※本ページはプロモーションが含まれています。

【夢占い】幽霊の夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説

【夢占い】幽霊の夢を見るのは何かの暗示?意味や心理を解説

占い・診断

幽霊が出てくる夢にはさまざまな意味がありますが、状況により意味する内容は異なります。ここでは、夢占いで幽霊が出てくる夢が暗示する意味をシチュエーション別にまとめました。

「怖いものの代表格」として幅広く認識されている幽霊。 そんな幽霊が夢に出てくると、何かよくないことが起きる前触れなのでは、と不安になってしまう方も少なくないでしょう。

しかし、実際のところ幽霊が夢に出てくるのにはどのような意味があるのでしょうか。 ここでは、夢に幽霊が出てくる意味を夢占いの視点からご紹介します。

夢占いで幽霊に関連した夢の意味とは?

幽霊

あなたは幽霊を実際に見たことがありますか? たとえ実物を目にしたことがなくても、テレビやマンガなどの影響で幽霊は怖いものと認識しているでしょう。

恐怖の対象である幽霊が夢に出てくると、不吉に感じてしまい、自分や周りによくないことが起きそうな気がするものです。

たしかに、幽霊の夢にはネガティブな意味を持つ内容もありますが、そればかりではありません。 夢に見たシチュエーションによって、暗示する内容は大きく変わってくるのです。

ただ、基本的には心に焦りや不安を感じているときに幽霊の夢を見てしまいやすくなります。 精神的に追い詰められているとき、大きな悩みを抱えてプレッシャーを感じているときなどに、このような夢を見ることがあるのです。

また、心身が不調なときに幽霊の夢を見てしまうこともあります。 もしあなたが最近よく幽霊の夢を見るのなら、心と体のバランスが崩れているのかもしれません。

ネガティブな暗示だけでなく、不安の克服や心身の安定など、ポジティブな意味を持つ幽霊の夢もあります。 幽霊の夢を見たからといって、必ずしも悪いことが起きる前兆だと思い込まないよう注意しましょう。 悪いことが起きるかも、と思い込んでしまうと、本当にその通りになってしまう恐れもあります。

状況別で夢占い!幽霊に関連した夢の意味・暗示

幽霊

幽霊が登場したこと自体よりも、あなたがどのような夢を見たのかが重要です。 幽霊が出てくる夢のシチュエーションはさまざまで、その状況によって意味する内容が異なります。

シチュエーション次第で吉夢になることもあれば、凶夢であることも考えられるのです。 ここからは、状況別における幽霊が出てくる夢の意味、示すことなどをご紹介します。

幽霊から逃げる夢

人間関係の悩みを抱えていると、このような夢を見ることがあります。 最近、職場の上司とうまくいかない、友人と仲違いしてしまった、恋人とのケンカが長引いているといったことはありませんか? もし心あたりがあるのなら、それが原因でこうした夢を見た可能性があります。

今の状況から逃げ続けても、状況が好転する可能性は低いかもしれません。 幽霊に追いかけられ逃げる夢を見たのなら、すでにあなたが相当追い込まれている証拠。 現実から目をそらさず、状況を改善するよう努めましょう。

関係がこじれてしまった相手ときちんと話し合う、自分から歩み寄ってみるなど、できることから踏み出しましょう。

幽霊に取り憑かれる夢

精神的に不安定になっている可能性を示しています。 何かしら大きな悩みを抱えている、ショックなことがあったなどの理由で不安定になっているときに見やすい夢です。

また、今のあなたは何に対してもネガティブな感情を抱きがちなのかもしれません。 前向きになれず、常に後ろ向きな思考をしているのではないでしょうか。 この夢は、あなたにそのような兆候があると教えてくれているのです。

あなたがまずするべきことは、明るい気持ちになれる行動をとること。 心から楽しいと思えることをやる、友達と遊ぶなどしてみましょう。 また、明るく前向きな友人と過ごす時間を増やせば、自然とあなたの思考もポジティブな方向に向かいます。

幽霊に手をつかまれる夢

現実世界のあなたが、間違った方向に進もうとしているときにこのような夢を見ることがあります。 最近、何か大きな選択を迫られるようなことや、決断をしなくてはならないことがありませんでしたか? もしかすると、あなたが下した判断に迷いがある可能性があります。

夢に出てきた幽霊は、あなたの深層心理かもしれません。 あなたは自分で正しい道を選んだという意識でも、深層心理がそれは違う、引き返せとメッセージを送っていることが考えられます。

あなたの手をつかんだのは、引き留めるためです。 今ならまだ間に合う可能性があるので、自分の判断は本当に正しかったのか今一度じっくり考えてみましょう。

幽霊に追いかけられる夢

大きな不安を抱えているときに、このような夢を見ることがあります。 抱えている不安に耐えられず、逃げ出したい、何もかも放棄したいという気持ちが強い状態かもしれません。

あなたは今、自分の未来について不安を抱いていませんか? このままでいいのだろうか、この先大丈夫なのだろうかと不安を抱いていると、こうした夢を見ることがあります。

大きな不安を抱え続けていると、精神的にどんどん不安定になってきます。 ストレスも溜まり、些細なことでイライラしてしまうかもしれません。

不安の根本的な原因を解消するのが一番ですが、難しいなら少しでも明るい気持ちになれるよう努めましょう。

幽霊と仲良くする夢

幽霊と仲良くする

夢の中で幽霊と仲良くしていた場合、あなたによい出会いがある可能性を示しています。 恋愛に発展するような人ではなく、生涯付き合っていける親友との出会いが待っているかもしれません。

また、仕事であなたを支えてくれる人との出会いがある可能性もあります。 頼りになるビジネスパートナーや、サポートしてくれる人の出現が期待できるでしょう。

流れに身を任せるのもよいですが、自ら出会いを探しにいくのもおすすめです。 人がたくさん集まる場所や、異業種交流会などへ積極的に参加してみてはいかがでしょうか。 出会いを積極的に求めることで、素晴らしい人との出会いがより現実的になります。

怖い幽霊を目撃する夢

強いストレスを抱えていることを示す警告夢です。 すでにストレスが溜まっている状態を示しているので、自覚もあるのではないでしょうか。

強いストレスをを抱えたまま日々の生活を送るのは、精神衛生上よくありません。 仕事にも集中できず、ちょっとしたことで周りの人に強く当たってしまうこともあるでしょう。

一番よいのはストレスの元凶を断つことです。 仕事がストレスなら転職を考える、人間関係が原因ならその相手との付き合い方を考えるなどしてみましょう。

このような夢を見る状態は、心だけでなく体にも不調をきたしやすいため注意してください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―