るチャンスが与えられます。きっと男性も女性1人1人の顔を見ながら、グラスを手にするはずです。 そのため、乾杯のときにムスッとした表情をしていると悪目立ちしてしまいます。笑顔を忘れないよう、男性に「笑顔がかわいい」と思われるくらいの笑顔で乾杯をしましょう。 お酒が好きな人は、乾杯と同時に一気に飲みたくなる場面ですが、ここは我慢!お酒は程々に、みんなでいる時間を楽しみましょう。

「初めまして」自己紹介はアピールタイム

合コンに欠かせない、自己紹介タイムのスタートです。ここで大事なのは、記憶に残る・会話のネタになる自己紹介にすること。例えるなら、女性アイドルの自己紹介のような、男性の興味を引くキャッチーな自己紹介です。 ダラダラと話す必要はありません。出身地やあだ名、趣味や特技など1つでもいいので、男性の記憶にガツンと残るフレーズを入れましょう。

もちろん男性の自己紹介はしっかり聞いてくださいね。自分と同じ趣味の人や、話が合いそうな人は要チェックです!

みんなで会話を楽しむ時間

自己紹介が終わったら、食事をしながら会話を楽しむ時間です。初めのうちはメンバー全員でワイワイ話をすることが多いでしょう。 興味がない話や自分に関係ないからといって、食事に夢中になってはいけません。男性は、女性の何気ない行動も意外と見ています。 相手に好印象を与えるためには、多少つまらなくても話にうなずいたり、聞いている素振りをしたりすることは大切です。

誰と話したらいい?迷ったときは 隣の男性に声を掛ける

合コン中の会話は、徐々に割れていきます。「誰と話したらいいの?」と不安になってしまいますよね。そんなときは、とりあえず隣の席の男性と話をしましょう。

奥手女性が合コンでミスしがちなのは、女性メンバー同士だけで盛り上がってしまうことです。男性が入る隙を与えず、合コンが失敗に終わってしまいます。 隣の男性と話していれば、他の男性と話すチャンスも訪れるので、まずは隣の男性に声を掛けましょう。 会話に困らないよう、隣に座っている男性の自己紹介は覚える癖をつけると、話し掛けやすいですよ!

メンバーによって流れが変わる中盤は、流れに任せて

合コン初体験の人もいれば、合コンマスターのような人もいます。そのため、合コンに慣れている人が席替えやゲームを提案するはずです。 盛り上げようとしてくれている人に感謝しつつ、あとは流れに身を任せましょう。

席替えやゲームをする際は、積極的に参加しつまらなそうにするのは厳禁です。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー