風水による観葉植物を使った運気アップ!運気別におすすめの観葉植物と方角
3070 Point
更新

風水による観葉植物を使った運気アップ!運気別におすすめの観葉植物と方角

この記事の監修者(34件監修)

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水研究家

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水の家相、方位、インテリア学の第一人者として、「風水地理」の理論を展開。建築家、作家、馬主、神主など様々な側面をもつ。1947年5月5日 東京生まれ 日大理工学部建築学科卒 

風水による観葉植物を使った運気アップに興味はありませんか?観葉植物をインテリアとして取り入れることでどのような運気の上昇が見込めるか紹介しています。

恋愛運をアップさせて素敵な恋人をゲットしたい、金運を手に入れてお金持ちになりたい、そんな願いを持っていませんか?

もしそうなら、周りの環境に風水を取り入れると願いが叶うかもしれません。 手軽に風水を取り入れるやり方として、観葉植物を飾ることが挙げられます。

観葉植物は部屋のインテリアにもなり、風水の考えに沿った種類や配置にすれば、さまざまな運気を上昇させられるといわれています。

植物のエネルギーを効果的に取り入れ、運気アップを実現しましょう。

風水と観葉植物の関係・意味とは

風水と観葉植物の関係

Followtheflow/shutterstock.com

風水は、古代中国で誕生した環境学です。 環境に変化を加えることで良い気を取り込み循環させ、悪い気を外に逃がすといった考え方です。

風水では、観葉植物には自然のパワーが秘められていると考えています。 自然の恵みや生命のエネルギーを持つ観葉植物を取り入れることで、運気アップに結び付くと考えられているのです。

飾る観葉植物の種類やどこに配置するかで得られる効果が変わってくるため、そこは注意しなくてはなりません。

観葉植物の葉の向きで異なる風水のパワー

観葉植物にも実にさまざまな種類があります。 中には、かなり個性的な見た目の観葉植物もありますが、実は葉の向きで得られる風水パワーが異なるといわれています。

たとえば、葉が上向きになっているものだと、運気を上昇させる力があると考えられています。 陽の気を発するため、ぐんぐん運気を高めてくれるのだとか。

逆に、下向きに葉が成長する観葉植物は悪い気を鎮める力があるといわれています。 このように、葉の向きだけで得られる効果が異なってくるため注意が必要です。

迎え入れた良い気をもっと増やしたいのなら上向きの葉を、悪い気が停滞していると考えられるような場所にはまず下向き葉の植物を配置するのがベストですが、環境の気の良し悪しを見極める意味合いもあるので、どんなものでも飾らないよりは飾っていただいたほうが良い、と考えてください。

空気を浄化するパワー

観葉植物には空間を浄化させる力があると考えられています。 そのため、あまり良くない気が停滞している場所に配置することで、邪気を追い払い、もとの状態に戻す効果が期待できます。

緑色の観葉植物は目にするだけでも気持ちが安らぐため、精神的にも良い効果をもたらしてくれます。 イライラしているときに見ると気持ちが落ち着いたり、悲しいときに見ると穏やかな気持ちになれたりもします。

空間の浄化が目的なら、サンスベリアがもっともおすすめです。 マイナスイオンの放出量が多いため、澄んだ空間にしてくれます。

また、ドラセナやポトスなどの観葉植物も空間の浄化におすすめなので、悩んだときにはチョイスしてみましょう。

気の乱れを整えるパワー

観葉植物には気の乱れを整えるパワーも秘めているといわれています。 気の流れが乱れてしまうと、せっかく取り入れた良い気が逃げてしまう可能性があります。

逆に、悪い気が停滞してしまい、運気を下げてしまう恐れもあるのです。 風水においてキッチンには、水と火の気があることから気の流れが乱れやすいと考えられています。

キッチンの乱れた気が家庭内の気すべてを乱すこともあるため注意が必要です。 キッチンの気の流れを調和させるのにおすすめの観葉植物としては、ポトスがおすすめです。

生命力があり、観葉植物を育てるのが初めての方でも問題なく育てられます。 見た目の可愛いペペロミアもキッチンに飾る観葉植物としておすすめです。

風水で金運に良い観葉植物と場所

観葉植物

B.Forenius/shutterstock.com

金運をアップさせたいのなら、観葉植物を取り入れてみましょう。 風水において金運アップに効果が期待できると言われているのは丸い葉の観葉植物です。

オーガスタやモンステラ、ゴムの木、ドラセナ、アイビーなどが代表的です。 これらの観葉植物は見た目も可愛らしいため、インテリアとしてもバッチリです。

置く場所や方角によって効果が変わるといわれているため、設置するときは注意が必要です。

玄関にオーガスタ

風水において玄関は非常に重要な場所です。 運気は玄関から入ってくると考えられているため、玄関のどこに何を置くか、どのように置くかなどで運気の上下に関わってきます。

オーガスタの特徴といえば丸い葉で、上から降ってくる何かをキャッチしているように見えます。 金運をキャッチする、掴むと考えられているため、オーガスタは金運アップが期待できる観葉植物なのです。

鉢植えのまま玄関の邪魔にならないところに配置しましょう。

風水で見る玄関の理想はキレイでスッキリ!おすすめアイテムも紹介

運気の入り口である玄関は風水において重要な場所です。運気アップのためには、常に清潔にし、スッキリとした明るい玄関をキープすることが大切です。運気アップのインテリアなども置いてみましょう。

https://koimemo.com/article/16989

西の方角の玄関にモンステラ

西の方角に玄関があるのなら、モンステラを配置することで金運アップが見込めます。 あくまで西に玄関がある場合に限られるため覚えておきましょう。

西の方角は金運を司るため、金運アップの力を持つモンステラとの相性が抜群なのです。 会社の給料が上がる、臨時ボーナスが入る、ギャンブルで勝てるようになるなど、さまざまな金運アップの恩恵が受けられるかもしれません。

今までお金で苦労していた方も、悩みが解消される可能性があります。

日の当たる場所にゴムの木

ゴムの木には金運を高めてくれるほか、さまざまな運気を上昇させてくれる力が期待できます。 経済的に恵まれるようになり、家庭仲が良くなるといった効果も期待できるでしょう。

できるだけ日の当たる場所に配置することが大切です。 ゴムの木はもともと熱帯地方に生息している植物であり、高温多湿な場所のほうが育ちやすいのです。

日当たりの悪い場所で育てるのなら、日中だけでも外に出して日の光を当ててあげましょう。

玄関に幸福の木(ドラセナ)

ドラセナは幸福の木とも呼ばれる人気の観葉植物。 個性的なヴィジュアルで、観ているだけでも幸せな気持ちにさせてくれる植物です。

ドラセナを飾るのなら、やはり玄関がおすすめ。 外から気が入ってくる場所なので、玄関に配置すれば取り込んだ気をスムーズに増幅させてくれます。

悪い気が入ってくることも防いでくれるため、トータルでの運気を高めてくれるのです。 日中は外に出して太陽光に当ててあげましょう。

トイレや玄関にアイビー

アイビーも金運アップに効果の期待できる観葉植物として知られています。 飾る場所によっては金運だけでなく健康運アップも期待できるため、金運と健康運どちらも欲しい方におすすめ。

鉢植えのアイビーだとコンパクトなサイズのため、トイレにも飾りやすいです。 トイレは悪い気が停滞しやすい場所でもあるため、アイビーを飾るのにおすすめの場所でマイナスの気を浄化してくれます。

また、気が入ってくる玄関に飾るのもおすすめです。

風水でトイレのインテリアを選ぶ! 良い空間づくりで運気アップ

悪い気が溜まりやすいトイレは常に清潔にしていくことが大切です。観葉植物など良い気を増やすインテリアやアイテムを置いたり、冷えを予防するトイレマットなどを使ったりして心地よいトイレにしましょう。

https://koimemo.com/article/16992

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー