カップルで顔が似てるのはなぜ?相性が良い理由や注意点を紹介
3439 Point
更新

カップルで顔が似てるのはなぜ?相性が良い理由や注意点を紹介

彼と顔が似ている、または雰囲気が似ている場合があります。相性が良いのか気になったら、似ている2人は運命の相手である理由をチェックしてみてください。彼と長続きするポイントを確認して、仲を深めてみましょう。

彼と顔が似ていると、相性が気になりますね。 実は、顔や雰囲気が似ているカップルは、うまくいきやすいのです。

2人がうまくいく理由と、注意点をチェックして、彼との仲をもっと深めてみましょう。

顔が似てるカップルの相性が良い理由

カップル

George Rudy/shutterstock.com

カップルで顔が似てくるというより、もともと顔が似ている人を選んでいる場合があります。 顔が似ている人は、好きになりやすく相手を理解しやすいためです。

彼とあなたの顔が似ているなら、もしかしたら理想のカップルかもしれません。

自分に似た人を好きになることがある

とくに女性は、自分と似た人を好きになる傾向があります。 自分と似た人を好きになるのは、相手に親しみを感じるためです。

いつも見慣れている自分と似た顔なら、安心感があるでしょう。 「自分と似ている」とは、顔だけでなく、社会的地位など幅広い面に対してです。

学歴が同じくらい、スタイルが似ている、ファッションセンスが似ているカップルは少なくありません。 共通点がある人を好むのは、専門用語で「マッチング・セオリー」といいます。

顔が似てると相手を理解しやすいと思える

顔が似ている人ほど、相手のことを理解しやすい特徴があります。 見た目が似ていれば、相手に対し共感があるためなのでしょう。

たとえば映画やテレビドラマを見ているときも、知らないうちに自分と似た登場人物を見ているものです。 自分と似た人に共感できるからこそ、映画やドラマは面白いと感じます。

登場人物が多い映画やドラマがヒットする理由も、多くの人から共感を得ているためです。 彼と顔が似ていれば、共通する部分が多く、彼の生き方や考えに共感できるでしょう。

顔が似てると運命の人同士のカップルかもしれない

彼と顔が似ていると思うなら、運命の相手かもしれません。 なぜならおしどり夫婦だと言われる芸能人カップルを見ても、2人の顔はよく似ているからです。

彼らは、最初から顔が似ている人を選び、理想のカップルになったのかもしれません。 あるいは、相手を想う気持ちが強くて、顔が似てきたのでしょう。

フィーリングが合うカップルは、付き合いが長くなるうちに、顔が似てくる場合があります。 彼と顔が似ているなら、彼とあなたの相性は抜群なのでしょう。

カップルの顔で似てるパーツと特徴

顔のパーツ

Makistock/shutterstock.com

顔が似ているカップルといっても、それぞれ特徴が異なります。 自分たちがどんなカップルなのか知りたいなら、顔のパーツごとの特徴を比較しましょう。

目・唇・鼻ごとに、カップルの特徴をチェックしてみてください。

二重まぶたのカップルは行動的

二重まぶたの人は、前向きで行動的です。 彼もあなたも二重まぶたなら、2人の実行力は高いのでしょう。

二重まぶたのカップルは、やりたいことがあればすぐ行動します。 新しいことにチャレンジしたくなったら、2人で突っ走るタイプです。

ポジティブに物事を考えるため、行動して失敗しても後悔しません。 2人はよくおしゃべりを楽しみ、にぎやかなカップルではないでしょうか。

いつも2人で楽しむ様子が見られているので、周りからも仲がいいカップルだと思われているでしょう。

一重まぶたのカップルは聞き上手

一重まぶたの人は、相手を思いやる性質があります。 彼もあなたも一重まぶたなら、自分より相手の気持ちを優先しているはずです。

一重まぶたの人は積極的なタイプではありませんが、聞き上手で人からの信頼を得ています。 2人が付き合えば、お互いを尊重し合い、優しい雰囲気のカップルになるでしょう。

ただし、一重の人は親密になるまで遅い特徴があります。 一重同士のカップルは、じっくりと相手の信頼を深めていくタイプです。

親しくなるまで時間はかかりますが、1度親密になれば深い絆で結ばれます。

唇が厚い・口が大きいカップルは意見をはっきり言える

唇が厚い人は、カリスマ性があり人の上に立つような人物です。 さらに口が大きいなら、人を統率する力があるといえます。

唇が厚く口が大きいカップルの場合は、お互いが意見を言い合えます。 どちらも自分の気持ちを隠すタイプではないため、本気で気持ちを伝えて愛情を深められるでしょう。

ただし、2人はどちらも運が強いタイプで、衝突には注意が必要です。 意見が合っているうちは相性がいいのですが、意見が食い違うと片方がどちらも引き下がらず、ケンカしてしまう恐れがあります。

唇が薄いカップルは恋愛中も冷静でいる

唇が薄い人は、冷静なタイプです。 感情的になる場面は少ないでしょう。

唇が薄いカップルは、お互いを束縛せず自由を重視する付き合いが向いています。 どちらも恋人だけを優先にすることはありません。

お互いに仕事や友人との付き合いも大切にするため、相性が良いでしょう。 2人が会う機会は自然と少なくなりますが、気持ちはちゃんと通じあっています。

頻繁に連絡を取り合わなくても、お互いを信じているタイプです。

鼻の高いカップルは自信に満ち溢れている

笑顔のカップル

wavebreakmedia/shutterstock.com

鼻が高い人は、自分に自信があります。 自分を高く評価できるのは、完璧主義者だからです。

たくさん働き何事もこなすタイプで、お金が貯まりやすい特徴があります。 ただし鼻が高い人は、謙虚さがなくワガママな面があります。

プライドも高いため、鼻が高い2人が付き合えば、ケンカが絶えないでしょう。 それでもケンカするほど仲が良く、2人の相性は悪くはありません。

お互いに妥協し合わず、本音で付き合っているからこそ、意見を言い合っているだけです。

鼻の低いカップルは努力家

鼻の低い人は、努力家です。 コツコツと努力するのを苦に感じず、地道にこなそうとします。

根が真面目の性格で、どこか憎めない特徴があるでしょう。 鼻が低い2人が付き合うと、真面目な性格がプラスに働き、長く続きます。

お互いが素直なため、仲のいいカップルになるでしょう。 鼻の低い女性はかわいらしく、鼻の低い男性は頼りがいがあります。

この記事のライター(371件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー