※本ページはプロモーションが含まれています。

風水に学ぶキッチンの方角・カラー・インテリアで金運アップ

風水に学ぶキッチンの方角・カラー・インテリアで金運アップ

占い・診断

キッチンのインテリアや収納に風水を取り入れて気持ちよく料理がしたい人も多いのではないでしょうか。ここでは、風水で運気を上げるキッチンのルールや方角別のおすすめ色を紹介します。

食に関わるキッチンは、風水でもとても大切な場所です。 長い時間利用することも多いので、キッチンで気持ちよく過ごせるように、風水を取り入れたいと考えている人も多いのではないでしょうか。

キッチンでは「火」と「水」を使用しますが、風水ではこの2つは相性が悪く、運気の安定しづらい場所と位置付けられています。

運気を上げて快適なキッチンにするためにも、風水の考え方を学び、開運のヒントをつかみましょう。

風水におけるキッチン(台所)の意味

明るいキッチンとダイニング

風水におけるキッチンは、金運を司るとされ、金運はすべての運気を統括しているものであると考えられています。

生きるために欠かせない食事を作るキッチンは、風水でも家庭でも大切なスペースといえるでしょう。

キッチンは「火」と「水」という相反するものを同じところで取り扱うという難しい場所でもあり、水も火も人にとってダメージを与えるものであることから、上手に風水を取り入れてキッチンでのダメージを最小限におさえることが大切です。

キッチンを清潔に快適にすることで、金運アップにもつながります。 また、金運を上げることで、恋愛運や健康運などの運気も上昇するので、ぜひ風水をキッチンにも取り入れていきましょう。

風水で運気アップするキッチンの基本ルール

キッチンとフルーツ盛り

キッチンの風水を取り入れるなら、まずは開運のための基本的なルールを学びましょう。

キッチン道具の収納方法や家電製品の配置など、運気を上げるだけでなくキッチンを使いやすくするポイントも多いので、ぜひ取り入れてみてください。

キッチンを清潔に保つ

風水のおけるキッチンの基本は、清潔に保つことです。 シンクに水垢を溜めない、キッチン用具の除菌を徹底する、コンロ周りの汚れを落とすなど、基本的な部分ですが毎日清潔に保つのは難しいですよね。

しかし、雑菌や油汚れは運気を下げてしまうので、できる限りこまめに掃除するようにしましょう。 使い捨てできる除菌シートやコンロ周りの油汚れ専用ふき取りシートなどがあると便利です。

とくに大切なのは床の汚れ。 床の汚れをきれいにすることを第一に優先して考えてください。

清潔なキッチンで作られた食事をとることで、金運だけでなく、更なる開運効果も期待できます。

キッチンの収納はスッキリと

風水で理想とするキッチンは、何も置かないことです。 キッチンがごちゃごちゃしていると気の流れも乱れて滞ってしまいます。

また、油汚れの原因にもなりますので、キッチンツールは使ったら元の場所に収納しましょう。 風水の考え方では、見せる収納はあまりおすすめしません。

とくに、不運を断ち切る力のある包丁の出しっぱなしには注意が必要です。 というのも、ここぞというときに取り出すことで効力を発揮します。

安全面も考えて、包丁はきちんとしまっておきましょう。 刃物、金属製品には気持ちを静めるパワーと、気持ちを奮い立たせるパワーの2つがあり、包丁が出しっぱなしなどこの両面にダメージが生じます。

キッチンのゴミ箱はフタ付きがおすすめ

キッチンのゴミ箱選びには、フタのついているものがいいでしょう。 フタのついていないゴミ箱は、悪臭が部屋中に散ってしまい、家全体の運気を下げてしまいます

嫌な臭いは、風水的には人間関係に影響します。 また、風水では、プラスチック製のゴミ箱は「陰」の気を拡大させてしまうので、木製かステンレス製のゴミ箱がいいでしょう。

とくに生ゴミはシンクに三角コーナーを置いて捨てるのではなく、ステンレス製のふた付きのゴミ箱にすぐに捨てましょう。

ゴミ箱自体も清潔を保てるよう、こまめに洗浄してください。

キッチンの換気はこまめに

風水において、キッチンのこまめな換気は大事なことだと考えられています。 換気扇の風に乗って運気がもたらされるため、家庭運、社交運、出会い運など人間関係の運気に良い影響をもたらすでしょう。

また、風の要素を含むため、トレンドに敏感になり、常に新しい情報が舞い込んで、仕事運や金運のアップにもつながっていきます。

社会とのかかわりが深くなり、出世運もアップするでしょう。 ただし、油汚れのついた換気扇では外からの悪い気をシャットアウトできません。

定期的な掃除で清潔さを保ちましょう。

風水でキッチンの方角別に取り入れたい色

キッチンと冷蔵庫

風水では色と方角の組み合わせがとても大切です。 キッチンに色を取り入れるなら、方角別に相性の良い色をチェックしておくと良いでしょう。

まず、北の方角にあるキッチンでは、とくにシンク周りには気を付けつつ、開運カラーのピンクやオレンジを取り入れましょう。

東北の方角にあるキッチンの開運カラーは白。 差し色として、赤の置物や小物などで取り入れましょう。

東の方角は、開運カラーとしては、赤や青などがおすすめです。 音のなるものもいいでしょう。

東南の方角にあるキッチンには、木のエネルギーを感じさせる木目そのものを生かしたインテリアが最適。 開運カラーはピンク、オレンジ、ベージュ、アイボリーです。

南の方角は、火のエネルギーを持ちますので、赤の多用は避けましょう。 相性の良いグリーンやブルー、光沢が開運のカギです。

また、南は光るものと相性も良いので、ステンレス製のキッチングッズをそろえると良いでしょう。

南西の方角は「裏鬼門」の方角で、主婦の皆さんやキッチンをよく使う人に多大な影響を与えます。 土のエネルギーが不足しやすい方角でもあるので、茶色やアイボリーのアースカラーやグリーン、オレンジ、ラベンダーなどを取り入れましょう。

観葉植物を取り入れて快適な空間にするのもおすすめです。

西の方角は、金属の性質を持つ方角なので、食器類を工夫して取り入れましょう。 テラコッタや陶器など、高価で凝った食器との相性も良いです。 西には黄色です。

北西の方角は、乾と呼ばれる格の高い方位で、ここが良くないと出世や仕事運に障りがでます。 色は落ち着いた色味のベージュ、茶色、グリーン、オレンジでまとめてみましょう。

冷蔵庫の上に電子レンジを置かない

電子レンジを冷蔵庫の上に置くのは、風水では最大級のNGです。 1人暮らしの方やスペースが狭い家などでは、やってしまいがちですよね。

電子レンジの持つ「火」の気が強すぎて、冷蔵庫のもつ「水」の気と直接ぶつかり合ってしまって最悪の状態になります。

一瞬でお金を失ってしまうこともある、絶対に避けたい配置です。 キッチンが狭いなど、構造上どうしても置くことになってしまったときは、レンガやタイルなど「土」のものや厚さ1~2センチ以上の板を電子レンジと冷蔵庫の間に挟みましょう。

直接、干渉することを避けるのが大切です。

冷蔵庫の古い食材は整理する

安くてつい買いすぎてしまい使いきれなかった食材や、出番のない調味料が冷蔵庫に眠っていませんか? まずは冷蔵庫の中を整理しましょう。

冷蔵庫は、金運を増やしてくれる場所です。 古くなったものが冷蔵庫の中にあると、運気が逃げてしまいます。

冷蔵庫内にも悪い気が溜まってしまい、作ったものを食べると体の不調につながってしまいます。 まずは献立を考えてから計画的に買い物に行きましょう。

古くなった食材を捨てるのは、風水ではお金そのものを捨てるのと同じことなので、無駄な買い物は控えるのがポイントです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―