キスのときの口紅は男性は気になる?女性が気を付けたい点や口紅の選び方
2824 Point
更新

キスのときの口紅は男性は気になる?女性が気を付けたい点や口紅の選び方

キスで男性の唇に口紅がついてしまった時はどうしていますか?口紅がつくのは気にしないけど、ついたままは気になるという男性が多いようです。口紅がうつることを気にしすぎず、男性がキスしたくなる唇でデートしましょう。

キスで唇についた口紅を気にするのは男性?女性?

キスと口紅

Elnur/shutterstock.com

キスすると相手の唇にも口紅がついてしまうことは、よくあることです。 男性は自分の唇についてしまった口紅をどう思っているのでしょうか。

女性は相手の唇についてしまった口紅をどう思っているのでしょうか。 キスでうつる口紅を気にしているかいないかのアンケート結果をもとに、男性と女性の感じ方の違いを知り、ついてしまった口紅をどうしてあげるのが良いか紹介します。

キスでついた口紅は気になる?

キスでついた口紅が気になるかという内容のアンケートを行ったところ、2016年『マイナビウーマン』の調べで、気にする男性が39.90%、気にしない男性が60.10%となりました。

意外にも男性は気にしない方が多数派という結果です。 対して、気にする女性が62.34%、気にしない女性が37.66%となり、女性は気にするが多数派という結果でした。

結果の中には、キスは屋内でするものだから気にしないといった意見も多数ありました。 口紅がついたまま外を歩く場合は気にする方が多いので、屋外でキスをする場合は気を使った方が間違いないでしょう。

キスでついた口紅はどうしてる?

男性はキスで口紅がうつることは気にしないけれど、口紅がついたままなのは気になるという意見が多くみられます。

目の前で拭うのは気が引けるので、トイレに行って落としているという男性もいますが、本音は彼女に拭き取ってもらうなど、その場で拭い取りたいようです。

男性によっては、かわいい彼女のアピールにもなって気にならない、むしろ見せつけたいといった意見もありますが、少数派のようです。

気づいた時には拭ってあげるか声をかける方が良いでしょう。 また、その場でさりげなく手で拭う男性もいるようですが、不意に洋服についてしまうこともあるので他の方法が良いかもしれませんね。

男性が口紅を気にする理由と予防法

男性と口紅

Andrey_Popov/shutterstock.com

キスをする時でも女性の口紅は気にならない、といった男性が多数派ではあるものの、気になる男性も少なくはありません。

どのような理由で口紅が気になるのか知っておきましょう。 彼が気にしている理由がわかれば対処法もわかりますし、対処法がわかれば彼からのキスが増えて、あなたからキスを求めても喜ばれることでしょう。

恥ずかしい

男性が口紅の色移りを気にする理由の1つは、キスしたことが他人から見てわかるのが恥ずかしいというものです。

明らかにうつってしまった口紅は、男性の唇のうえにちょこんと乗る女性の唇の形がまる見えになっているので、他意は無くともチラチラと見てしまう人も多いことでしょう。

そんな視線が気になってしまう男性は、口紅をつけた女性とのキスを少しためらってしまうかも知れません。

また、他人に見られるだけでも恥ずかしいのに、友人や同僚、上司とそのまま会ってしまった時のことを考えると、口紅がうつるような事態は避けようとするものです。

洋服につくと困る

女性に限らず男性も、デートにはお気に入りの服を着ているものです。 口紅というのは洗濯しても落ちにくいものなので、洋服につくことが怖いという男性も多くいます。

身長差がある場合で、電車や人混みなど密着する可能性があるときは、落ちない口紅でも口元にハンカチをあてるなどの気遣いをしましょう。

女性にとってデート服が大事であるように、男性にとってもデート服は大事です。 スーツについてしまって気付かずにいるなどあっては大変です。

メイクを身だしなみとするのであれば、人に迷惑をかけることのないように気遣うマナーも身につけておきましょう。

唇に違和感

キスで口紅が気になる男性のなかには、口紅の感触が気になるという意見も多くあります。 普段からリップなどつける男性でも、口紅やグロスが唇についてべたべたすることに不快感を抱くようです。

つやつやふっくらした唇に仕上げるためには、グロスで仕上げることは欠かせません。 しかし、男性の立場からすると見た目にかわいいと同時に、べたべたしそうだなぁという思いが先に立ってキスを避けてしまう可能性も。

キスをする仲なのですから「グロスが唇についちゃったら気になる?」と直球で聞いてみても良いですし、初キスがまだなら薄めのリップにしておく方が良いかも知れませんね。

男性の唇についた口紅は拭き取ってあげよう

口紅

The Num Phanu Studio/shutterstock.com

男性の立場からすると、キスでついてしまった口紅は彼女に拭き取ってもらいたいものです。 気になったからといって目の前で拭いては失礼かな、と気遣ってくれている彼の気持ちを察して「口紅ついちゃった、ごめんね」とティッシュやハンカチを渡すことで、女子力の高さもアピールできます。

ティッシュで拭うとキスの感触が消えてしまうので、柔らかいハンカチで拭ってあげるか、指先で拭ってティッシュで拭く方がセクシーでオススメです。

外出時でふとキスしてしまって、口紅がついてしまった場合は、トイレまで我慢させることのないように、女性から拭き取ってあげましょう。

いつものメイクにひと手間かけよう

口紅がうつらないように、メイクをする時にひと手間かけるのもオススメです。 落ちない口紅は少しお高いことも多いので、若い人が準備するのは大変かも知れません。

まずは口紅を直接唇に塗らず、リップブラシを使って唇の線に沿って口紅をのせます。 その後軽く唇でティッシュをはさみ、上から無着色のリップを塗ると、乾いたリップが唇をコーティングしてくれますので、口紅うつりしづらくなります。

ついてしまった場合は拭き取るとしても、最初から口紅の色うつりを心配しなくても良いようにメイクの時にひと手間かけておくと良いでしょう。

落ちない口紅にしよう

2020年の今、落ちない口紅が数多くあります。 キスで男性にうつった口紅も気になりますが、グラスなどについてしまう口紅跡も気になりますから、お財布に余裕があれば落ちない口紅をオススメします。

他にも、口紅の上にのせるティントやリップコートの中にも、色落ちしない工夫がされている商品が多く出ています。

落ちない口紅に気に入る色がないときや、手もちの口紅が色落ちしやすい場合は、ティントやリップコートで対策しましょう。

気にしないと言ってくれる男性も多いですが、気にする男性も少なくないのですから、色うつりしないように女性が気をつけてあげられると良いですね。

この記事のライター(380件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー