風水の効果があった人とない人の違いとは?おすすめの方法も紹介
3191 Point
更新

風水の効果があった人とない人の違いとは?おすすめの方法も紹介

この記事の監修者(34件監修)

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水研究家

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水の家相、方位、インテリア学の第一人者として、「風水地理」の理論を展開。建築家、作家、馬主、神主など様々な側面をもつ。1947年5月5日 東京生まれ 日大理工学部建築学科卒 

風水をやっても効果が得られないと、残念に感じるでしょう。実は、風水で効果が得られない人は、ある特徴が見られていたのです。なぜ風水で効果がないのか、効果がある人はどんな人なのか解説します。

せっかく風水をやるなら、効果を得たいというものです。 ところが同じ風水をやっても、効果がある人とない人がいるようなのです。

なぜ効果が得られないのか、どんな方法なら効果が得られやすいのか紹介していきます。

風水で効果があった・ない人の違いは?

風水

Green Ray/shutterstock.com

風水を活用しても、効果がある人もいれば、効果がない人もいます。 同じ風水なのに、なぜ違いが出てしまうのでしょうか?

実は、風水で効果が出ない人にはある特徴が見られています。 風水で効果が得られない方は、間違った方法を取り入れていないか確認しましょう。

効果が出ている方も、なぜ効果があるのか再確認してみてください。

利己的より人を思いやる気持ち

基本的に、風水は誰でも効果が得られる公平なものです。 しかし、思ったより効果が出ないと感じる人がいるのは、気持ちの問題が影響している可能性があります。

気持の違いとは、自分のための風水なのか、人を思いやってやる風水なのかです。 誰かのために風水を利用すると、願いが叶いやすい特徴があります。

もしかしたら、気持ちは関係がないと思うかもしれません。 実は、宇宙の法則により決まっていることなのです。

宇宙の法則は、スピリチュアルな面で見えないため、証明するのは難しいでしょう。 それでも、実際に試してみると違いがわかるはずです。

風水を活用するなら、自分がお金持ちになるためにやるのは避けましょう。 誰かを幸せにするためお金持ちになりたいなら、叶いやすいといえます。

風水は宇宙や地球のパワーを利用したもので、思いやりの気持ちが重要なのです。

風水効果が出るまでのスピードが違う

利己的な面がないのに、風水の効果を感じにくいなら、それはスピードの違いかもしれません。 風水はやれば100%に近い確率で効果が得られるのですが、叶うスピードは人それぞれです。

なぜ人によって、叶うスピードが違うのでしょうか? 人によって願いを叶えるための基盤が異なるためです。

たとえば、恋愛を叶えたくて風水を取り入れたとしましょう。 普段から何も行動していなかった人が風水をやっても、効果が出るまで時間がかかります。

恋を叶えるためには必要なプロセスがあり、積み重ねなければなりません。 1からスタートする人と、5からスタートする人とでは、叶うスピードが違うのも当然でしょう。

基盤とは、その人の考えや環境などが当てはまります。

間違った風水を取り入れている

ちょっと見聞きした風水だと、間違って情報が伝わることがあります。 風水は正しいやり方で、はじめて願いが叶うものです。

間違った方法を正しいと勘違いしていれば、効果が出ないのは当然でしょう。 風水をやる目的が利己的ではないなら、もう1度正しいやり方なのか調べるのがおすすめです。

誰かに聞いた内容を参考にするのではなく、信頼できる書籍などを参考にしてください。 古くからの情報を元に書いた書籍なら、正しい風水のやり方が得られるはずです。

また、風水に難しいやり方は存在しておらず、本来なら正しい方法でできます。 もしかしたら、風水を難しく考えすぎて、複雑にし過ぎているのかもしれません。

風水が叶わないと感じる方は、簡単な方法から試しましょう。

物が多いまたは掃除ができない

風水の効果が得られない場合は、風水の基本がなっていない可能性があります。 基本とは、整理整頓や掃除です。

効果が得られない方は、物が多くなっていないか、部屋が汚れていないか確認しましょう。

物が増えてしまう人は、もったいない理由から物が捨てられません。 いつか使うだろうと思って、なかなか物が捨てられないのです。

しかし、古くなっている物は、悪い気が溜まっていきます。 邪気を発する物に囲まれていれば、いくら風水をやっても効果が半減してしまうでしょう。

または部屋が汚れているのも、風水で効果が出ない原因のひとつです。 汚れた場所に悪い気が停滞し、良い気が巡ってきません。

掃除する時間がない方は、1日5分や10分でもいいので綺麗にする習慣を付けてください。

風水で効果があったおすすめの方法

風水

Monika Wisniewska/shutterstock.com

風水で早く効果を得たいなら、効果が得られやすい方法を取り入れましょう。 多くの人が効果を実感しやすい方法をまとめてみました。

効果が得られやすい方法は、簡単で間違いにくいやり方になっています。 好みの方法を選んで、効果のある風水を試してみてください。

リビングに風水を取り入れる

リビングは、いろいろな運気に関わります。 家庭運・仕事運・恋愛運・健康運・結婚運などです。

風水でリビングは幅広い運に関係するため、最初に試してもらいたい場所です。

リビングは人が集まる場所のため、風水では重要だとされています。 風水はトイレや部屋などで取り入れる方法もありますが、まずは全体運アップのためリビングを整えましょう

家族やお客さんが集まるリビングが居心地良いと、幅広い面に左右します。 人間関係がアップして家庭や仕事運が上がる場合もあります。

誰もが居心地のいい場所なら、良い気も巡り、家族の健康運もアップしやすいでしょう。 リビングに風水を取り入れる場合は、家具の高さを揃えてくつろぎ間を演出させます。

ランプで光の演出をする方法や、テレビ横の観葉植物もおすすめです。 カーテンはリビングの雰囲気に合った色を選んで、主張し過ぎないよう注意させましょう。

風水をリビングに取り入れて運気アップ!インテリア・レイアウトで家庭運も恋愛運も

リビングは家族で長い時間過ごす場所のため、風水をリビングのインテリアに取り入れたい人も多いと思います。ここでは、運気の上がるリビングの配置や色、おすすめのインテリアを紹介します。

https://koimemo.com/article/16997

観葉植物を取り入れる

自然のパワーが詰まっている観葉植物は、誰でも手軽に取り入れられる方法です。 どの場所に置いても構わなく、気が停滞していると感じる場所に観葉植物を設置しましょう。

とくに運気アップに良い置き場所は、玄関、リビング、トイレ、寝室です。

玄関は気が流れるところで、観葉植物を置くと気の流れを良くします。 日当たりが悪い玄関だと植物が育ちにくいため、ときどき外に出して日の光に当てましょう。

リビングは、深い緑のパキラやベンジャミンなどが適しています。 テレビ横に観葉植物を置いて、家電製品の影響を減らすためにもおすすめです。

寝室は、1日をリセットする重要な場所です。 観葉植物を寝室に置くと、自然のエネルギーをチャージできるでしょう。

またトイレは悪い気が停滞しやすい場所で、観葉植物が役立ちます。 サンスベリアやサボテンなら、多少日当たりが悪い場所でも大丈夫です。

風水による観葉植物を使った運気アップ!運気別におすすめの観葉植物と方角

風水による観葉植物を使った運気アップに興味はありませんか?観葉植物をインテリアとして取り入れることでどのような運気の上昇が見込めるか紹介しています。

https://koimemo.com/article/16996

ピンクで恋愛運を上げる

ピンクは、恋愛運アップのおすすめカラーです。 身の回りの物をピンクに変えるだけで、素敵な恋がやってくる可能性があります。

ピンクはちょっと避けたいという方は、携帯電話の待ち受けにピンクを取り入れるのがおすすめです。

ストラップなど小物でも、年齢を問わず取り入れられます。 ピンクで恋愛運アップを狙うなら、いつも見える場所がおすすめです。

待ち受けなら、携帯電話を使うたびにピンクが目に入ります。 色による風水は、視覚効果が得られておすすめです。

ピンクを見ると、本人も気分が上がり、恋愛したくなるでしょう。 女性らしさを意識したい方にも、小物でピンクを取り入れる方法がおすすめです。

ピンクといっても、淡いピンクから濃いピンクまであります。 淡い色は癒し効果を高め、濃いピンクは華やかさを出したいときにおすすめです。

さらに白とピンクの組み合わせで、金運アップが期待できます。 アクセサリー類でピンクを取り入れるなら、ローズクオーツがいいでしょう。

水晶のパワーと、ピンク色の相乗効果が得られます。 ローズクオーツなら価格もお手頃で、大人の女性でも身につけられるさり気なさが魅力です。

風水に良いとされる表札に変える

風水では、表札がない家は、良い気が入り込まないとしています。 表札がある家庭でも、素材を間違えている場合もあるため注意が必要です。

表札の素材は、天然木のものを選びましょう。 長く使って傷んだ木製の表札は、新しいものに取り換えてください。

タイルなど石を選ぶ場合は、白を選ぶと運気を上げます。 入れる名前は、家族なら主の名前をフルネームで入れます。

独身女性であれば、苗字だけの表札でOKです。 文字は楷行書で、墨字の浮き彫りが良いとされています。

逆に良くないのは、ガラスや陶器・プラスチック・黒い石です。 安っぽい素材や、汚れがあるものは避けましょう。

表札を設けずポストの名前で済ますのも、風水ではNGだとされています。

風水の基礎とされる掃除をする

掃除

New Africa/shutterstock.com

あれもこれも取り入れるのが大変なら、基本に戻るのがおすすめです。 風水で基本とされるのが掃除です。

綺麗に整えられた部屋は、良い運気が入ってくるとされています。 毎日掃除もして、ホコリが溜まらないようにしてください。

窓を開けて換気をする方法も、悪い気を追い出し、良い気を取り入れるために役立ちます。

とくに汚れが溜まりやすい水回りは注意が必要です。 気が付いたら水垢で汚れやすく、排水部分の汚れも溜まりやすいでしょう。

どのくらい清潔に保ったらいいかわからない場合は、写真に撮るのがおすすめです。

写真は第三者からの印象がわかります。 自分で部屋の写真を見て、清潔感があるなら合格です。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー