【夢占い】ムカデの夢は成功の象徴!?ムカデの夢の意味と暗示を解説
2952 Point
更新

【夢占い】ムカデの夢は成功の象徴!?ムカデの夢の意味と暗示を解説

ムカデには、夢占いの中では成功や豊かさといった前向きなメッセージが含まれています。そのムカデの夢を見れば、金運をはじめとして運気が上昇する可能性が高いと考えられます。

▼この記事の監修占い師▼
占い師
森 麻実(もり まみ)
リヴィジョンタロットの占い師、数秘術、西洋占星術を使用しています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Blog Twitter

夢の中に虫が出てくるシチュエーションは、決して珍しくありません。 中にはムカデが出てくる夢を見た経験を持つ人も少なからず見られます。

ムカデの夢といわれると、気味が悪いと感じる人もいるでしょう。 夢占いにおけるムカデの意味・暗示について、以下にまとめました。

当たると評判の人気チャット占い・電話占い!口コミや無料の鑑定特典も紹介

大好きな彼の気持ちや、将来への不安…選択を迫られたとき、信頼できる占い師さんのアドバイスがもらいたいですよね。そんな時に試してみたい人気占いアプリ「ウラナッテ」。口コミや評判はどうなのでしょうか。どんな占い師さんに相談ができるのか詳しく見てみましょう。

https://koimemo.com/article/16498

夢占いでムカデが夢に出てくる意味とは?

Bed time

nEwyyy/shutterstock.com

虫が苦手な人であればとくに、ムカデの夢といわれると嫌な気分になる人もいるかもしれません。 しかし、ムカデの夢は吉夢であることが多いです。

ムカデの夢には成功や豊かさなどの意味があります。 ムカデというと、足の多い虫として知られています。 この足の多さが、集客や千客万来を象徴すると考えられているのです。

ムカデと成功の関係は、その習性にあります。 ムカデという虫は前にしか進めません。 後ずさりができない虫なのです。

そのため、前にしか進まない、前向きな意味合いがあると解釈されます。 後退せずにどんどん前進するので、成功の象徴とみられるわけです。

吉運をよび込む生物であるムカデが夢の中に出てくるのは、吉兆です。 今後成功が予想される、何かを獲得して豊かな日々が待っているなどの意味があります。

ムカデというと、気持ち悪いイメージを抱く人もいるでしょう。 そのざわざわした感じから、今後悪いことが忍び寄ってくるという警告夢の場合もあります。 凶時の前兆という解釈であれば、今後の言動には注意したほうがいいです。

一部、悪い前触れの夢のあるのは確かです。 しかし、基本的には吉夢なので、気味悪がらずに前向きに受け取りましょう。

状況別で夢占い!ムカデが出てくる夢の意味・暗示

ベンチ

pexels.com

基本的にムカデの夢は吉夢で、いいことが起きる前兆と解釈できます。 しかし、どのようなシチュエーションでムカデの夢を見たかによって、その意味合いは若干違ってくるので注意が必要です。

どんなムカデを見たか、ムカデがどんな行動をしているかによって解釈は異なります。 そこでここでは、状況別のムカデの夢について詳しく解説します。

白いムカデの夢

白いムカデの出てくる夢を見たのであれば、それは大きな幸運が訪れる前触れです。 白いムカデは、鞍馬山毘沙門天の使いと考えられています。 白いムカデは、金運や商売繁盛の神様とあがめられ、戦国時代には戦勝の神様として信仰されていたほどの存在です。

もし白いムカデが夢の中に出てきたのなら、金運の大幅なアップが期待できます。 昇進して給料がアップする、臨時ボーナスが発生するなど起こりえます。 宝くじなどを購入すると運気が上昇しているので、当選する確率も高まるでしょう。

大きい・巨大なムカデの夢

大きいムカデの出てくる夢を見たのであれば、それは今後悪いことが起きる警告を意味しています。 しかも、かなり大きな出来事になるので、注意が必要です。

具体的には、健康上の問題が考えられます。 近い将来病気になる恐れがあるので、健康管理により一層の注意を払いましょう。

もし自覚症状があれば、どんな些細なことでも一度、病院で受診するのがおすすめです。 病気を早期発見できるかもしれません。

もし体調面で特別不安を感じていなければ、ほかの災難が待っているかもしれません。 トラブルの芽を抱えているようであれば、早めに信頼できる人に相談するのがおすすめです。 この夢を見たら今後悪いことが起きるかもしれませんが、早めに対処すれば危機回避できる可能性も十分あります。

ムカデが大量発生する夢

ムカデが大量発生する夢を見たのであれば、今後に注意したほうがいいというメッセージです。 トラブルが頻発する悪い前兆という意味合いがあるからです。

具体的にどのようなことが起きるか、それはどこでムカデが大量発生したかにヒントが隠されています。 その場所が不満を感じる原因や人物を意味しているからです。

もし自分の部屋で大量発生したら、プライベートなところで何らかの不満を抱えていると解釈できます。 風呂場であれば精神衛生的な問題、トイレだと金銭管理の問題でしょう。 高層ビルをはじめとした公共施設の場合、仕事に何らかの不満を抱えている可能性があります。

もしこの夢を見たら、いったん現状を見直してみましょう。 生活環境や人間関係をチェックして、どこに問題があるか確認することです。

ムカデを退治する夢

ムカデを退治する夢には、あなたが現在抱えている嫌な問題がもうすぐ片付くという意味があります。 ムカデ退治というのは、現実世界ではなかなか勇気の要ることです。 しかし退治できれば、気持ち悪い思いをせずに済みますし、噛まれる心配もなくなります。

ですから吉夢と解釈できるわけです。 悪い運気を取り除いたことで、今後名誉や富を獲得できる可能性も高まります。

ただし、ムカデ退治をしたにもかかわらず、印象が悪かった場合、注意が必要です。 せっかくのチャンスをフイにしてしまい、後悔する前兆かもしれません。 もしチャンスが舞い込んできたのなら、積極的にアクションすることが大事とこの夢はメッセージをあなたに送っています。

ムカデを捕まえる夢

廃線になったレール

pexels.com

ムカデを捕まえる夢には、人間関係の劇的な変化という暗示があります。 あなたの中でそれまで自分に敵対する人物だと思っていたけれども、それが味方になるサインです。 夢占いで捕まえる夢は、事態が好転する前兆と解釈されます。

ムカデは、あなたが嫌だと思っていた人物の象徴と考えられます。 それを捕まえたということは、その思いが逆転する可能性が出てくるのです。

今後ひょんなことをきっかけにして、その人と友好的な関係を構築できるかもしれません。 今まで敵だと思っていた人が味方になることで、悪い要因がひとつ減ることに。 ということは、運気も好転していくと予想できます。

ムカデは金運のシンボルでもあります。 そこでムカデを捕まえる夢を見たなら、財産を手にできる前兆かもしれません。

ムカデが体の上に落ちてくる夢

ムカデが自分の体の上に落ちてくる夢は、気味が悪いかもしれません。 しかしこれは吉夢で、金運到来を意味しています。

宝くじを購入すれば、それが当たる可能性が出てきます。 もしくは、ボーナスなど想定外の臨時収入が発生するかもしれません。

現金以外のものが舞い込んでくることを意味している場合もあります。 たとえば、誰かから高価なものをもらう、くじ引きで景品が当たるなどです。 そのほかにも、欲しかったものがセールで安く購入でき、得をする前触れという意味もあります。

このように、結果的に金銭面でプラスの出来事が起きるという意味が、ムカデが体の上に落ちてくる夢にあるのです。 頭や肩など、体のどの部分でもムカデが落ちてきて体に触れれば、同じ意味合いと考えていいです。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー