※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】引っ越しの夢は何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】引っ越しの夢は何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

引っ越しは、自分の環境を変える行為。夢占いでは主に、あなたの置かれている環境が大きく変わる前兆と言われます。引っ越しの夢を見たあとは、それに込められた意味を確認し、対策をとりましょう。

引っ越しは、多くの人が人生の中で一度は経験することでしょう。 夢を見る人の中には、何度も引っ越しの夢を見る経験をした人も少なくありません。

あなたは、なぜ引っ越しの夢を見たのか、心の中がもやもやしていませんか? 引っ越しの夢には、何かの意味や暗示が隠されているかもしれません。 夢占いにおける引っ越しの夢の意味について紹介するので、気になる人はチェックしてみてください。

夢占いで引っ越しに関連している夢の意味とは?

大きいダンボールを持つ女性

通常、引っ越しをするのは、何らかの転機を迎えるからではないですか? 大学進学や就職を機に、もしくは転勤が決まって引っ越す人も多いでしょう。 引っ越しの夢を見たのであれば、それは門出や転換期を象徴していると考えられます。

また、引っ越しをする場合、いろいろと準備しなければなりません。 事務的な手続きもありますし、荷造りなどの作業も伴います。 そのため、引っ越しの夢は、段取りや今行っていることの進捗状況を意味している場合もあります。

引っ越しの夢の意味は、その作業をしているあなたの印象もカギを握ります。 もし前向きに取り組んでいる夢を見たのであれば、今後の変化について好意的に受け止めていると考えられます。 変化することで、生活が充実することへの前触れです。

しかし、引っ越しをするのが憂うつになっている、段取りが悪くてなかなか先に進まなければ、ネガティブな変化かもしれないので注意が必要です。 また、その変化について、あなた自身が受け入れきれていない可能性も考えられます。 現状に対する未練があって、なかなか先に進めないのでしょう。

そんなあなたにこの夢は、「先に進むべし!」というメッセージを送っているのです。 気持ちを切り替えることで、いい結果が待っているかもしれません。

状況別で夢占い!引っ越しに関連した夢の意味・暗示

鍵がドアに刺さっている

引っ越しの夢といいますが、その細かな状況を見てみるといろいろなパターンの夢が考えられます。 引っ越すのが誰だったか、どこに引っ越す夢だったのか、引っ越しのときにあなたはどのようなことをしていたかを思い出しましょう。 状況によって、夢があなたに送っているメッセージも変わります。

以下で状況別の引っ越しの夢の意味を解説しているので、該当するものがあればチェックしましょう。

実家から引っ越しをする夢

実家から引っ越しする夢を見たのであれば、それは家族関係が大きく変化する前兆です。 実家といえば、あなたにとって子どものころから過ごしてきた思い入れのある場所でしょう。 そこから引っ越すことには、今後家族の関係が大きく様変わりするかもしれないという意味が含まれています。

実家から引っ越す夢を見たのであれば、そのときのあなたの印象が重要です。 もし楽しみなど喜びを感じていたのであれば、家族が増えるなどの良い変化の前触れです。

一方、実家からの引っ越しが悲しかったり、イライラしたりしたのであれば、家族の仲が悪くなる警告夢かもしれません。 もしこの夢を見たのであれば、家族に何かトラブルが起きていないか注視しましょう。 家族に思いやりの気持ちを持つことで、仲の悪化を防げる可能性があります。

引っ越し先を探す夢

引っ越しをすることで、生活環境がガラリと変わります。 引っ越し先を探している夢を見たのであれば、あなた自身が新しい道を模索している暗示です。 現実に行き詰まっているので、引っ越しをすることで現状打破したいという気持ちが現れています。

ただ、この現状打破する意味は、少しネガティブかもしれません。 現実逃避したいという思いが、このような夢を見ることにつながっている可能性があります。

現実を変えたいと思っているかもしれませんが、現実を直視すべきというメッセージもこの夢には込められています。 よく見ることで、何か現実を変えられるヒントが隠されているかもしれません。 現実逃避したところで、また同じことを繰り返す可能性が高いので、逃げずに向き合うことをおすすめします。

新しい家に引っ越しする夢

新しい家に引っ越しする夢を見たのであれば、それは今後、運気が上昇するサインです。 新しいピカピカの家に引っ越すのは、多くの人にとってテンションが上がるイベントでしょう。 そのワクワク感が夢になって表れたと考えられます。

この夢を見たのであれば、近い将来、思わぬ幸運が舞い込んでくるかもしれません。 その幸運を見逃さないようにしましょう。

また、幸運に恵まれるためには、自分から行動を起こすことも大事です。 積極的に外に出てみれば、意外な出会いに恵まれるかもしれません。 恋愛関係の出会いも十分期待できるので、お誘いがあれば応えたほうがいいです。

豪邸・大きい家に引っ越しする夢

今と比較して大きな、豪邸のような家に引っ越す夢を見たのであれば、それは今後状況が好転していく予兆です。 夢占いの中で家は、あなた自身を象徴していると考えられます。 大きな家が夢の中に出てきたのであれば、それはあなたの器の大きさを意味しています。

あなたは人間的な成長が進んでいて、これから環境が変化して、よりあなたにふさわしい状況に身を置けるでしょう。 新しいステップに進む準備が、あなた自身の中で整っていることを意味します。 今のあなたは流れに乗っている状況なので、チャンスが転がっていれば積極的に請け負うべきです。

マンションに引っ越しする夢

マンションの外観

マンションに引っ越す夢を見たのであれば、それはあなたの中の秘められた可能性を暗示しています。 マンションというと集合住宅で、いろいろな部屋があります。 それがあなたの中にある多面性を意味していて、今後その能力が開花するかもしれません。

マンションの状況も、この夢の意味を解釈するうえで重要なポイントです。 もし引っ越したマンションに空き部屋が多くあれば、まだあなたは身につけられるものが残っていることを意味します。 満室に近い状態のマンションに引っ越す夢であれば、能力を活かして新たなことに挑戦すべきというメッセージです。

古い家や壊れた家に引っ越しする夢

古い家や壊れた夢に引っ越す夢を見たのであれば、注意したほうがいいでしょう。 なぜなら、運気が低下する前触れだからです。

古く汚い家や壊れた家に引っ越すのは、誰もがイヤなはずです。 悪い印象の引っ越しは、どうしてもネガティブな意味合いを含みます。

今後あなたが注意すべきことは、慎重な言動を心がけることです。 不用意な言動によって、周囲とトラブルになってしまうことになりかねません。

また、この夢を見た人は、体調が不安定になる暗示です。 健康診断を受けたり、思い切って体を休めたりなど、体調管理をしっかり行ったほうがいいでしょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―