【夢占い】裸の夢は何かの暗示?意味や心理を解説
3261 Point
更新

【夢占い】裸の夢は何かの暗示?意味や心理を解説

裸の夢を見たとき、自分は欲求不満が溜まっているのではないかと思いませんか?夢占いでは、裸の夢にもきちんと意味があると考えます。シチュエーション別に裸の夢を見る意味と暗示していることを紹介します。

▼この記事の監修占い師▼
ルーン占い師
朝霧 風雅(あさぎり ふうが)
ルーンストーンやルーンカードを用いたルーン占いを扱い、電話とチャットでウラナッテやマリーシェル占い館で対面鑑定を行っています。
個人鑑定のお申し込みは電話とチャットでウラナッテより受付中です。

Twitter

夢の中で裸を目撃した場合や、あなた自身が裸だった場合、その夢にどのような意味があるのでしょうか。 もしかして自分は欲求不満なのではないかと恥ずかしくなってしまいそうですね。 しかし、夢占いや夢診断が暗示するものは、もう少し複雑なようです。 今回は裸の夢が暗示する夢占いや夢診断による夢のメッセージを紹介していきたいと思います。

夢占いの内容が気になる人は
夢占いが出来るオススメ電話占い師

印象深い夢ほど現実での影響も大きいもの。
気になる夢の内容は実績のあるプロに相談してみましょう。

ウィルのカリスマ占い師
「櫻井撫子(サクライナデシコ)先生」

電話占いウィル 櫻井撫子(サクライナデシコ)先生

https://d-will.jp/

ウィルから何度もオファーを受けてデビューした占い師で、オーディションの際に見せた驚異の的中率で数々の占い師を見てきたサービス側も驚愕したほどの実力の持ち主です。

鑑定歴 11年
占術 霊感・霊視・神力・透視・未来透視・未来予知・融合占術・縁結び・祈願・波動修正・思念伝達・想念伝達・霊感タロットカード・タロットカード・西洋占術・占星術・数秘術・夢診断
相談内容 恋愛・不倫・浮気・片想い・復縁・縁結び・金運・複雑な恋愛・略奪愛・復活愛・結婚・別れ・離婚・異性との相性・人生相談・家族関係・相手の気持ち・育児・シングルマザーのお悩み・人間関係・家庭問題・夫婦問題・引っ越し・移転・子宝・心のバランス調整・お仕事・仕事運・適職・ビジネスチャンス・不安・未来予知・愛の問題・開運指導
総合評価 ★★★★★ 4.85

幼少期のころから未来や心の中を正確に見抜く力が備わっていたそうです。

恋愛・不倫・浮気・復縁から仕事運まで相談内容がオールマイティーなのが魅力。ご相談の詳細や時期・タイミングまで正確に知りたいかたは一度相談してみることをオススメします。

夢占いで裸が夢に出てくる意味とは?

Simple bedroom with double bed, blue bedding, posters and window

Photographee.eu/shutterstock.com

裸が出てくる夢は性的な意味合いではありません。 実は、夢占いでは裸の夢を見た人の、本音や本心を意味しています。 夢の中で服を脱いでいるということは、服という常識や社交辞令を取り払った、ありのままの自分であることなのです。 ここで重要なのは、裸がどんな状況であらわれていて、見た人が何を思ったかということです。 夢の状況によって暗示する内容も変わり、夢を見た人が目を覚ましたときの感情でも内容は変化します。 自分が裸なのか他人が裸なのかによっても意味が変わってくるでしょう。

状況別で夢占い!裸が出てくる夢の意味・暗示

Butterfly sits on a woman hand. Blue, fragile butterfly wings on woman fingers create harmony

Serhii Brovko/shutterstock.com

夢占いにおいて、裸の夢が持つ意味に大きく影響するのはシチュエーションです。 夢を見たときからすでに裸か、あるいはだんだん服を脱いでいくのかでも夢占いの暗示が変わります。 ここからはいくつか例を挙げて、裸の夢が意味することや、夢が暗示するメッセージを紹介します。 夢からのメッセージを読み解き、幸運を掴むためのヒントとしてください。

裸になる夢

自分が裸になる夢は、あなたは自分の本心を誰かに打ち明けたいという気持ちがあることを暗示しています。 悩んでいることや苦しんでいることを、誰かに聞いてほしいのではないでしょうか。 自分の人生において、大きな転換期やストレスが溜まったときに、裸になる夢を見ることが多いです。 身の回りに心を許せる相手がいるのであれば、その人に本心を打ち明けるのがいいでしょう。 悩みや不安を聞いてくれる人に話せば、あなたの悩みも軽くなるかもしれません。 もし夢の中で、不本意ながら裸になってしまった場合は、何らかのミスをしてしまうことを暗示します。 自分の本心で行動したことや、言ったことが原因で、トラブルを招いてしまうかもしれません。 物事を動かすときには、しっかり考えてから行動しましょう。

裸で走る夢

裸で走る夢は、モチベーションの高さと同時に、計画が無謀であることを意味しています。 本来、走る夢は目標への意識やエネルギーを暗示しています。 夢の中で走っているあなたは、目標を達成するために頑張っているのでしょう。 夢の中で裸の状態であることから、あなたの目標へのモチベーションは高いのですが、やり方が無謀な状態であることを意味していると考えられます。 もしかしたら、勢いで乗り切ろうとしていたり、ノープランで突っ走っているのかもしれません。 無防備な状態なので、トラブルがあったときにダメージを負うことが多いです。 体力的にも無理なやり方かもしれませんので、体調管理にも気を付けましょう。 やり方を考えないと自身の消耗が激しく、精神的にも体力的にもリスクが大きくなります。 周りの人と相談するなどして、慎重に進めることも大切です。

知り合いが裸の夢

友人や知人が夢の中で裸になっていることは、あなたがその人の本心を知りたいと思っていることを暗示しています。 その人に対して、どこかよそよそしい部分を感じているのではないでしょうか。 あなたがその人にさらけ出している自分の本音と、その人があなたに見せている本音が釣り合っていないことに不満がありませんか? または、その人の態度や調子を見て、あなたがその人を心配しているのかもしれません。 もし仲がよい相手なら、思い切って話を聞くのもよいでしょう。 そうする事で、相手も心を開くきっかけになるかもしれません。 ただし、知り合いが裸になっている夢はあくまでもあなた側の心理を表しているだけにすぎません。 相手が秘密主義で自分のことをあまり話さないようなら、詮索しすぎは禁物です。 その場合は様子を見守り、いつでも手を差し伸べられるように準備しておくにとどめましょう。

裸で寝る夢

Cozy bedroom interior with book and reading lamp on bedside table

WorldWide/shutterstock.com

寝る夢を見ることは、あなたが心身ともに疲れてしまっていることを意味します。 裸で寝る夢は、普段からありのままの自分で隠し事をせず周りと接していることに疲れてしまったのです。 今のあなたは、体力的にも精神的にも限界なのかもしれません。 もし裸で寝る夢を見ているのなら、休息することをおすすめします。 思い切って有給休暇を取得し、一日中寝てみたり、温泉に行ってみるのもよいでしょう。 人と接して疲れているのですから、のんびり一人で過ごすのがいいのかもしれません。

両親が裸の夢

両親が裸になっている夢は、あなたが今とても困っていることを意味しています。 困っている内容は金銭のことや、生活の上で必要な、生きるための根本的なものが多いようです。 できたら両親に助けてもらいたいと感じているのでしょう。 しかし、それではいけないとあなた自身も気が付いているのではないでしょうか? この夢は無防備な両親を出すことにより、あなたを経済的に保護する人には頼らず、自立すべきだということを伝えています。 本当にピンチで、どうすることもできない場合は頼ったほうがいいかもしれません。 しかし、この機会に自分の生活習慣やお金に対する考えを改めてみてはいかがでしょうか? そうすればあなた自身が成長し、自立することができるでしょう。

着ていたはずの服が見当たらない夢

服が夢占いで意味するものは、社会と自分との関係です。 夢の中で気が付いたら服が無くなっている場合は、人間関係のトラブルが訪れる警告となるので注意してください。 裸は本心を意味するので、あなたには悪気がないのかもしれません。 しかし、夢の中で服がなくなって裸になっているなら、無意識のうちに誰かに失礼な言動をしたり、傷つけたりしている可能性が高いです。 普段の行いの中で悪いことをしているつもりはないのに、なぜか人が近寄らないという人は注意しましょう。 その場合は伝え方を変えてみたり、話すペースや言葉のチョイスを変えてみて、探っていくと良いかもしれませんね。 もしくは、自分が正しいと思っていることを頑なに守り通し、他人の意見を排除しているのかもしれません。 その態度が周りの人にとって、居心地の良いものではないようです。 意地ばかり通すのではなく、時には柔軟な発想で相手と接することで、今より人間関係がスムーズになります。

裸で歩く夢

裸で歩く夢は、あなたが自分自身をもっと知って欲しいという気持ちのあらわれです。 「本心をもっとさらけ出したい」「本当の自分を見てほしい」という願望があなたの中にあるので、夢の中でありのままの姿で歩いていると考えられます。 裏を返せば、裸で歩く夢を見ているなら、現実でのあなたへの評価や評判に納得がいっていないのかもしれません。 自分はもっと評価されるべきという気持ちや、もっと好かれるキャラなのに、と言った不満がありませんか? 特に、夢の中で裸で歩いているときに高揚感を感じていたら要注意です。 あなたが普段、自分を出しすぎて空気の読めない言動をしている可能性があります。 それでは周りも快く思わないのではないでしょうか。 周りに評価されるためにはまず、自分自身を客観的に見つめ直してください。 そうして、相手から見た自分を意識しながら人と接する事で、評価は変わってくると思います。

裸になって開放感を感じている夢

裸になって開放感を感じている夢を見たあなたは、現実ではとても抑圧された気持ちを持っているのではないでしょうか? もっと自分を出したいと思っているのに、それが全くできていないことに不満を持っているのでしょう。 言いたいことも言えず、自分のやり方を通すこともできない日々を、長い間続けている自覚があるなら要注意です。 抑圧された心がストレスをため込んで、爆発をしてしまうかもしれません。 その時が来てしまうと、周囲とのトラブルを起こしてしまったり、体調を崩してしまったりする危険性もあります。 今のあなたに必要なことは、自分自身を取り戻すことかもしれません。 そのことに罪悪感を感じてしまうかも知れませんが、意外と周囲があなたを見直す結果になることでしょう。 裸になって開放感を感じる夢と同様、現実でも自分をさらけ出すことに正直になることをおすすめします。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー