※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】川の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】川の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

夢の中に川が出てくるのはどんな心理状況なのでしょうか。川の夢から見えてくるメッセージを読み解くために、川の状態や見たときの状況別に、夢占いの意味や暗示を紹介します。

夢の中に川が出てきた場合、印象に残るのではないでしょうか。 大きな川や小さな川など、夢の中に出てくる川はさまざまあるでしょう。

川の夢を見ることにはどんな意味があり、どのようなメッセージが込められているのでしょうか。 夢占いで見る、川の夢の意味や暗示について紹介していきます。

夢占いで川が印象的な夢の意味とは?

川

夢占いにおいて川が意味するのは、現在進行している物事・時間の流れ・人生の状況があります。 川は人生そのものを表すと言われており、現在自分がどんな状況に置かれており、どんな心理状態にいるのかを、改めて気づかせてくれるきっかけになるかもしれません。

夢に出てくる状況の違いによって、それらの暗示や意味も違ってくるもの。 その人の心理状況によって、夢の中の川もいろいろな形や大きさに変わってくるのです。 それは良いことを暗示するときもありますし、警告を出している場合もあります。 たとえば、きれいで澄んだ川が出てきたなら良い影響、反対に濁って汚い川が出てきたなら悪い影響の暗示です。

夢の中の川は、現在のあなた、そして未来に起こるであろうことへのメッセージを伝えようとしています。 そのメッセージを読み解くことによって、あなたの悩みを解消したり幸運をつかむためのヒントを得ることができるでしょう。

状況別で夢占い!川が印象的な夢の意味や暗示

それでは、夢の中の印象的な川があなたに伝えるメッセージとは何なのでしょうか? お伝えしたように、意味や暗示は川の状況によってさまざまです。 ここからはいくつかの例を挙げて、状況や川の状態別に夢の意味を紹介していきたいと思います。 それぞれのメッセージを読み解いて、幸運のヒントをつかみましょう。

船で川を渡る夢

船で川を渡っている夢は、あなたが乗っている船と川の状況によって大きく変わってきます。

ゆったりとした流れの川を船で渡っている場合は、あなたが現状に満足していて、進めている計画も順調であることの暗示です。 これからのあなたには成功や成長が訪れる良い暗示ともなります。

反対に激流を船で渡っている場合は、あなたが今の状況を自分自身コントロールできずに周りに流されてしまっている状況を暗示します。 この夢はあなたに起こるトラブルを示唆しますので、落ち着いて周りを確認し対処することが大切です。

船の上に乗っているだけの夢は、あなたが運命に身を任せていることの暗示です。 周りの流れに身を任せ、なるがままに状況を見ているといった心当たりはありませんか?

同じ船で川を渡る夢も、このように状況によって意味合いが変わってくるため、自身の見た夢を思い返しながらチェックしてみましょう。

谷川の澄んだキレイな水の夢

谷川の夢は、あなたの生命エネルギーを暗示するものとなります。 谷川は川の中でも上流であり、川そのものの源流の近くです。

谷川の水が澄んできれいだった場合、あなたの生命力が強くなっていることを意味しています。 体調だけでなくやる気や物事をポジティブにとらえる気持ちが高まっているのでしょう。

今のあなたは、きれいな源流がこのあとに大きな川になっていくように、未来への希望にも満ち溢れています。 未来への感性や想像力も豊かになっているでしょう。

幸運も舞い込みやすくなっています。 そしてその幸運をつかめるエネルギーも溜まっています。 恋愛に関する良い暗示も多く、恋人の出現や結婚を予感する夢でもあります。

川が増水する夢

夢の中の川の状態というものは、現在進行している物事へ対するあなたの感情も意味しています。 川の増水が意味するのは、あなたが感傷的になっているということです。 川の水と同じように、感情が膨れ上がっているのです。

この感情はいいものではないようです。 怒りや悲しみの気持ちがあなたの心に広がって、どうしようもない状態なのかもしれません。

今のあなたに必要なのは、落ち着いて周りや自分自身を見つめ直すこと。 怒りや悲しみの原因を遠ざけるのも効果があるでしょう。

夢はあなたに警告を発していますが、注意すればトラブルを防ぐことは可能です。 心を落ち着ける時期が来ているのかもしれません。

川で溺れる夢

溺れる夢は、心の中に不安がいっぱいの状態であることを意味しています。 川の夢は人生を暗示していますので、この夢を見たあなたは自分の現状や未来に対して不安があるのではないでしょうか。 そして、その不安に押しつぶされそうなあなたは、周りに助けを求めたいと思っています。

しかし、溺れる人と同じようにもがくだけでうまく伝えられていないのでしょう。 人間が1人でできることには限界があります。 力及ばず流れに飲み込まれてしまうこともあるでしょう。

もっとリラックスして人と接してみることが、現在のあなたには必要なのかもしれません。 夢の中で溺れていたのに助かった場合は、あなたの不安が解決することを暗示しています。

川で溺れて助けられる夢

溺れる夢は、心の中が不安な状態であるとお伝えしました。 この夢を見たあなたは、自分の現状や未来に対して不安があるのではないでしょうか。 そして、川で溺れて誰かに助けられるということは、そんなあなたの不安を解消してくれる人の登場を意味しています。

その人は、あなたの人生における精神的支柱になってくれるかもしれません。 もし、助けてくれた人の顔がわからなかった場合は、自分自身の中に新たな才能が芽生えることを暗示しています。 その才能はあなたに自信をもたらし今ある困難や不安を解消してくれることでしょう。

今はつらい状況かもしれませんが、それが解消に向かうことを暗示する夢となります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―