本気で好きになってしまった...確認ポイントと状況別アプローチ法
2124 Point
更新

本気で好きになってしまった...確認ポイントと状況別アプローチ法

本気で好きになってしまったときに、どうすればいいのかわからない方は意外に少なくありません。ここでは、好きになったときの対処法や、好きになってはいけない人を好きになったときにとるべき行動をまとめました。

何ともいえないモヤモヤした気持ち、もしかするとそれは恋なのかもしれません。 このような感情を抱いてしまうと、仕事にも集中できず日常生活に影響を及ぼしてしまうことも。

これは恋なのか、本気で好きになってしまったのかと悩んでいるのなら、まずはそれが本当に恋なのかどうかをはっきりさせなくてはなりません。 ここでは、本気で好きなのかどうかの診断方法や、好きになってしまったときにやるべきことなどをご紹介します。

好きになってしまったら…本気の恋なのか診断しよう

色とりどりのハートのお菓子

pexels.com

好きになってしまったかも、と感じたときでも、それがどれくらいの本気度なのかはさまざまなことが考えられます。

まずは、自分がどれくらい相手のことを好きになっているのか客観的に把握することが大切です。 ここでは、好きになったと感じたときの、あなたの本気度を診断します。

男性の思い出を振り返るようになった

気になっている男性との思い出を振り返ることが多いのなら、すでに恋に落ちている可能性があります。 彼と会話した内容やLINEでのやり取りなどを、頻繁に思い出していませんか?

人は、ツライことはすぐに忘れようとしますが、楽しいことや幸せだと感じることは少しでも長く覚えておきたいものです。

思い出を振り返るのは、彼のことを少しでも長く記憶に留めておきたい証拠。 自覚はなくても、すっかり恋している状態にある可能性が高いのです。

友達のままは嫌だと思う

相手に対して好意を抱いている証拠です。 異性として特別何とも思っていない相手だと、友達の関係のままでもまったく問題ないはず。 友達のままでは嫌だと思っているのは、彼にとっての特別な存在になりたいとあなたが思っているからです。

彼のことが好きだからこそ、友達関係を脱却して恋人同士になりたいと思っているはず。 ピンとこないのなら、ほかの男友達と一緒にいるときの自分の様子と比べてみるとわかりやすいかもしれません。

気になる相手と一緒にいるときは、ドキドキしたりワクワクしたりしていませんか?

彼のSNSアイコンを何度も見てしまう

彼のSNSアイコンを何度も見てしまうのは、強い好意を寄せている証だと考えられます。 SNSで投稿するわけでもなく、彼の投稿にコメントを寄せるでもなく、何となくアイコンの写真を見てしまうようなら完全に恋に落ちているのかもしれません。

彼と一緒にいられないときでも、常に彼のことを身近に感じていたいと思っている証拠。 また、SNSのアイコンを見てしまうのは、彼の行動を逐一知りたい心理の現れとも考えられます。

好きな人が、今どこで何をしているのかは気になるものです。

彼を目線で追ってしまう

気になる男性を目で追っているのなら、何かしら気になる存在となっている可能性があります。 人は、興味のあるものや気になるものに視線を奪われてしまうもの。これは本能的なものです。

もし、あなたが気になる男性のことを無意識に目で追っているのなら、ただ気になっているだけでなく恋に落ちている可能性があります。どうでもいい存在なら、無意識に目で追うようなことはありません。

いつでも彼のことを見ていたい、との心理からそのような行動をしてしまいます。

彼と話す回数を増やしている

カフェのテラス席でコーヒーを片手に電話をする女性

pexels.com

彼と話す回数が増えているのなら、好意を寄せている可能性が高いと考えられます。

好きになった人とはできるだけたくさん会話したいもの。まったく興味がない人とは話したくもないものですが、好きな人が相手だとくだらないことでも楽しく会話できるものです。

また、自分でも気づかぬうちに相手に対してたくさん話しかけていたのなら、彼ともっと仲良くなりたい心理がそうさせている可能性があります。 心の奥底で、彼に自分のことを認識してほしいと思っているのかもしれません。

彼と会う日はおしゃれな身だしなみを意識する

女性がオシャレに気合を入れるのは、好きな人から素敵な女性だと見られたいからです。 もちろん、それだけではありませんが、気になる男性によく見られたいのは女性なら当然のこと。

彼と会う日は、自然とコーディネートに時間がかかっていませんか? メイクやヘアメイクにも時間がかかり、いろいろと迷った結果約束していた時間に遅れそうになる、そのような経験がある方は少なくないでしょう。

何を着て行こうかと悩む時間が長いほど、彼への恋心も大きいと考えられます。

ダメな自分も見せてしまう

できることなら、自分のダメな部分は人に見せたくないものです。 ダメなところを人に知られるのは恥ずかしく、情けない感情すら湧き上がってくるもの。

それすらも見せてしまうということは、それだけ彼のことを信頼している証拠です。 この人になら見られてもいい、むしろ知ってほしいと思えるからこそです。

自分のすべてを知り、そのうえで受け止めてほしいといった感情もあるのかもしれません。

自分磨きに力を入れる

知らず知らずのうちに、自分磨きに力を入れていませんか? オシャレを頑張ったり、ダイエットに励んだりと、自分磨きを頑張れているのはあなたが恋をしている証かもしれません。

自分磨きをするのは、素敵な女性になるためです。 では、あなたはいったい誰から見て素敵な女性になりたいと考えているのでしょうか。

もし、今あなたに気になっている人がいるのなら、その人のために自分磨きを頑張っている可能性が高いのです。 意識していなくても、無意識に彼にふさわしい女性になりたい、と考え行動できているのです。

彼の幸せを考える

彼の幸せを考えている場合、それは恋愛感情以上のものである可能性が高いです。

ただの恋心だと、自分と付き合ってほしい、好きと言ってほしいなど自分中心の考えにいたりがちですが、このケースは異なります。

第一に彼の幸せを考えており、自分とどうこうといったことは考えていません。 つまり、これは恋心というより深い愛情です。 たとえるなら、親が子どもに向けるような感情です。

恋愛感情すらも凌駕する、とても大きな愛情をあなたは彼に対して抱いているのかもしれません。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー