恋愛と結婚の違いとは?恋愛と結婚の魅力を知って自分を見つめ直そう
4444 Point
更新

恋愛と結婚の違いとは?恋愛と結婚の魅力を知って自分を見つめ直そう

2016年度の統計で50歳時の女性の未婚率は14.1%と出され、今後も増える傾向にあると言われています。女性の幸せ=結婚ではなくなった時代。いつまでも恋愛に生きたい人も、いつか結婚したい人も、恋愛と結婚の違いを知って、自分の深層心理と向き合ってみましょう。

恋愛と結婚の違い【恋愛の魅力とは?】

hugs lovers in silhouette against the background of garlands of lights

MonoLiza/shutterstock.com

恋愛にあって結婚にない魅力といえば楽しいが最優先ではないでしょうか。 いつでもどこでも相手の事が気になってみたり、ふとした行動にトキメキを感じたり、日常とは違う時間を過ごせます。

心変わりだって許されますから、相手を重荷に思ったり、イヤなところを我慢し続けたり、どんなに会いたくなくても顔を合わせなくてはいけないという必要はありません。

嫌いなところを見ないふりして、好きなところだけを満喫できるのも恋愛の醍醐味でしょう。

トキメキを求めて

好きという気持ちは、日常に活力を与えます。 恋のトキメキは人を若々しい気持ちにさせ、恋している人は魅力的なものです。

恋愛は自分の好きだけを追求することもできますし、非日常を楽しむデートなどトキメキに溢れているのです。

少しずつ相手を知る恋愛期間は、些細なことにもトキメキを感じますし、相手の事だけを考える時間も楽しめます。

会えない時間の不安や、会えた時の多幸感も、恋愛期間ならではの醍醐味でしょう。

日常とは違う時間

生活と切り離されたデート時間は、楽しい場所・美味しい食事など、日常とは違うひとときを過ごせます。 生活感のない時間は、お金や家族や仕事といった煩わしいことを考えずに済む、幸せな時間なのです。

ましてや、会えない時間が想いを育むとはよく言ったもので、会えない不安や1人の時間を過ごすことで、会えた時の時間がより充実したものになります。

一緒に生活をしない2人のデート時間には、非日常として切り取られた特別感があります。

選択の自由

結婚と恋愛の大きな違いの1つは、相手を自由に選べるということでしょう。 出会いも別れも2人の気持ち次第なので選択肢が多くありますし、ムリして付き合う必要がないので、付き合っているだけでお互いが好き同士というわけです。

『人間的欲望の本質は自由である』とドイツの哲学者G.W.F.ヘーゲルが言ったように、恋愛の本質的な魅力は選択の自由があることかも知れません。

恋愛と結婚の違い【結婚の魅力とは?】

結婚

Ivanko80/shutterstock.com

結婚における恋愛にはない魅力といえば、帰る家があるということでしょうか。 誰かに必要とされたい人間にとって、結婚は多くの欲求を叶えてくれます。

トキメキのような高揚感は無くとも、一緒に生きるパートナーという安心感や誰かと過ごす生活、自分の生きた証にも似た子供の存在は、結婚で得られる幸せの1つでしょう。

安らぎの時間

生涯を誓い未来をともに歩く相手がいる心強さ、家族という関係性への安心感は、自分の存在意義を大きくしてくれます。

毎日を一緒に過ごし生活をともにするので、恋人同士の時のようなトキメキは薄れていくかも知れませんが、会えない不安に押しつぶされる必要のない、穏やかな安らぎがそこにはあります。

2人の間に新たな命が産まれたならば、パートナーだけでなく子どもからも癒されることでしょう。

生活の安定

恋人と結婚して一緒に住むようになると、自炊の機会も増えてかかる食費も減りますし、家賃や光熱費も2倍にはならないので経済的に余裕ができます。

法的に配偶者控除などで税金が減免されるものもありますし、扶養手当や家族手当などを支給している会社も多いことでしょう。

結婚することで社会的信用も増すので、会社での地位向上にもつながり、生活が安定することで気持ち的にも余裕ができるので、生き生きと過ごせます。

法的拘束力

恋愛と結婚の大きな違いの1つは、法的拘束力のあるなしかも知れません。 婚姻関係を結んだ男女の浮気行為は、民法において不貞行為として罰せられます。

恋人同士の浮気と違って違法行為にあたるわけですから、おいそれと浮気はしないものです。 前科こそつかないものの、一時の気の迷いで法律を犯す人は少なく、純粋な信頼関係以上のものを国から保証されますので、嫉妬に費やす時間は減ることになるでしょう。

この記事のライター(372件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー