【夢占い】好きだった人が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説
3904 Point
更新

【夢占い】好きだった人が夢に出てくるのは何かの暗示?意味や心理を解説

この記事の監修者(219件監修)

森 麻実(もり まみ)

占い師

森 麻実(もり まみ)

リヴィジョンタロットの占い師。数秘術、西洋占星術を使用し、マリーシェル占い館で鑑定を行っています。得意な相談分野は、片思い、結婚・婚活、離婚、再婚、別れ・失恋、出会い、家庭、対人、いじめ、仕事。

好きだった人が夢に出てくるときは、夢占いによると過去の恋愛に対して未練のある暗示が多いようです。過去にとらわれず、前向きになるチャンスだと思えるような、シチュエーション別の夢占い結果を紹介します。

夢に好きだった人が突然出てきた時、なぜ今さら出てきたのだろう? もしかしてまだ引きずってる?と動揺してしまいますよね。

過去の恋愛に嫌な思い出がある人なら、なおさら不安になるものです。 好きだった人が夢に出てきた時、夢占いではどんな意味や暗示があるのか、早速確かめてみましょう!

夢占いで好きだった人が夢に出てくる意味とは?

男性にもたれかかる女性

pexels.com

生きてく中で恋愛は大事なものです。 自分の中で運命の人だと思える相手に出会い、いい恋愛をする人もいれば、二度と顔も見たくない!と思ってしまうほどの辛い恋愛をした人、みなさん色々な恋愛を経験していますよね。

人の気持ちを理解することは難しく、恋愛となると感情がむき出しになり、うまくいかないこともよくあります。

もう過去の人だと思っていたのに、突然夢に好きだった人が出てくることありませんか? 夢占いでは、好きだった人が出てきたからといって過去の恋愛を引きずっているとは限りません。

あなたの今現在の恋愛や環境を表していることもあります。 シチュエーションによって、出会いの暗示だったり、今の恋愛の不満が好きだった人という形で夢に出てくることもあります。

他には、環境を変えたい気持ちの表れや、見た夢の通り過去の恋愛が忘れられないなど、見た夢によっていい夢の暗示や過去にとらわれているなどさまざまな意味があるので、結果が悪くても肩を落とさないでください。

結果を知ることは自分の気持ちを知るいいキッカケになります。 いま一度どんな夢を見たか思い出してみてください。

状況別で夢占い!好きだった人が出てくる夢の意味・暗示

手でつくるハート

pexels.com

夢に好きだった人が出てきた場合、シチュエーションによって意味や暗示も大きく変わってきます。

過去の恋愛から今現在の恋愛、結果によって暗示や意味もさまざまです。 これからたくさんのパターンを紹介していきますので、あなたの見た夢と比較してみてください。

好きだった人と再会する夢

好きだった人と再会する夢は、夢占いでは、過去の恋愛が忘れられないことを暗示しています。

付き合っていた頃は受け入れられなかったことも今なら受け入れられるんじゃないか? 今の自分ならうまくいくんじゃないか?

など、過去の恋愛に対して思いを断ち切れない気持ちの表れです。 新しい恋を始めていてもこの夢を見たあなたは、過去の恋愛と比べてしまっているのかもしれません。

昔の恋人だったらこうしてくれたとつい過去の恋愛と比較してしまう時ありますよね。 いずれも、過去を引きずっていることは良くありません。

もし今恋人がいる人なら、過去の恋愛と比較するのはやめて、今の恋人のいいところを探すようにしましょう。

もしかすると、今の恋人が運命の相手だったなんてこともあるかもしれません。 過去の恋愛が忘れられなくて新しい恋に進めない人や、すぐに別れてしまったりを繰り返している人は、この夢を新しい恋に進むキッカケにしましょう。

好きだった人と話す夢

好きだった人と話す夢は、夢占いでは、過去の恋愛を引きずっていることを暗示しています。

いやな思い出も時が経つと、いい思い出だけが印象に残ることありますよね。 それは決して悪いことではありませんが、昔好きだった人と話す夢を見たあなたは、いい思い出に引っ張られてる可能性があります。

別れてしまうことには理由があります。 縁がなかったということで、今一度新しい恋に向かって前を向いてみましょう。

次の恋で理想の相手に巡り合えることがあるかもしれません。 気持ちを高めて期待しましょう。

今恋人がいる人でこの夢を見たあなたも、過去の恋愛の楽しかった思い出が夢に表れています。

せっかく前を向いて新しい恋に向かっているのに、過去の恋愛と比較するのは良くないです。 今の恋愛を思いっきり楽しみましょう。

好きだった人から連絡が来る夢

好きだった人から連絡がくる夢は、夢占いでは昔好きだった人から今後連絡がくるなど、ふたたび関わりを持つ可能性があることを暗示しています。

昔好きだった人が忘れられない人にとってはいい夢ですよね。 お互いの思いの強さの表れなので、もしかすると、相手もあなたと別れてしまったことを後悔している可能性があります。

昔好きだった人が忘れられない人は、相手と距離を縮めてみるといいでしょう。 しかし、実際忘れられない人から連絡が来たら舞い上がってしまいがちです。

一度別れてしまった過去は忘れてはいけないので、一旦冷静になって別れの原因をしっかりと思い出してください。

舞い上がってまた同じ過ちを繰り返さない為にも、じっくりと考えた後、昔好きだった人との距離を縮めるようにしましょう。

好きだった人とデートする夢

好きだった人とデートをする夢は、夢占いでは今現在の恋愛に不満があることを暗示しています。

まず、恋人がいない人でこの夢を見たあなたは、デートしたい願望の表れです。 昔好きだった人との楽しかったデートの思い出が印象に残っているのかもしれません。

昔のデートの思い出を更新できるような、素敵なデートをしてくれる相手を見つけられるように、出会いを積極的に求めていきましょう。

恋人がいる人でこの夢を見たあなたは、現在の恋人に対する不満から、過去の楽しかった思い出や、今の恋人に求める自分の願望を表しています。

現在の恋人との関係に不満を感じているので、相手と話し合いやコミュニケーションをしっかりとってみてください。

今の恋人と楽しい思い出を作りましょう。

好きだった人とご飯を食べる夢

花束を背後に持つ男性と振り返る女性

pexels.com

好きだった人とご飯を食べる夢は、夢占いでは恋愛の運気が上がっている暗示です。 見た夢の雰囲気が楽しい食事だった場合、恋人がいないあなたはこれからいい出会いのチャンスがあります。

友達や知り合いから出会いの紹介を受ける可能性もあるので、アンテナをはっておきましょう。

恋人がいるあなたは、恋人との関係がうまくいっていること表しています。 このままの関係を続けていけばさらに仲が深まるので、今の恋人との時間を大切にしてください。

しかし、注意も必要で、見た夢の雰囲気がイメージの悪い食事の場合、恋愛の運気が下がっていることを暗示しています。

意味が大きく変わってくるので、恋人がいる人でこの夢を見たあなたは、些細な喧嘩から関係性が悪化しないよう気をつけてください。

悪い運に引っ張られないようにしましょう。

好きだった人から好かれる夢

好きだった人から好かれる夢は、夢占いでは恋人や好きな人から好かれたい気持ちの表れです。 恋人がいる人でこの夢を見たあなたは、自分の気持ちが大きくなって、相手に物足りなさを感じているのかもしれません。

この夢は、恋愛の運気が上がる暗示でもあるので、相手に不満をぶつけるのではなく、相手の気持ちに寄り添うと運気が上がる流れに乗って、もっといい関係を築ける可能性があります。

自分の気持ちを少し抑えて、相手に合わせてみましょう。 恋人がいない人でこの夢を見たあなたは、いい出会いのチャンスです。

夢に見たように、あなたの好かれたい気持ちが現実となる日が来ます。 しかし、待っていてはいい出会いはやってきません。

運気が上がるこのタイミングに、運を味方につけて素敵な相手を見つけましょう。

好きだった人から告白される夢

好きだった人から告白される夢は、夢占いでは恋愛の運気が上がる暗示です。

しかし、見た時期によって暗示や意味が大きく変わってきます。 夢に出てきた昔好きだった人と別れたばかりのあなたは、相手が忘れられず、昔好きだった人の気持ちを自分に向けたい気持ちの表れです。

今は別れたばかりで傷も深く辛い時期です。傷が癒えるには時間がかかります。 今回見た夢のことは気にせず、また次の恋愛がしたくなる時までゆっくり休みましょう。

夢に出てきた昔好きだった人と別れて時間が経っている場合は、恋愛の運気が上がる暗示です。

告白される夢を見たあなたは、自分の気持ちを伝えたい表れでもあります。 片想い中で今好きな人がいるなら、告白のキッカケにするなど好きな人にストレートに気持ちをぶつけてみましょう。

好きだった人と付き合う夢

好きだった人と付き合う夢は、夢占いでは今の恋愛がうまくいっていないことを表しています。

恋人がいない人でこの夢を見たあなたは、なかなか理想の相手と巡り合うことが出来ず、今は苦しい時期なのかもしれません。

自分の理想を求めることも悪いことではありませんが、少し違う角度から相手を見ることも大事です。

理想でガチガチにならず、少しだけ柔軟に考えてみましょう。 恋人がいる人でこの夢を見たあなたは、今の恋人に対する不満を表しています。

自分の思い通りにいかないと、昔好きだった人と比較してしまうことありますよね。 しかし、その夢に出てきた相手とは縁がなかったのが現実です。

別れた相手のことより、今の恋人と向き合うことを大切にしてください。 不満を抱えているなら、まずは話し合いをするキッカケにしましょう。

好きだった人に振られる夢

好きだった人に振られる夢は、夢占いではあなたの自信のなさが夢に表れています。 振られるとういうネガティブな印象がありますが、恋愛の運気が上がる暗示でもあります。

恋人がいない人でこの夢を見たあなたは、過去の恋愛の経験から、嫌われることや傷つくことが怖かったり、新しい恋になかなか進むことが出来なかったりしてませんか?

恋愛の運気が上がるいい夢なので、自信を持って安心して出会いを求めてください。

好きな人がいる人でこの夢を見たあなたは、自分の想いを伝えたい気持ちはあるけど、恐怖心が夢に表れています。

こちらも、恋愛の運気が上がる暗示を信じて、好きな人に想いを伝えてみるといいでしょう。 この夢を見れたあなたはラッキーなので、自信を持って新しい恋に進んでください。

好きだった人と結婚する夢

手をつなぐ男女

pexels.com

好きだった人と結婚する夢は、夢占いでは結婚したい気持ちが高まっていることを表しています。

しかし、理想と現実のギャップで不安を抱えているサインでもあります。 恋人がいる人でこの夢を見たあなたは、相手との結婚の気持ちが高まっていながら、不安を抱えてる気持ちの表れです。

せっかく結婚したいと思える相手に出会えたので、しっかり相手と話し合いをしてみましょう。

恋人がいない人でこの夢を見たあなたは、相手はいないけど結婚したい気持ちだけは高まり、理想も高くなっていませんか?

過去の恋愛と自分の理想を自分のいいように解釈してる可能性が高いです。 あなたが素敵だったと思っている恋愛は過去のものです。過去には戻れないのが現実です。

これを機に未来に目を向けるキッカケにしてみましょう。 視野を広げて前を向いたら、思いもよらぬいい出会いに巡り合えるかもしれませんよ。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー