【夢占い】津波が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説
2811 Point
更新

【夢占い】津波が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

この記事の監修者(14件監修)

朝霧 風雅(あさぎり ふうが)

占い師

朝霧 風雅(あさぎり ふうが)

ルーンストーンやルーンカードを用いたルーン占いを扱い、対面鑑定を行っています。

夢占い上、津波の夢が出てきたとき、どう受け止めたら良いのでしょうか?どんな津波だったのかで、夢が意味・暗示していることには違いがあります。当記事では、状況別にその意味を解説します。

夢の中で津波に襲われたら、とても恐ろしいでしょう。 何か不幸なことが起こるのではないかと思ってしまいますよね。 現実には津波は恐ろしい自然災害ですが、夢の中の津波が意味するものは悪いものばかりではありません。

今回は津波の夢について、その意味・暗示していることをご紹介しましょう。

夢占いで津波が夢に出てくる意味とは?

津波

pixabay.com

夢を見るのはなぜだと思いますか? 自分の思いどおりの夢を見ることができる人は、ほとんどいないのではないでしょうか。 多くの人は夢を見たあとに、どうしてこんな夢を見たのだろうと感じるでしょう。 もしくは、目が覚めたあと何となく夢を見た記憶はあるけれど、よく思い出せない、すっかり忘れているなんてことも珍しくありません。 夢というものは、人間の潜在意識における願望や、今自分が置かれている状況を映しているといわれています。 潜在意識というものは、普段の生活で表に出てきて自覚することはほとんどありません。 たまに虫の知らせや直感といったことで潜在意識が出てくることがある程度です。 夢も数少ない潜在意識が表にあらわれる機会のひとつです。 津波が夢の中に出てくることには、果たしてどのような意味があるのでしょうか。 津波は、夢占いにおいて悪い意味では危機が迫っていることを意味しています。 津波が来ることは警報・注意報がないと予測が難しいので、夢に津波が出てきたときに警告されている危機も急に訪れ、とても大きなものとなるでしょう。 良い意味ではゼロからの再出発ということを意味しています。 自然災害は建物や木々を飲み込みすべてを無に返してしまいます。 夢の中ではそれをいい意味でのリセットととらえています。

状況別で夢占い!津波が関係する夢の意味・暗示

津波

pixabay.com

夢の中に津波が出てきた場合、どんな光景や体験をするかは人によって違うものです。 そしてその光景や体験の違いにより、夢占いで津波が意味・暗示することは異なります。 以下に、20のシチュエーションを記載しました。 あなたが見た夢に当てはまるものがあるか、またどんな意味・暗示していることがあるのかチェックしていきましょう。

大津波が目の前に迫ってくる夢

大津波が迫ってくる夢は、あなたに危機が迫っていることを暗示しています。 現実でも大きなトラブルが迫っているために、それに対応する心構えや準備が必要でしょう。 あなた自身が不穏な空気をすでに察知しているのでしょう。

迫る危機は大津波同様に、あなたの生活基盤そのものを崩しかねないものであるようです。 それは、環境の変化や人間関係のトラブルかもしれません。

一方で、水は夢の中で生命力を意味します。 大津波を見ているのに危機感を感じなかった場合は、あなたの性的欲求が高まっていることの暗示であるでしょう。 身体の中から欲求が溢れ出て、自分自身でもコントロールできない状態にいるのではないでしょうか。 性に奔放な行動は、あとで火傷をしてしまうことになりかねますので十分に気をつけてください。

地震で津波が起こる夢

地面は夢の中で、その人の生活基盤や価値観の根底を意味します。 地震で津波が起こる夢は、あなたの価値観が根底から覆されたり、生活基盤を揺るがしかねなかったりする出来事が起こることを暗示しています。 異動や転勤などで生活がまったく変わってしまったり、信じていた人からの裏切りによって信念が崩れてしまったりすることを意味しています。 しかし、それが必ずしも不幸になるということではありません。 夢がその危機を教えてくれているので、それを乗り越えるための行動をすれば、あなたは危機を回避することができるでしょう。 人生には大きな転機があります。 それを良いほうにかじを取るか、流されて飲み込まれてしまうかは、その人自身にかかっているでしょう。 それを乗り越えたときに成長した自分に出会えるので、努力を怠らないようにしましょう。

津波から船に乗って逃げる夢

船が夢占いで意味するものは、人生を進む力です。 船に乗っているときに津波に遭う夢は、あなたの人生に大きな変化が訪れていることを意味します。 そしてそこから逃げるということは、その変化に対応して自分自身が成長することを意味するでしょう。 あなたは潜在的に自分を襲う不穏な空気を感じ取っていて、それを回避するためのかじ取りをしているのでしょう。 困難を乗り越えたあなたは、精神的に大きな成長をすることでしょう。 そして、自信をもって今後の人生の大海原を進んでいくことができるはずです。 船の状態にも意味があります。 小さな船であった場合は乗り越えるまでに大きな波乱があるでしょう。 そして船がボロボロだった場合は、あなたを襲う危機は体調に関するものであることを意味しています。 船の状態はあなた自身の状態、状況を表しているので、夢の中の船の状態を把握しながら判断し、適切な対応を心がけましょう。そうすることで、最悪の事態にならずに済みます。

津波に溺れる夢

津波で溺れた

pexels.com

溺れる夢は、あなた自身が自分の行動や感情をコントロールできていないことを意味しています。 大きな環境の変化や、人間関係の変化に動揺して、感情をコントロールできていないのではないでしょうか。 感傷的になってふさぎ込んでいたり、周りの人に攻撃的になっていたりしないか注意してください。 そのような場合、あなたの評価が下がってしまい、トラブルにつながる恐れがあるでしょう。 親しい人に悩みを相談することで、感情を鎮めることができるかもしれません。 また、水は生命力を意味しますので、あなたが性欲に溺れていることも意味するでしょう。 今のあなたは、理性よりも先に性欲で行動しそうになっているのかもしれません。 不倫や浮気などは後々、あなた自身が傷つく結果となりますので、落ち着いて理性的に行動することが必要でしょう。 自分を大切にしてください。

自分の部屋が津波にあっても助かる夢

自分の部屋は、夢占いではあなたの心身の状態を意味します。 部屋が津波に襲われることは、あなたの体調に大きな変化が起こることを意味します。 悪いほうに変化する暗示なので、十分に気をつけてください。 ただ、夢の中では津波から助かるので、すぐに体調が悪くなるということではありません。 あなたの生活習慣が乱れているため、今はまだ大丈夫でも、このままでは近い将来に体調を崩しかねないよと夢が伝えてくれているのです。 夢からの黄色信号ととらえてください。 不規則な生活や、乱れた食生活をしていないでしょうか? 自分自身、これではいけないと感じているようです。 一度体調を崩すと、心の健康まで崩れてしまい、そのまま不健康のループに陥ってしまうでしょう。 そうならないためにも、規則的な生活や健康な食生活を心がけ、睡眠もしっかりとりましょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー