【夢占い】爆発に関連する夢は何かの暗示?意味や心理を解説
2581 Point
更新

【夢占い】爆発に関連する夢は何かの暗示?意味や心理を解説

この記事の監修者(14件監修)

朝霧 風雅(あさぎり ふうが)

占い師

朝霧 風雅(あさぎり ふうが)

ルーンストーンやルーンカードを用いたルーン占いを扱い、対面鑑定を行っています。

夢の中で爆発のシーンを体験したとき、夢占いではどう解釈するのでしょうか。爆発と一口にいっても、どこで、どういう風に起こったのかによって、意味・暗示していることには違いがあります。

夢の中で爆発が起きたら、ビックリして飛び起きてしまうかもしれませんね。 さらに、目が覚めたあともとても怖くて、何か不幸なことが起きるのではないかと思う人もいるでしょう。 しかし夢占いでは、爆発の夢の多くは吉夢であるとされています。

では、夢の中で何かが爆発することで意味・暗示していることは具体的に何なのでしょうか。 今回は夢占いにおける爆発の夢について、深掘りしていきましょう。

夢占いで爆発に関わる夢が出てくる意味とは?

爆発

pixabay.com

人間は眠っているときに、夢を見ることがあります。 目覚めたあとに忘れてしまうことも多いですが、日によっては目覚めたあとも覚えている印象的な夢もあります。 こんな夢を見た、あんな夢を見たと家族や友達、恋人などに話した経験がある人は少なくないでしょう。

そもそも夢というものは、何か意味があるのでしょうか。 人間の意識には、普段考えたり感じたりする顕在意識と、滅多に表に出てこない潜在意識とがあります。 たまに虫の知らせや直感といった不思議な感覚として、表に出てくるのが潜在意識です。 夢も虫の知らせや直感と同じように、潜在意識にあるあなたの願望や心理状況を映し出すもののひとつと考えられています。

爆発の夢が意味するのは、解放や創造といったものです。 積み重なった不安やストレスを一気に吹き飛ばすイメージもありますし、精神面での急成長を暗示していますので、多くの場合は見た人にとって良いことを暗示しています。

ここで重要になってくるのは、爆発の原因と爆発に対してどう思ったかということです。 それによって、夢があなたに伝えているメッセージが変わってきます。 たとえば、運気がアップすることの暗示であったり、危機が迫っていることの警告であったりするわけです。 あなたが見た夢のメッセージを正しく読み取って、不幸を避けたり、幸運をつかまえたりするために役立てましょう。

状況別で夢占い!爆発にかかわる夢の意味・暗示

爆発

pexels.com

夢の中の爆発は、何が爆発したかや爆発の規模によっても、あなたの心の状態や今後の運気のメッセージが変わってきます。 爆発の夢があなたに何を伝えようとしているのか、以下に具体例をまとめました。 夢からあなたへのメッセージを読み解くためのヒントとして、ぜひ参考にしてみてください。

爆発から助かる夢

爆発の夢は、解放や創造を意味しています。 爆発から助かる夢も同じように、あなたの不安やストレスが吹き飛ぶように解消されることを意味しています。 ただ、どのように助かったかによって意味が変化してきます。 自分の力ではなくて、奇跡的に助かった状況であれば、現実にもラッキーなことが起こってあなたの不安が解消されるでしょう。 誰かが助けてくれた場合は、その人があなたの不安を解消してくれることの暗示となります。 その人とのコミュニケーションを大切にしましょう。 自分の力で助かった場合は、あなたの努力が報われることを意味します。 今までしてきたことが自分の思う以上の評価を得られる暗示となるでしょう。

火事で爆発をする夢

火事の夢は不幸な感じがしますが、夢占いでは再生を意味する吉夢です。

火事が起きて爆発する夢は、あなたが生まれ変わるチャンスが来ていることのあらわれでしょう。 これはあなたの価値観がガラリと変わるような出来事が起こることを暗示していますし、その予兆をあなたは感じ取っているのでしょう。 それに対してあなたは燃えさかる炎のように精力的になっていますので、幸運をつかむことができるでしょう。

爆発は跡形もないほど物を吹き飛ばすので、環境の変化が訪れていることを意味しています。 新しい環境はあなたが急成長できるものなので、ポジティブに迎えるべきだと夢が教えてくれているのでしょう。

大爆発が起きる夢

大爆発

pexels.com

爆発が大きければ大きいほど、夢の意味は大きいものになってきます。 あなたの不安やストレスが一気に解消されて、大爆発のようにあなたを取り囲む環境にまで良い影響をもたらすでしょう。 対人関係でも、あなたの価値観を変える出会いがあるのかもしれません。 大爆発は凄まじいほどのエネルギーがあります。 現実のあなたも大きなエネルギーを蓄えている状態となります。 自分自身を変えたいと思っている場合は、今がその時期なのかもしれません。 しかし、注意すべきこともあります。 エネルギーに溢れているため、暴走してしまう恐れがあるのです。 焦る気持ちを抑えて、慎重に行動すればあなたの夢もきっと叶うことでしょう。

爆発したあとに煙が上がる夢

爆発は解放や創造を意味していますので、あなたの今置かれている環境や価値観がガラリと変わること意味しています。 そして煙の夢は、その煙の色がとても重要な意味を持っています。 夢の中の煙の色は、あなたの今後を知らせる【のろし】の役割を担っているのです。 煙の色が真っ白だった場合は、あなたの不安やストレスが解消されて、状況が好転することを意味しています。 煙はゆっくりと上がるので、だんだんと状況は良くなっていくでしょう。 煙の色が黒かった場合は、あなたにとってトラブルを暗示する夢となります。 その不穏な予兆を、あなたの心が感じ取っているのでしょう。 トラブルの内容は、対人関係であったり、恋愛であったりします。 状況の変化をしっかりと感じ取り、対処していきましょう。

ミサイルが爆発する夢

ミサイルの夢はとても怖い感じがして不吉なものに思えるかもしれません。 しかし、とくに悪いことを暗示する夢ではないです。 ミサイルの夢を見たあなたは、現状に大きな不満があり、自分ではどうしようもないのでまわりに変えてほしい、いっそ消えて欲しいと思っているのでしょう。 それは人間関係の悩みでもあるでしょうし、恋愛の悩みかもしれません。 一人で抱え込み、思い悩んでしまっていませんか。 時には誰かに相談することで解決することもあるでしょう。 また、実際に現実を忘れる場所へ行ってみるのもいいかもしれません。 そのほか、ミサイルがあなたに直撃して爆発した場合は、問題が解決することを暗示しています。 なので、この夢を見たタイミングで環境を変えたり、新しいことをはじめたりするのもいいでしょう。部屋の模様替えをして、心機一転してみるのも良いかもしれませんね。

爆発で死ぬ夢

爆発で命を落とす夢は、恐ろしいことが起こる前兆の悪夢に思えるかもしれませんが、そうではなく吉夢です。 爆発で死ぬ夢を見たあなたには、大きな変化が訪れるでしょう。 自分自身が急成長することかもしれませんし、恋愛においては運命といえるような出会いがあるのかもしれません。 ただ、どれも何もせずに実現するわけではありません。 あなたが普段努力していることや、人間関係を大切にしていることから幸運が訪れるのです。

あなたの人徳が、良い出来事を引き寄せます。情けは人の為ならず。日頃から、相手を思いやって行動してみましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー