【動物占い】トラの性格・色別性格は?男女の相性・仕事・恋愛傾向など
2195 Point
更新

【動物占い】トラの性格・色別性格は?男女の相性・仕事・恋愛傾向など

自然界において力強くたくましいイメージのトラ。動物占いにおけるトラは意外と繊細な面も持ち合わせているようです。ここでは、基本的な性格や色別性格の特徴、他の動物との相性を紹介します。

トラと言えば、あのたくましい足に鋭い爪。 ライオンと並び、とても力強く恐ろしいイメージを持つ方も多いと思います。

しかし、動物占いでは、実は面倒見がいいとされる意外な一面も。 たくましいく、そして面倒見がいいトラですが、動物占いにおけるトラの基本的な性格や、人との付き合い方について詳しく説明していきます。

動物占いでトラの基本的な性格

動物占いトラ

動物占い

黄色い体に縞模様。 強靭な顎をもち、獲物を狙った獲物を逃さない。

自然界でたくましく生きていると思われがちですが、みなさんがトラに対して持っているイメージとは異なり、実は繊細な部分も持ち合わせているのです。

意外な一面のあるトラですが、果たして動物占いではどのような性格になるのでしょうか?

自分にも相手にも厳しい

動物占いでトラの方は自分自身に厳しいため、他人に対しても厳しく接してしまうところがあります。

たとえば「自分ができることは他人もできて当然」という思考になりがちです。 ですので職場や恋愛でも、お相手の方に、自分と同等の応対力や能力を求めてしまうことがあるのではないでしょうか。

しかし、人には個性があり、能力もさまざまです。 ときには他人目線を意識し、考えを押し付けないように気を付けましょう。

また、自分を曲げることがとても苦手です。 いい意味では「意志が強い」と捉えることができます。

でも、客観的に見てくれている他人の意見にも耳を傾けてみましょう。 そうすることで新たな道が開いていく可能性が高くなります。

礼儀作法にこだわる

動物占いでトラの方は、礼儀作法にこだわる傾向が強いです。 マナーを守ることを心掛けているので、食事作法や礼儀作法に詳しい方も多いでしょう。

また周囲の方達からは「有言実行な人」という印象を持たれています。 このような方は「自分には何ができて、何ができないか」をしっかり把握しています。

そして目標を実現するために計画を立て、必要な努力を怠りません。 そのため、自然と慕われやすく頼られやすい一面があります。

ただし、「頼られていること」と「利用されていること」は違います。 自分の気持ちを一番に考え、できないことは「できない」とはっきり伝えることも大切です。

自己主張が強い

動物占いでトラの方は自己主張が強く、明確に自分の信念を持っています。 そのためやり遂げたい夢や目標に向けて、何をどうすればいいか、きちんと理解しています。

しかし、否定されることや、認めてもらえないことが苦手なので、他人からの忠告やアドバイスを受け入れようとしません。

このように自分の価値観やルールに沿って行動するため、他人に指示されてもなかなか動けないのです。

ですのでトラの方に指示を出す場合、その行動がどうして必要なのか納得できる理由をつけてあげるといいでしょう。

また、否定的な言葉を使わないでコミュニケーションを図ることを心掛けましょう。

真面目

動物占いでトラの方は真面目で、何事にも真剣に取り組みます。 妥協せずコツコツと努力できるので、職場の方からは「どんな仕事を与えても着実に成果を出してくれる人」として高い評価を得ています。

このように真面目で責任感のある姿勢は好印象で、仕事や恋愛において信頼を勝ち取ることができます。

その一方で、真面目さが仇となることもあります。 たとえば自分がつらい状況でも「他人に迷惑をかけてはいけない」と考えてしまい、悩みを一人で抱え込んでしまうのです。

しかし自分一人ではどうすることもできないことがあります。 ときには他人を頼り、相談してみましょう。 何か解決の糸口が見つかるかもしれません。

単独行動が好き

サングラスをした女性

shutterstock.com

動物占いでトラの方は、グループ行動よりも単独行動を好みます。 一人の時間を大切にして、本来の自分自身と向き合うことで自分に合ったことを選び、掴むことができます。

自立心も旺盛で、自分の力で物事を切り開いていくことが得意です。 しかし頑張りすぎてしまうことに注意してください。

自立心が強いがゆえ「自分のため、他人のために無理をしてしまう」という傾向が強いです。 特に理想が高ければ高いほど、努力を惜しまず、他人に尽くしてしまいます。

まずは一度立ち止まってみましょう。 今の自分にとって何が一番大切なことなのかを確認し、物事の優先順位を見直してみるといいでしょう。

中身を重視する

動物占いでトラの方は外見よりも中身を重視します。 相手の価値観や性格を重視する傾向にあるので、あまり容姿やスタイルを気にしません。

さらに洞察力が非常に優れているため、相手の見た目や先入観には捉われないのです。 そういった、人の本質的な部分が見えてしまうからこそ、心の在り方といった内面的な厚みを大切にしています。

このように動物占いでトラの方は、人を見る目に長けています。 しかし相手は、自分と同じ目線で物事を見ているわけではありません。

あなたを外見やイメージからの情報で判断している場合もあるので、持ち物をきちんと手入れしたり清潔感のある恰好を心掛けるといいでしょう。

コミュニケーションが苦手

動物占いでトラの方はコミュニケーションが苦手で引っ込み思案になりがちです。 中には、本当は会話したいのに自分から話しかけるのが怖いという方もいるでしょう。

しかし、その口数の少なさから「とっつきにくい人」という印象を相手に与えてしまっています。 そのため、たとえ仕事かできても評価をされにくく、恋愛でも誤解が生じやすいでしょう。

コミュニケーションの本質は「理解し合うこと」だと言われています。 無理に自分から話す必要はありませんが、傾聴する姿勢を工夫してみるといいかもしれません。

話の腰を折らない、適度に相槌を打つ、など相手に寄り添って話を聴いてあげることが大事です。

物事を順序立てて考えることのできる

動物占いでトラの方は物事を順序立てて考えることが得意です。 論理的思考が身についており、目標達成に向けて効率よく努力することができます。

「どう動けば最良の結果を出せるのか」と常に自問自答し計画性をもって行動に移していきます。 ですので、周囲の方から「頭の賢い人」と認識されているでしょう。

また物事に対して、自分で考える癖がついているので、噂話やフェイクニュースに踊らされることはありません。

ですが、行動するより先に頭で考えてしまうため、自分自身の感性より論理を信じてしまう傾向にあります。

ときには直感を大事にし、自分自身から生まれた判断で動いてみましょう。

面倒見がいい

動物占いでトラの方は面倒見がよく世話好きの人が多いです。 周囲をいつも気にかけ、誰かが困っているとすぐに手を差し伸べます。

そんなあなたを「頼りがいのある親しみやすい人」と捉える方も多いでしょう。 しかし、自分がよかれと思って起こした行動が、相手にとってはただの「ありがた迷惑」になる場合もあります。

ときには、静かに相手の行動を見守ることも大切です。 必要以上に面倒をみるということは、相手の自己成長を阻害しているということを認識しましょう。

助けるばかりが優しさではありません。

自分の領域を作りたがる

動物占いでトラの方は自分の領域を作りたがる傾向にあります。 そのため人間関係においても自分と他人の境界線を上手に引くことができます。

このように「自分と他人は別の人間」ということをしっかり理解できているので、しつこく他人のことを聞き出そうなんて無粋なことはしません。

だからといって、他人に対し壁を作るというわけでもなく、誰かから助けを求められたらすぐに手を差し伸べます。

他人を排除するための区別ではなく、自分の芯をしっかりと持つための自分のルールのような世界観を持っています。

この記事のライター(446件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー