※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】水の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】水の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

夢の中に水が出てきたとき、夢占いではどう解釈したら良いのでしょうか。外の水たまりを歩く、トイレの水漏れなどありますが、夢の様子で意味・暗示は異なるのでしょうか。

水は、私たちが生きていくうえでなくてはならないものであり、飲用水などきわめて身近な存在です。 夢を見たときに、水が出てきたのが印象的だったという経験をしたことがある人は少なくないでしょう。 その夢の中に出てくる水に何か意味があるのか、気になりませんか? 夢は見る人の心を映したり、その人へメッセージを伝えたりしています。

今回は夢と水の関係と、夢からのメッセージについて紹介していきます。

夢占いで水が夢に出てくる意味とは?

水

人間は睡眠をとったときに、夢を見ることがあります。 目覚めたあとに忘れてしまうことも多いのですが、中には目覚めてもはっきりと覚えている印象的な夢もあります。

そもそも夢というものは、何か意味があるのでしょうか。

人間の意識には、普段考えたり感じたりする顕在意識と、滅多に表に出てこない潜在意識があります。 たまに虫の知らせや直感といった不思議な感覚のほか、夢を見たときに潜在意識が姿を見せることがあります。

水の夢が意味するのは、生命力や再生などです。 水は生命の源と考えられているので、このような意味を持っているのでしょう。 また、水は状況に応じて自在に姿を変えるため、夢の中では夢を見ている人の細かな心境や置かれている状況をよくあらわすことができるという特徴を持っているのです。

そして夢の中に水が出てくることは、その人にとっていい夢であったり悪い夢であったりします。 夢の中の水の状況によって見る人の心境や置かれている状況が変わってくるので、水の状況を読み解くことが、夢からのメッセージを理解するためには重要です。 どんな夢だったのかを思い出し、夢から幸運をつかむためのヒントを受け取りましょう。

状況別で夢占い!水が出てくる夢の意味・暗示

水

水が置かれている環境によりさまざまな形状に変化するように、夢の中の水の状況によって夢があなたに伝えるメッセージにもさまざまなものがあります。 それはいいことが起こることを暗示している場合もありますし、警告を意味していることもあります。

ここでは数多くの例を出しているので、あなたが見た夢の中の水にどんなメッセージがあるのかチェックしてみましょう。 そして、そこから幸運をつかむためのヒントを得てください。

水たまりを歩く夢

雨が降ると、地面に水たまりができます。 夢の中で水たまりというものは、今まで行ってきたことに成果が出ることのあらわれです。 水たまりのように、あなたの努力が形になることを意味しています。

水たまりを気持ち良く歩いていた場合は、あなたが力強く物事を進めていることを暗示しています。 今のあなたには、ちょっとしたことも気にしないようなパワフルさがあります。

水たまりを歩いているとき、泥がはねて嫌な気持ちになったのであれば、強引に進めることでのトラブルを暗示しています。 波風を立たせすぎて、まわりとの関係を悪くしないように注意しましょう。

水浸しになる夢

夢の中で水浸しになった場合、良い夢の場合と悪い夢の場合があります。 それはどのような水で水浸しになったかということで違ってきますので、注意が必要です。

きれいに澄んだ水で濡れた場合は、あなたは心身ともに健康であり、これから良いことがやってくるであろうことを暗示しています。 生命力を意味していますので、体調が回復することをあらわしているかもしれません。

逆に汚れた水で濡れてしまった場合は、あなたの体調にトラブルが訪れることを暗示しています。 普段の生活が乱れてはいませんか?体調に注意しなさいと、夢がメッセージを送ってくれているのでしょう。

トイレが水漏れしている夢

水が漏れているということは、あなたが今の状況でコントロールできないものを暗示しています。 自分では気がついていないミスや見落としがあるのかもしれません。 潜在意識はそれに気づいているのでしょう。

トイレの夢は、金銭面を暗示するといわれています。 トイレが漏れて壊れている夢を見た場合、あなたのちょっとしたミスにより金銭的なトラブルが訪れてしまうことを意味するので、十分に気をつけてください。

また、トイレには浄化という意味があるので、あなたの心身の不調を意味していることがあります。 体調に気遣ったほうがいいことを、夢が教えてくれているかもしれません。

水がほとばしる夢

水

水がほとばしる夢を見た場合は、あなたの人間関係の運気の上昇を意味しています。 ほとばしる水のようにあなたの人気も溢れている状態なのです。 あなたは生き生きとして毎日を過ごしているのでしょう。 生命力溢れるあなたの魅力をまわりが感じ取っているのです。

このほか、この夢を見たあなたには恋愛でもいいことがあるでしょう。 自分自身でも人間関係や恋愛関係が今、順調に進んでいると感じているのかもしれません。 あなたは今とても魅力的で、皆に好かれているのでしょう。 このままのあなたでいることで、今後も良い流れがやってきます。

水の中を歩く夢

このシチュエーションの夢が暗示しているのは、ちょっとしたサプライズが起きるということです。

水の中を歩く夢を見たとき、水の中が楽しいと思っていた場合は、あなたが現状に満足していることのあらわれです。 やったことのない体験をする機会があったら、迷わずやってみるのもいいでしょう。

一方、水の中が汚くて気分が悪いと思った場合は、心身ともに疲れていて、体調を崩すことを暗示しているので注意してください。 生活環境も濁っているのではないでしょうか?食生活や睡眠の見直しが必要なようです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―