【夢占い】トイレに関連した夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説
2481 Point
更新

【夢占い】トイレに関連した夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説

トイレに関連する夢は、夢占いではどのような暗示をしているのでしょうか?トイレという独特なシチュエーションが示すさまざまな意味や夢を見る心理状態を紹介します。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

トイレの夢を見た人は、きっと不思議な気持ちになることでしょう。 トイレは日常的に使うものですが、身近すぎて、夢に見るほど印象には残りにくいもの。 しかし、トイレの出てくる夢は、さまざまな心理状態で見られることがあります。 夢にトイレが出てきたら、何らかの心のサインかもしれないので、ちょっと注意して夢占いの暗示を探ってみましょう。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いでトイレが夢に出てくる意味とは?

眠っている女性

pexels.com

トイレの夢を見たときによくあるシチュエーションとしては、起きると実際にトイレに行きたくなっていたというケース。 しかし、ときにはトイレの夢を見たにもかかわらず、目を覚ましたときに尿意を感じていないこともあります。 そんな状況では、トイレの夢があなたの心の中の状況や何らかの警告サインを送っているのかもしれません。

トイレが出てくる夢は、トイレの役割から「不要なものを捨てる」意味を持っていることがあります。 排泄行為から、健康状態を反映している可能性も考えられるでしょう。 また、プライバシー空間のために表に出していない欲求を示す場合もあります。

さらに、夢占いとして便や尿などの排泄物が暗示すると言われているのは、金運です。 トイレも金運に関係が深いアイテムとなります。トイレの便器に排泄物があったり、トイレが汚れている夢は、金運に関係がありそうです。

トイレや排せつ関係の夢には、さまざまは意味や暗示があるもの。 そのため、トイレの夢を見たときには、夢が何を意味しているか慎重に判断することが大切です。 シチュエーションごとに夢の暗示を読み解いて、今の自分の心理状態を知り、心の中からの知らせに耳を傾けましょう。

状況別で夢占い!トイレが出てくる夢の意味・暗示

トイレ

New Africa/shutterstock.com

トイレが出てくる夢は、シチュエーションによって意味が大きく異なることがあります。 いくつもの意味があるので、具体的なシチュエーションごとに詳しく夢を読み解いてみましょう。 トイレの夢にはいい夢も悪い夢もあります。 一見汚く、悪い夢のように感じる夢の内容でも、いいことを暗示する吉夢かも知れません。

トイレが詰まる夢

トイレが詰まる夢は、心身の状態があまり良くないときに見ることがあります。 夢の中で見たトイレが詰まっている状態は、あなたの心の中に何かが詰まっている状態を示しているかも知れません。 自分の欲求や我慢する気持ちが心に溜まってしまい、吐き出せない状態になっているのではないでしょうか? また、体調面でも、疲れが溜まってしまい、解消できずにいる場合に、トイレが詰まる夢を見ることがあります。

トイレが詰まっている夢を見たら、自分の欲求やストレス、疲れに目を向けてみましょう。 心の中に、うまく消化できないマイナスの感情や吐き出せない思いはありませんか?また、自分を犠牲にしたり、誰かに押し付けられて無理をしている状況があったら、注意が必要です。

トイレが詰まっていると快適に用が足せないのと同じく、心に悪いものが詰まっていると気持ちよく過ごせません。 また、この状況が続くのは、現実の健康状態にも良くないため、体調には気をつけて、現状を変えることも大切です。

トイレが汚い夢

トイレが汚い、汚れていた夢には、2種類の意味があると考えられます。 トイレの汚れが排泄物の場合、シチュエーションや自分の感じた気持ち次第では吉夢の可能性があります。 トイレの汚れが気にならない場合には金運や恋愛運アップの兆しかも知れません。 ただし、汚れを不快に感じた場合には、社会的な汚名や劣等感、悪習慣への戒めを示す夢となります。

夢占いでは、汚れているものは汚名や自分の劣等感を意味するものです。 排泄物の汚れは、自分の劣等感を示し、それが原因で失敗することの暗示となります。 また、トイレの室内が落書きやごみで汚れている夢は、他人とのもめ事が原因で汚名や自分の評価が下がる兆しとされる夢です。

トイレが汚い夢を見たら、吉夢かどうかを考えてみましょう。 さらに自分の心の中や身の回りを振り返り、劣等感やもめ事の種がないか知ることが大切です。 気になることがあれば、改善する行動を。 汚れたトイレは、自分を律し、改善のために行動すべきタイミングを教えています。

汚いトイレを掃除する夢

トイレが汚れている夢と似ているようですが、汚いトイレを掃除している夢は意味が違ってきます。 汚いトイレを掃除する夢は、良い兆しです。 不要なものをキレイに洗い流すという意味と、排泄物の持つ金運の暗示があり、トイレを掃除してキレイにする夢は金運アップや恋愛運アップの吉夢となります。

トイレを掃除する夢を、何らかのトラブルを抱えている人が見たら、トラブル解決の予感です。 また、自分にコンプレックスがある人は、コンプレックスの克服の道が見えてくるかも知れません。 トイレ掃除の夢では、トイレが汚ければ汚いほど、さらに掃除することで綺麗になればなるほど、運気アップが期待できます。

ただし、掃除しても頑固な汚れが落ちない場合には、運気アップを邪魔される可能性を示唆しています。 この場合も、時間をかけてゆっくりと汚れを落とすように、じっくり時間を掛けてトラブル解決を目指すことが大切です。

トイレを探す夢

トイレの看板

StorKiss/shutterstock.com

トイレを探す夢を見たときには、その結果が大切です。 トレイを探した結果、トイレを見つけることができれば吉夢、トイレを探したのに見つからない夢は何らかの警告や運気の低迷を示す夢となります。 何かを探す夢は、現実的にも何かを探して、取り戻すことを暗示するものです。 トイレは過去のこだわりや価値観の浄化を示すものであり、探す夢はこだわりや価値観からの解放を意味します。

トイレを探して見つかったら、過去のこだわりを捨てて、解放へと導く人などをみつける暗示です。 反対に見つからない場合には、過去のこだわりや古い価値観を捨てることができずに、運気を低迷させる暗示となります。 トイレを探して見つからない夢を見た場合には、こだわりがゆえに孤立したり、恋人の気持ちを尊重できずに仲が壊れたりする兆しかも知れません。

便器がたくさんある夢

トイレの便器がたくさんある夢は不満やストレスが溜まっているときに見やすい夢です。 夢に出てきたたくさんの便器が象徴しているのは、たくさん溜まった愚痴などを吐き出す場所。 不平不満や過去のことをぶちまけたいのに、その場所や相手が見つからない不満がたくさんの便器を夢に見せているのでしょう。

たくさんのトイレの便器があって、そのうちのどこかの便器で用を足している夢であれば、不満やストレスの発散方法やはけ口が見つかる暗示となります。 また、反対にトイレはたくさんあるのに、入れない夢を見たら、その人は焦りを持っているかも知れません。 たくさんのトイレがあって、ドアが開かない夢を見たら、恋愛関係で不満を感じている暗示です。

公衆トイレもたくさんのトイレの便器がありますが、夢占いでは公衆トイレの場合には別の解釈がなされています。

トイレに仕切りがない夢

トイレに仕切りがない夢を見た場合には、性的な欲求が高まっているサインかも知れません。 トイレに仕切りがなくて外から丸見えになってしまった夢を見たら、自分の性的欲求や自分の魅力をアピールしたい気持ちに焦点を当ててみましょう。 トイレに仕切りがない状態は、海外では見かけることもありますが、日本ではめったにないものです。 そんな珍しい夢であり、仕切りのない丸見えのトイレは恥ずかしい気がしますが、夢占いでは悪いことではありません。

ただし、性的な欲求は見境なく発揮することができないものでもあります。 また、自分の周りに自分の魅力を伝えたいとはいえ、それがうまく行くかどうかは分かりません。 トイレに仕切りがない夢を見たら、まずは自分の欲求に目を向けてみましょう。

トイレを待っている夢

トイレを待っている夢は、恋愛運や金運がアップすることを暗示する吉夢です。 トイレが意味するものの中には、「浄化」と「金運」があります。 トイレを待っているということは、浄化による環境の変化を求める気持ちです。 トイレを待っている夢は、浄化されることによって、恋愛運や金運がアップする意味を持っていると考えられます。

トイレを待つ夢を見たら、これから起こる恋愛運と金運のアップに期待し、積極的に行動してみると良いでしょう。 ただし、トイレに並んで待っていたり、尿意を我慢する夢の場合には、何かを我慢しているサインのこともあるので注意が必要です。 我慢が強ければ強いほどストレスなどが強く、限界に近いかも知れません。 トイレに並んで待っている夢の場合には、まずはストレス解消から目指しましょう。

トイレで血尿を出す夢

トイレで血尿が出る夢を見たら、体調を崩したりお金を使いすぎたりする暗示です。 トイレでの出血は金運アップの可能性もありますが、血尿の場合には夢の中でのあなたの気持ちによって意味が異なります。 血尿が出て不安な気持があった場合には、トラブル発生の可能性があり、すっきりした気分の場合には反対にトラブルが解決していく兆しです。 基本的には血尿を見ると不安になることが多いため、金運や健康運の低迷に気をつけましょう。

お金の使いすぎは、自分自身が意識すれば回避できることです。 血尿の夢を見たら、意識的に財布のひもを引き締めましょう。 また、体調の問題についても、睡眠を十分に取り、仕事を調節して休みを取るなどで改善が期待できます。

トイレが広い夢

トイレが広いと気持ちが良く、広々と快適な気分が味わえます。 そのため、夢占いでも広いトイレが出てくる夢は良い予感を感じさせるものです。 広いトイレが出てくる夢を見た場合には、のびのびと快適に活躍できる吉夢の可能性が高くなります。

広いトイレの夢を見たら、活躍の暗示なので、生き生きと生活ができそうです。 積極的に能力を発揮して活動してみると良いでしょう。

ただし、トイレが広すぎると感じた人は要注意です。 広すぎるトイレは、反対に無理をし過ぎてしまう暗示となります。 分不相応の暗示であり、無理をしてしまい活躍できなくなるかもしれません。

広いトイレが出てくる夢では、トイレの広さよりも自分が広さについてどう思うか見極めましょう。 自分の気持ちを大切にすることで、夢の暗示が分かりやすくなります。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー