【夢占い】父親が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説
2678 Point
更新

【夢占い】父親が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

夢占い上、夢の中の父親は威厳や厳格、権力の象徴として現れます。今後のあなたに良からぬことが起きてしまうので、その警告のメッセージを伝えるために父親の夢を見ることが多いです。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

夢の中に自分と親しい人物が登場すると、なぜ出てきたのか気になりませんか? とくに両親は、自分の人生の中で欠かせない重要人物です。

あなたは、両親の一人である父親の夢を見たことはありませんか? 父親の出てくる夢には、何らかの意味や暗示が含まれているかもしれません。 そこでここでは、夢に父親が出てきたときの、夢占いでの解釈のしかたを説明していきます。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで父親が夢に出てくる意味とは?

犬と男性

pexels.com

父親の夢の基本的な意味は警告です。 両親は夢占い的に見ると、あなたを保護したり監督したりする存在と解釈できます。 その中でも父親は権力や威厳を象徴しています。

父親は、家庭内では社会の厳しさを教える存在といえます。 父親は常識や道徳を教えるために、夢の中に登場していると考えられるわけです。

父親の夢は警告夢が多いですが、一方で吉夢もあります。 たとえば、父親の機嫌が良かったり、笑ったりしている夢であれば、今後あなたの運気が向上することを示しているのです。

また、父親の夢の中にはいわゆる予知夢も含まれます。 現実世界における父親の今後を暗示するケースも見られます。

もし、父親と最近きちんと連絡を取っていなければ、様子を見てみるといいでしょう。 コミュニケーションを普段からとっていると、何らかの異変があっても早期発見できるからです。 早めに対処すれば、問題を回避できるかもしれません。

ちなみに、女性が父親の夢を見る場合、もうひとつ意味が含まれているともいわれています。 それは理想の男性という意味合いです。 父親の夢のメッセージを的確に受け取ることで、恋愛運が向上する可能性もあります。

状況別で夢占い!父親が出てくる夢の意味・暗示

歩く男性と子ども

pexels.com

夢の中に出てくる父親がどんな言動をとっていたか、父親に何が起こったのかによって、表している意味合いには違いが出てきます。 また、出てきた父親とあなたが何をしていたかによっても、夢占いにおける解釈は変わってきます。

以下にシチュエーション別の意味・暗示についてまとめたので、メッセージを正確に受け取って今後の行動に役立てましょう。

父親が笑う夢

夢に出てきた父親の機嫌が良かった、もしくは笑う夢であれば、運気向上の証です。 具体的には、これからあなたのやろうとすることをバックアップしてくれたり、あなたがピンチに陥ったときに助けてくれたりする人物が現れる前兆です。

もしあなたが、これから目標達成のためにまい進するにあたって、何か問題に突き当たったときには、信頼できる人に相談しましょう。 きっと、あなたにとって有益なアドバイスをしてくれるでしょう。 また、もしかするとあなたのことをフォローしてくれるかもしれません。

この夢を見たら、積極的に交友関係を広げたほうがいいでしょう。 人脈を広げると自分の支援者が増えて、いろいろとサポートしてもらえるはずです。

父親が元気な夢

夢の中に出てきた父親が元気であれば、あなた自身がサポートしてくれる存在を待望していることを意味します。 また、父親の元気な状況がどんなものだったかによって、その意味合いも若干違ってきます。

もし、あなたが元気な父親と一緒に歩く夢であれば、今後目上の人にかわいがられるかもしれません。 その中でチャンスをものにできる可能性も考えられます。

もし、夢の中の父親が高齢でなおかつ元気があれば、金運が向上する前兆です。 いずれにしても吉夢であることは間違いないので、機会に恵まれるために積極的に行動したほうがいいとこの夢はアドバイスしています。

父親に怒られる夢

父親に怒られる夢を見たのであれば、父親から愛情を受け取っていることの証明です。 怒られるというのは、決して気分のいいものではないです。

しかし、怒る側からしてみると、その人を思って怒っているわけです。 怒るにはそれ相応のエネルギーが必要で、大切な存在だからこその行為ともいえます。 この夢を見たのであれば、父親が愛情を持って接してくれていると解釈できます。

父親はあなたのことを大事に思っていて、しっかり向き合っているわけです。 あなたも同じように、父親のことを大事にしたほうがいいというメッセージでしょう。

もしかするとあなた自身が現在、父親と何らかのトラブルを抱えているかもしれません。 しかし、父親があなたに対して愛情を持っていることを忘れずに。

父親が泣く夢

父親が泣く夢は、あなたがその場面を見てどう感じたかによって、意味合いが違ってきます。 もし父親が泣いているのを見て、夢の中のあなたが悲しかったり辛かったりといったネガティブな気持ちになれば、警告夢と解釈できます。

今のあなたは、父親が見たら悲しむようなことをしていませんか? 何かしらの見直すべき部分があるというメッセージです。 もし心当たりのあることがあれば、さっそく改善に向けた取り組みをはじめましょう。

もし父親が泣いているのを見て、夢の中のあなたがすっきりした気分であれば、父親が泣いているのはあなたの代わりという可能性があります。 あなた自身、辛くて忘れたいことがありませんでしたか? 父親を夢の中で泣かせることで、少しはそのストレスも軽減されているはずです。

父親が怖い夢

帽子を被ったひげを生やした男性

pexels.com

もし夢の中の父親を怖いと感じたのであれば、あなたが隠し事を抱えていることの暗示です。 あなたは現在、誰にもいえないような秘密を抱えていませんか?

そしてその秘密ですが、あなたにとって後ろめたいものではありませんか? 「秘密がバレたらどうしよう…」といった不安感が、あなたにこの夢を見せています。

もし引き返せるものであれば、さっそく行動を起こすべきと、この夢はメッセージを発しています。 自分が誇りに思えない、悪いと自覚してやっている行為があれば、潔く身を引いたほうがいいです。 そうすれば、このような夢も見なくなるでしょう。

父親と会う夢

夢の中で父親と会う夢を見たのであれば、そのときの感じ方によって意味合いが変わります。 もし父親と会って楽しかったと感じたのであれば、それは吉夢です。

この夢を見たのであれば、友人や家族と一緒にいる時間をできるだけ持ちましょう。 一緒に過ごすことで、楽しい思い出をつくれるでしょう。

もし、父親と一緒にいてあなたが不快に思った夢であれば、警告夢かもしれません。 身のまわりで何かしら良くないことが起きる前兆です。

この夢を見た人は、とくに健康面で注意したほうがいいでしょう。 病気やケガに見舞われる可能性が高いので、健康管理にはいつも以上に気を遣ったほうがいいです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー