風水に学ぶカレンダーで運気アップ・開運!カレンダーを貼る場所や方角を紹介
2375 Point
更新

風水に学ぶカレンダーで運気アップ・開運!カレンダーを貼る場所や方角を紹介

この記事の監修者(34件監修)

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水研究家

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水の家相、方位、インテリア学の第一人者として、「風水地理」の理論を展開。建築家、作家、馬主、神主など様々な側面をもつ。1947年5月5日 東京生まれ 日大理工学部建築学科卒 

多くの方がカレンダーは日常的に使っていると思いますが、こだわって選んでいますか?あなたにあったカレンダー、また風水の要素を取り入れたカレンダーを選ぶことで、日常的に良い気を取り込みましょう。

あなたは風水についてどれくらい知っていますか? 方向、色、間取りなど様々な条件で風水の運気と開運が決まってきます。

ところで、カレンダーの種類や飾る場所でも運気と開運が決まるのはご存知でしたか?

かわいいイラスト入りのカレンダーを飾りたいけどどこに置けばいいのか、スケジュール管理をする際どんなカレンダーを選んだらいいのか。

そんな困っているあなたにカレンダーの選び方や置き方を解説していきます。

風水ではどんなカレンダーがいい?

月めくりカレンダー

Kwangmoozaa/shutterstock.com

カレンダーはインテリア感覚で飾れたり、多様なデザインや柄で視覚的に楽しめたりするメリットがあります。

カレンダーを決める際は、明るい雰囲気のあるカレンダーを選びましょう。 カレンダーは風水の世界では時を司るアイテムであり、近い未来を意味します。

どのような運気や開運を引き寄せたいかによって種類も変わってきます。 このことを参考にしながらカレンダーを選んでみましょう。

ピンクのカレンダーで恋愛運アップ

ピンク色のカレンダーは恋愛運がアップします。 実は白黒のカレンダーは恋愛運には向いていません。 ピンク色がおすすめです。

白黒のモノトーンの落ち着いた色のカレンダーよりも、ピンク色のかわいい明るい色で元気が湧いてくるような色のカレンダーの方が良いと思いませんか?

ピンク色だけでも効果はありますが、さらに花柄のカレンダーを選ぶと効果は上がります。 恋愛運を上げたい方は、ピンク色で花柄メインのカレンダーを選んで使ってみてください。

また東南の方角にカレンダーを飾ると、さらに恋愛運が上がります。 カレンダーの近くにピンク色や花に関した小物や、ピンク色のカーテンなどを飾っておけば効果をサポートしてくれます。

出会いを求めている方は、東南にカレンダーを置くことで素敵な出会いがあるかもしれません。

黄色のカレンダーで金運アップ

黄色のカレンダーは金運がアップします。 風水の世界では黄色は金運を上げてくれる色になります。

さらに黄色だけでなく数字がいっぱい書かれたカレンダーを選ぶとより金運が上がるでしょう。

なぜなら、風水の世界では、数字はお金とものすごく関係性があるからです。 たくさんの数字が使われたカレンダー選ぶことにより、金運を高める効果があります。

さらに、金運を表す西の方角にカレンダーを飾るとさらに効果が上がります。 カレンダーと一緒に時計などの数字が関わっているものを置くともっといいでしょう。

金運につながる開運日のカレンダーというものがあります。 銀行の開設や財布の新調、宝くじ買う日などが書かれており、金運上げる方には必須のアイテムです。

月めくりのシンプルなカレンダーで仕事運アップ

月めくりタイプのカレンダーは仕事運がアップします。 カレンダーを選ぶ際には、1ヶ月単位で、シンプルなデザインで、日付がはっきりと書かれているカレンダーがいいでしょう。

不必要な文字が入っているものや、日付が見づらいカレンダーを選んでしまうと運気を逃してしまいます。

また、絵柄は仕事ということを念頭におくと、動物やキャラクターなどの可愛らしいイラストは避け、自然の風景や草木や花や植物など、木の「気」を意識したデザインのカレンダーを選ぶことをお勧めします。

カレンダーに書き込みをするときは、マイナスな言葉は使わずプラスな言葉を使うようにしましょう。

もしネガティブな出来事があってそのことを記録しておきたいときには、同時に未来はこうしたいと前向きになれる言葉を足しておいてください。

そうすることで、気持ちが前向きになり、運気があがります。 飾る場所は、リビングよりも仕事をしている部屋や書斎、デスクのある寝室が効果的です。

風水で仕事運アップは簡単?寝室・玄関・観葉植物・部屋に取り入れやすい方法

仕事が上手くいかないなら、悪い気が関係しているのかもしれません。風水を取り入れた運気アップ法なら、仕事と関連する場所で対策できます。整理整頓やグッズを使うなど、人に合わせて使い分けられる風水を紹介します。

https://koimemo.com/article/16982

風水でカレンダーを掛けるおすすめの場所や方角

壁掛けカレンダー

Panwa/shutterstock.com

まずはカレンダーを飾る場所ですが、家具の上、棚の上に飾るのが良いでしょう。

また、飾りたい部屋に見合った大きさ、種類のカレンダーを選ぶことも大切です。 大きすぎる、または小さすぎるカレンダーは実用的ではありませんし、風水的にもNGとなりますのでご注意ください。

次に方角ですが、北西は仏壇や神棚を置いてある方角なので、北西を避けて、自分の用途に合わせてカレンダーを飾れば大丈夫です。

迷う場合は、表鬼門と言われている東北に飾ることをお勧めします。

カレンダーを玄関に貼る

玄関は家の顔と言うほど重要な場所です。 風水の世界でも玄関が重要視されています。

玄関は運気の出入り口になっており、明るく快適な空間を作ることで運気と開運を取り込んでいます。

そこにカレンダーをインテリアの一部として飾れば、雰囲気が格段に上がり、良い運気を引き寄せることにつながることでしょう。

朝、出かける前に今日1日の予定を確認することもできて、一石二鳥ですね。 ただし注意点があります。 人の顔が写っているカレンダーはなるべく避けましょう。

風水の世界において、人の顔は鏡と同じ意味を持っているので、良い運気を玄関で跳ね返してしまいます。

せっかく良い運気を取り込んでも跳ね返ってしまってはもったいないと思いませんか? 人の顔写っているカレンダーではなく、草木や花などの植物が写っているカレンダーを飾るようにしましょう。

風水で見る玄関の理想はキレイでスッキリ!おすすめアイテムも紹介

運気の入り口である玄関は風水において重要な場所です。運気アップのためには、常に清潔にし、スッキリとした明るい玄関をキープすることが大切です。運気アップのインテリアなども置いてみましょう。

https://koimemo.com/article/16989

カレンダーを寝室に貼る

風水の世界では、寝室はカレンダーを飾るのに良い場所とされています。 仕事や勉強で使っている机などがあれば、その近辺に飾るのがいいでしょう。

そこに飾ることによってスケジュール管理が容易になります。 寝室は1日のうち最も長い時間を過ごすとても大切な場所です。

カレンダーの飾る場所だけではなく部屋の環境作りも大切になってきます。 人は寝ている時に身体に新しい気を取り込んでいます

寝室に負の気が溜まっていたら、それを取り込んでしまい、疲れがとれずにイライラしてしまうかもしれません。

そんなことにならないように風通しを良くしておきましょう。 明るさも大事ですが、寝室では風通しの方が重視されます。 常に新鮮な気を取り込んでおきましょう。

風水で寝室の開運のコツ!ベッドや枕の配置・色を見直そう

寝室はよい気を吸収してエネルギーを充電しやすい環境にすることが必要です。ベッドの位置や部屋の色、インテリアなど風水を参考にすることで、癒され、リラックスできる環境づくりができます。

https://koimemo.com/article/16990

カレンダーをリビングに貼る

リビングは家の中でも1番明るく、長い時間を過ごし、人が集まる場所です。 そのようなことから家庭運や対人運を司り、全体運にも大きく関わりのある場所とされています。

家族が集まるリビングにカレンダーを飾ると運気上昇につながるでしょう。 リビングは1日の中で過ごす時間が長いので、カレンダーを見る機会が多くなってきます。

運気に関わるカレンダーを日々見ているので、風水の世界で時の運気を引き寄せてくれます。

さらに家族の予定を確認したり、計画を考えたり、情報を共有して、家族での会話が増えたり、ダブルブッキングを防ぐなど実用面でも良いことがたくさん。

家族団らんを楽しめれば、家族全体の運気も上昇することでしょう。 また、太陽の光をたくさん取り込んでください。

陽の「気」があふれた活気あるリビングになります。

風水をリビングに取り入れて運気アップ!インテリア・レイアウトで家庭運も恋愛運も

リビングは家族で長い時間過ごす場所のため、風水をリビングのインテリアに取り入れたい人も多いと思います。ここでは、運気の上がるリビングの配置や色、おすすめのインテリアを紹介します。

https://koimemo.com/article/16997

カレンダーを鬼門や裏鬼門の方角に貼る

鬼門は忌み嫌うとされ、良い印象がないと思われがちかもしれませんがそんなことはありません。 カレンダーは鬼門に飾ると良いと言われています。

飾る方角は、風水の世界では鬼門と言われている東北に飾ると運気が上昇するそうです。

それも東側、または東側に近い場所に飾ると運気を引き寄せてくれます。 南西には土の気と関わりが深いので、土物の器をインテリアとして飾る、また、鉢植えの植物を置くとより効果的です。

飾るカレンダーの色は白か黄色を選ぶと吉。 明るい印象をあたえるデザインがいいでしょう。

カレンダーは月日の移り変わり、季節の移り変わりを示してくれるアイテムです。 そんなことを考慮して再生、変化をあらわす東北の方角に飾るとなお運気が上昇します。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー