※本ページはプロモーションが含まれています。

デートの誘い方で変わる!男性がOKする誘い方を徹底解析

デートの誘い方で変わる!男性がOKする誘い方を徹底解析

恋活

女性からデートに誘わないと恋が始まらない時代です。今回は、男性のタイプによって異なる効果的なデートの誘い方を徹底的に解説します。また、デートに誘うタイミング、断られたときの対処法なども、具体的に詳しくお話します。

気になる男性がいるのに、自分からデートに誘っていいのか悩んでいる女性に朗報です。 男性は女性の誘いを待っています。

男性はプライドが高すぎて、女性から誘わないと恋が始まらない場合もあります。 ではどのように誘ったら男性がOKしやすいのでしょうか。

本文ではデートの誘い方や誘うタイミング、断られたときの対処法などについて詳しく紹介しています。 記事を読んだらすぐにでも第一歩を踏み出しましょう。

悩んでいるだけではタイミングをのがしてしまい、一生の心残りになってしまうかもしれません。

デートの誘い方【男性のタイプ別】

魅力的な男性

好きな人ができたとき、自分からデートに誘ってもいいのか、どのように誘えばいいのか悩んでしまいますよね。

答えは1つではありません。 効果的なデートの誘い方は、男性のタイプによって全然違います。

積極的に誘ったほうが良い男性もいるし、え?女性から…と戸惑う男性もなかにはいるでしょう。 ストレートにデートしよう!と誘ったほうが良い男性もいれば、相手が自然に受け入れられる別の理由を用意したほうが効果的な場合も。

ここではデートに誘う相手の男性のタイプ別に効果的なデートの誘い方を紹介します。

草食男子に対する上手なデートの誘い方

草食動物

巷は草食系男子で溢れています。 日本人男性の半分くらいは草食化してしまったと言っても言い過ぎではない気がします。

こういった男性は、人間関係においても、恋愛においても積極的に自分からアプローチすることはありません。

男としての経験や自信に欠けるため、恋愛に関しては特に消極的で引っ込み思案です。 だからと言って女性に無関心なわけではなく、好意も愛情も普通に感じています。

ただ自分の感情を表に出すのを抑えるので、淡白な男性に見えてしまいます。 草食系の男性は、優しい女性や明るく人気のある女性との相性が良いようです。

冒険を嫌う人が多いので、常識的で感じがよく、みんなから好かれるタイプの女性を好ましいと感じるようです。

草食系の男性に対しては、女性のほうから積極的にデートに誘う必要があります。 誘い方としては「美味しいイタリアンのお店を見つけたの。金曜日のランチに一緒に行かない?」と時間も場所も明確に指定する言い方がベストです。

草食系男子は相手のことを傷つけたくないので、デートに誘う女性が男性に断る余地を残してあげる必要があります。

もし、気が乗らなければ「ごめん、イタリアンは苦手で」とか「○○くんと予定があって」と、誰も傷つかない理由で断ってくるはずです。

その時は「そうなの、じゃまた今度誘うね」と軽く流しましょう。 草食系男子に無理強いは禁物です。 印象が悪くなってしまいます。

面倒くさいとか、気が乗らないという単純な理由で断られる場合も多いので、マイナスイメージを残さず、2週間から1ヶ月ほど時間をあけて、再度デートに誘いましょう。

肉食系男子に対する上手なデートの誘い方

肉食動物

肉食系男子は恋愛に対してとても積極的。 いわゆる男性ホルモンにあふれた男らしい男性なので、決断力や判断力にも優れ、頼りになる魅力的な男性が多いです。

ただ、肉食獣の頂点に立つライオンと同じように、肉食系男子は1人の女性では満足できず、浮気や二股のリスクも高くなります。

肉食系男子は女らしい女性や可愛らしい女性を好みます。 恋愛に関しても自分がイニシアチブを取ることを強く望むため、女性からデートに誘うときは注意が必要です。

ストレートに誘うと狩猟本能が萎えてしまうかも。 まずは、相手に好意を抱いてもらえるように努力しましょう。

コーヒーの差し入れや、健康を気遣う言葉がけなどが効果的です。 ほかにも、相手を頼る行為も肉食男子にはグッとくるみたいです。

たとえば、パソコンの機能やビジネス関連の専門用語など分からないことを質問する、高い場所に置いてあるものを取ってもらうなど。

相手のハートに響いたタイミングで「今度、一緒にご飯食べに行きませんか?」と、はにかみながら誘ってみます。

堂々と誘うと肉食男子は興ざめしてしまうので、恥ずかしそうに可愛らしく誘ってみてくださいね。

肉食男子は好意を抱いた女性には自分から積極的に声をかけてきますが、そんなときも、あまり前のめりに応えるのは控えましょう。

デートの約束は少しだけ先に伸ばして2週間後にするとか、初デートは食事だけにして、飲みにいくのは2回目以降など、相手の狩猟本能を十分に刺激しましょう。

超多忙なエリート男子に対する上手なデートの誘い方

多忙なエリート男子

エリート男子と言われて思い浮かぶのは、弁護士、医者、IT企業・大手企業の商社マンなど高収入で専門性の高い仕事をバリバリこなす有能な男性です。

こうした男性のほとんどは仕事人間で、残業や出張も多く、休日出勤や付き合いのゴルフなどもこなします。

超多忙なエリート男子をデートに誘うには、相手のスケジュールや体調に十分な配慮が必要になります。

残業続き、出張から戻った直後、重要なプロジェクトを任されたばかり、こんな時にデートに誘ったら、相手に精神的・肉体的な負担を与えてしまいそう。

そこでおすすめなのは、人気のスープ専門店でテイクアウトした公園でのスープデート。 残業で遅くなりそうなとき、ランチに出る時間が取れそうもないといったとき「お腹空かない?一緒にスープ飲まうよ」と自然に誘い出しましょう。

高級イタリアン、お寿司、フランス料理のレストランなどでデートをしてきたエリート男子にとって、スープデートはとっても新鮮です。

女性が自分の体調に合ったスープを選んで用意してくれるというシチュエーションに小さな高揚感を覚えるかも。

一緒に過ごす時間を手に入れたら、会話や服装にはじゅうぶんな注意をしたいものです。 エリート男性は品のある女性、教養があって頭の良い女性を好みます。

高い収入や社会的ステイタスだけを追い求めて寄ってくる女性にうんざりしているため、自分の内面を認めて愛してくれる女性を探しています。

エリート男子との会話では、相手のペースに合わせることが大事ですが、自分の意見もしっかり伝えましょう。

「分からない」「どちらでも」「そうなの?」といった言葉は物足りなさと依存心を感じさせてしまいます。

お金の価値や怖さを分かっているエリート男性は、パートナーとなる女性にもしっかりとした金銭感覚を持ってほしいと望みます。

日頃のファッションやバッグもハイブランドのものは避けましょう。 浪費家、派手好きといったイメージを与えてしまいます。

エリート男子は、自分の個性にあった質の良いものを大事に使うような女性に聡明さを感じるのです。

内向的な男性に対する上手なデートの誘い方

内向的な男性

内向的な男性は、常に自分の心の中を見つめています。 悩んだり、反省したり、悲しみや苦しみを感じることも多いようです。

寡黙だけど、時として周囲をハッとさせる鋭い一言を投げかける。 そんなミステリアスな魅力を持つのが、このタイプの特徴です。

内向的な人は、自分の中で物事を深く考えることによって、心の中にエネルギーが満ちていきます。 でも、慣れていない人と一緒にいると、考えすぎて疲れるのでしょう、エネルギーがどんどん消耗されてしまいます。

初デートは1時間、長くても2時間程度で切り上げるプランがいいでしょう。 例えば人ごみを避けた午後の時間帯のオープンカフェに「お茶しよう」と誘ってみましょう。

人の動作や表情を観察することに喜びを感じる内向的な男性は、オープンカフェでのんびり過ごすことを好みます。

多くの内向的な男性は読書を好みます。 なので、初デートには本屋さんや図書館に誘ってみるのもいいでしょう。

「おすすめの本を紹介してもらえる?」と誘えば、相手も自然に応えられるはず。 内向型の男性にとって、価値がある人間関係を作ることは、とても大切なことです。

広く浅い人間関係よりも、深く狭く自分にとって必要な人間と関わりたいと考えます。 こうした男性は、表面的なノリよりも、互いを深く理解して思い合う相手を求めます。 こんな男性に愛されたら幸せかもしれませんね。

内向的な男性は、チームワークと無縁の遊びが、より楽しいと感じます。 ハイキングや山登り、釣りといった1人でも楽しめる遊びですね。

警戒心が溶けた2度目、3度目のデートでは、彼の趣味を取り混ぜて、郊外への日帰り旅行に誘ってみるのもいいかもしれませんね。

彼女がいる男子に対する上手なデートの誘い方

彼女がいる男性

彼女のいる男性をデートに誘っても良いのでしょうか? フリーの男性を誘うよりもハードルは高いですし、単なる浮気相手として遊ばれてしまうリスクもあります。

こうしたリスクを上手に避けることができたら、彼女がいる男性と一緒に時間を過ごすことは、未来の恋愛の選択肢をお互いに広めるための準備と捉えることもできます。

誰だって、より自分に合ったパートナーを選ぶ権利があるし、心は自由で縛り付けることは不可能だからです。

彼女がいる男性のデートの誘い方として1番気をつけたいのは、彼に罪悪感を抱かせないということです。 自分を悪者にしたくないという男性の気持ちは、デートに誘いだすのに、最大のネックになります。

そこで大切になるのは、デート感を全面に押し出さずに、自分の用事に付き合ってもらう、助けてもらうというスタンスを取ることです。

「仕事でちょっとしたミスをしてしまいフォローしてくれた上司にプレゼントをしたいので、一緒に選んでくれる?」このように誘えば、相手も罪悪感を覚えずに、あなたの買い物につきあうことができます。

あなたに無関心な男性に対する上手なデートの誘い方

あなたに無関心な男性

最初に見極めましょう。 あなたに対してだけ無関心なのか、そもそも恋愛や女性に対して無関心なのか

ほかの女性に対してはそれなりに興味や関心を示しているのに、あなたに対しては興味を示さない。 そんな場合は、あなたが男性に興味をもたれるように、女子力をあげる努力をしてみてください。

笑顔で感じよく受け答えする、身だしなみに気をつけて清潔感を保つ、自然で何気ない気配りを忘れない、できていますか?

肝心なのは、こうした動作をいつでもだれに対しても同じように取ることです。

デートに誘いたい男性が仕事に夢中、趣味に没頭している、恋愛が面倒くさいという理由から女性に無関心な場合は、男性の趣味に便乗する形でデートに誘いましょう

音楽が好きな男性に対する効果的なデートの誘い方は、「この間話していたバンドのチケット取れたから一緒に行かない?」「今度、フェスに行ってみない」などがいいかもしれません。

相手がゲーム好きなら、「eスポーツの大会一緒に行きませんか?」といった感じで誘ってみます。 本が好きな男性であれば、「神田の古本屋街にいい本屋さんみつけたから一緒に行こう」と誘えば、時間を有意義に過ごせると感じてデートもすんなりOKしてくれるかも。

意外に自分も相手の趣味にはまってしまうかもしれません。 そうしたら、互いが本当に楽しいと感じるデートが重ねられて、恋愛への近道になります。

脈アリ男子に対する上手なデートの誘い方

あなたを見つめる脈アリの男性

よく目が合う、あったとたんにふと目をよこにそらす。 メールやラインにもすぐに返信がくるし、何かと話しかけてくる。

こうした態度は、相手があなたに好意をいだいている証拠です。 でもおかしいですね、どうして彼はあなたをデートに誘わないのでしょう。

男性が自分から声をかけてこないのは、断られて気まずくなるのがいやなのか、奥手なのか、既にお付き合いしている女性がいるのか、いろいろな可能性が考えられます。 自分に気がありそうなのに、自分からは誘ってこない男性に対する上手なデートの誘いかたは、「相談に乗って欲しいのだけど今晩時間ある?」が正解です。

仕事や勉強のことを相談して少しだけ距離を縮めながら、彼の本音を探っていきます

一目惚れ!会って間もない男性に対する上手なデートの誘い方

コーヒーショップで働く素敵な男性に一目惚れ

外出先で偶然入ったお店の店員さん、スポーツジムのインストラクター、学食でいつもみかけるメガネの男の子。

一目見た瞬間から恋に落ちてしまい、ふと気が付くと、また彼のことを考えている。 大好きな彼をこのまま何もせずに諦めたくないという気持ち、すごくよくわかります。

でも、だからといって急に「付き合ってください」とか、「デートしてください」なんて誘ったら、ストーカーと間違えられちゃいます。

ここは慎重に、まずは彼にあなたの存在を認識してもらいましょう。 偶然をよそおってたびたび会いに行っちゃいます。

目があったらにっこり微笑んで会釈をしましょう。 相手にあなたの存在を意識させたら、「こんにちは」「お疲れ様です」と挨拶をします。

挨拶を重ねたら、自己紹介をして連絡先を交換します。 連絡先を交換できたらゴールは間近です。

相手の男性のFacebookやInstagramで彼の趣味、好きなタレントや作家、休日の過ごし方などをチェックしてください。

外で挨拶を交わした日は、「今日も忙しそうでしたね」「少し痩せました?」と、ちょっとした心配りのメッセージをラインで送りましょう。

SNSで相手の趣味やよく行くお店などについて情報を掴んだら、「楽しそう!来週の金曜日、私も一緒に連れて行ってください」「美味しそうですね。土曜日のランチ、一緒にいきませんか?」と誘えば、違和感や唐突感なくデートに進めます。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―