風水で掃除は開運効果アリ!お掃除風水で運気アップ
4357 Point
更新

風水で掃除は開運効果アリ!お掃除風水で運気アップ

この記事の監修者(34件監修)

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水研究家

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水の家相、方位、インテリア学の第一人者として、「風水地理」の理論を展開。建築家、作家、馬主、神主など様々な側面をもつ。1947年5月5日 東京生まれ 日大理工学部建築学科卒 

こまめな掃除が苦手という方は多いと思います。掃除することで、自宅を清潔に保つことができるだけでなく、運気もアップさせることができるのです。風水を取り入れて楽しく掃除しましょう。

「風水」と聞くと何を思い出しますか? 色?方角?アイテム?実はこの他にも家具の配置や、掃除も運気アップにつながります。

運気を向上させ、日々の生活を前向きに、そして明るくしてくれる風水。 今回はそんな風水の「掃除」と言うところに焦点を当ててご紹介します。

「すぐに実践できて、すぐに効果があらわれる」掃除にまつわる、そんな素敵な情報が盛りだくさん。 この記事を読んだあとは、掃除をしたくていてもたってもいられなくなること間違いなしです。

風水で掃除は開運につながる?

楽しそうに掃除する女性

fizkes/shutterstock.com

皆さんは風水占いをされたことありますか? 掃除をこまめにすることによって運気が上がるといわれています。

日々の仕事や生活がいそがしく掃除に手をまわせない方、面倒くさくて掃除をすべて後回しにしている方は知らず知らずに運気を逃していることも。

誰もがキレイさっぱりとした部屋で日々の生活を送りたいと思っているはず。 実は運気もきれいな場所を好んで寄ってくるのです。

掃除をして運気アップの方法について解説していきます。

掃除で毒だし効果

最近、身体が重たいと感じたり疲れ気味と感じたりすることはありますか? 掃除はすればするほど気持ちも晴れたり、掃除をすることによって「邪気払い」ができたりといった効果があります。

実は住んでいる部屋の状態は、自分の心の状態や内面を鏡で映し出していることと同じだとされています。

玄関、リビング、お風呂、トイレ、部屋などを毎日しっかりと掃除をすることは、私生活が乱れている人にはとても大切なこと。

1日5~10分からでも毎日掃除をするという目標を立て、心の中をリセットする習慣を作っていきましょう。

気分が上がると運気も上がる

掃除をしないままたまったホコリや散らかったものをそのまま放置していると、いつ掃除をするのかタイミングを失ってしまうことがあります。

そういった日々を過ごしていると、いずれ山積みになり、いつの間にか汚れた部屋へ。 自分自身の鏡でもある部屋、汚れた部屋に住んでいるとどんどん外からも悪いものを取り入れてしまうことになるでしょう。

毎日コツコツと少しでもいいので、掃除をするといった目標を立て潜在意識を高めると、いつの間にか意識しなくても無意識のうちに掃除をして気分も上々の日々が送れます。

風水では掃除でどんな効果が得られる?

部屋を掃除

shutterstock.com

風水の中でも掃除はとても重要とされており、8つほど効果があるといわれています。 金運、恋愛運、結婚運、仕事運、出世運、家庭運、健康運と日々のストレスを解消するといった効果があります。

全ての運は掃除をすることによって未来が変わるかもしれません。 それだけ掃除は全ての運にかかわっているといわれているものです。

ぜひ重い腰を上げて一部分からでもいいので掃除をはじめてみてください。

掃除をして恋愛運アップ

掃除をすることによって恋愛運がアップするといわれていることを知っていますか? 服など仕事や外出先から帰ってきた後、脱ぎ捨ててそのまま次の日まで放置なんてことに見覚えは?

クシャクシャのまま再度着用して外出をすると周りからは変な目で見られることも。 1度着た服は洗濯カゴに入れ、早いうちに洗濯しましょう。

洗濯した後は、しっかりアイロンがけもすること。 きちんとシワも伸ばすと気持ちいいですし、心も身だしなみも整えてから外出しましょう。

いつでも誰かを家に招くことができるように、家の掃除を毎日コツコツ続けることで友人や異性からも好印象を持たれます。

掃除をして健康運アップ

掃除をすることは健康運アップにも繋がります。 何もすることが無くて、家でテレビを観ているとき、座って本を読んでいる時はどうしてもじっとしている時間が長くなります。

何もすることがないからこそ、掃除をして体を動かすことが健康に繋がります。 日本は春夏秋冬の四季がありますから、部屋の模様替え、衣替えなどを行うのもオススメです。

トイレ、キッチン、布団などを季節に合ったものに変えるだけでも心が穏やかになり健康に繋がります。

季節に合わないものを使い続け、掃除もしないでいると体調を壊してしまうことも。 日々健康でいるためにもこまめな掃除をこころがけましょう。

風水を取り入れて健康運アップ!方角や家・部屋のアイテムで健康運を上げる

風水では、悪い気があると体に影響があると考えます。家族の健康運を高めたいなら、手軽に取り入れられる風水の工夫を試してみてください。健康運アップにおすすめの対策をいくつか紹介します。

https://koimemo.com/article/16980

掃除をして仕事運アップ

仕事運には風水がとても関係しており、家を掃除するなかで気をつけたいことに方角があります。 北西の方角を掃除すると仕事運に恵まれるといわれており、玄関が北西に位置する場合はさらに重要です。

玄関は人が出入りする場所でもありますので、靴は脱ぎっぱなしにせず常にしまうように心がけましょう。

一家の大黒柱が管理職や個人事業主、これから仕事を始めようとしている人の場合は特に意識してください。

また、東の方角は仕事運のほかに勉強運がアップするといわれており、受験生がいるご家庭は積極的に掃除をしてあげてください。

北西と東の方角を意識しつつ、家の中を掃除するようにしましょう。

風水で仕事運アップは簡単?寝室・玄関・観葉植物・部屋に取り入れやすい方法

仕事が上手くいかないなら、悪い気が関係しているのかもしれません。風水を取り入れた運気アップ法なら、仕事と関連する場所で対策できます。整理整頓やグッズを使うなど、人に合わせて使い分けられる風水を紹介します。

https://koimemo.com/article/16982

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー