風水で数字の意味とは?ラッキーナンバーで開運を手に入れよう
3459 Point
更新

風水で数字の意味とは?ラッキーナンバーで開運を手に入れよう

この記事の監修者(34件監修)

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水研究家

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水の家相、方位、インテリア学の第一人者として、「風水地理」の理論を展開。建築家、作家、馬主、神主など様々な側面をもつ。1947年5月5日 東京生まれ 日大理工学部建築学科卒 

暗証番号など人に教えられない数字はどのように設定するかいつも迷ってしまいませんか?そんなときは、あなたの人生に幸運の風を吹き込む風水の開運数字をセレクトしてみてはいかがでしょうか。

銀行口座の暗証番号など、人に教えられない数字はどのように設定するかいつも迷ってしまうことがありますよね。

暗証番号の他にもインターネット上のログインパスワードなどを覚えやすさ重視で安易に誕生日に設定するのはセキュリティ上心配だったりします。

安全で覚えやすい別の数字の組み合わせがあればなぁと思う、そんなときは、あなたの人生に幸運の風を吹き込む風水の開運数字をセレクトしてみてはいかがでしょうか。

風水で数字の意味とは?

情報機器

Chinnapong/shutterstock.com

風水における数字にはそれぞれ数字ごとにパワーが宿っていると考えられています。 この世界には数字がいたるところにありますよね。

パスワードや暗証番号、生年月日、携帯電話の電話番号など。 風水ではそれら身の回りにあふれている数字たちに全てパワーが宿っていると考えています。

もし、パスワードや暗証番号など自分で設定できる数字の組み合わせに困ったら、ぜひ風水を元にした開運数字をセレクトして幸運をゲットしてみましょう。

風水では数字に運気が宿ると考える

古来より風水では数字には運気が宿ると考えており、一般的にものに運気が宿ることは知られていると思います。

実はものだけでなく数字にも運気が宿ります。 風水では形あるものにも、形のないものにも同じように運気が宿ると考えているからです。

また、個々の数字にもそれぞれ運気が宿っています。 無量大数という言葉があるように数の種類は無限とも思えるほどの種類があります。

その数字1つ1つに異なったパワーがあると思うと、私達に与える大きな影響も想像がつきやすくなりますね。

その膨大な数字とどんなエネルギーに囲まれて過ごすかで、あなたの運勢も大きく変わっていきます。

人それぞれラッキーナンバーがある

人にはそれぞれラッキーナンバーがあることを知っていますか? 実は、風水では人の数だけラッキーナンバーがあると考えています。

あなたの生まれ年や誕生日、記念日、家族の誕生日や住まいの番地や部屋番号などあなたとゆかりのある数字で、あなたにとってのラッキーナンバーと考えられます。

また以前いいことがあったときにまつわる数字、例えば宝くじがあたったときの数字、合格したときの受験番号などもあなたにとって縁起のよい数字と考えます。

2020年のラッキーナンバーは3と6

お金とカエルの置物

777nfnjirf77/shutterstock.com

毎年1つずつ過ぎる暦(こよみ)にもラッキーナンバーがあり、2020年のラッキーナンバーは3と6です。

風水で3は過去、現在、未来の3要素を示すパワフルな数字。 今まで歩んできた道筋や今まさに歩いている道、そして未来の要素を持った強い数字です。

また、風水で6は天上を示す数字。 6という数字が入った言葉に第六感という言葉がありますが、天国のご先祖様や天上にいるとされる神様、仏様からの天の助けを受けることもあるでしょう。

今までは起こりえなかったような奇跡や、仕事やプライベートで、またとないチャンスが巡ってくることもありそうですね。

風水の開運数字とは?

ミーティングをしている女性

fizkes/shutterstock.com

風水の開運数字には、いろいろな種類のものがあります。 たとえば8は陰陽道で5つの要素をあらわす五行のうち土の要素。

北京語の8の発音は豊かさや栄華などおめでたいものをあらわす字と似た音。 そういった背景から、中国では8を使ったもので客人をもてなすことも。

日本でも8は風水のラッキーナンバーとされます。 他にも数字にはそれぞれパワーがあるとされており、古来より重要視されてきた歴史があります。

そのようにたくさんの種類とパワーのある開運数字の中から、ポジティブでパワフルな数字たちを集めてみましたのでご紹介します。

通帳の下2桁が金運によい数字ならたまる

帳の下2桁の数字が金運によい数なら、その口座にお金はたまります。 あなたのもっている口座にその数が含まれていないなら、家族の口座番号をチェックして、あてはまる口座があるなら、その通帳を貯める専用の通用にしておくといいでしょう。

01,03,05,07,08,11,15,16,18,21,31, 33,39,44,53,55,58,65,68,71,72,77, 81,82,85,88,99

恋愛運・人間関係によい数字は24

風水で24は恋愛運、人間関係、名声運、財運が上がる最強の幸運数字です。 実際に24を日常で使うには、たとえば24という数字が入った衣服、アクセサリーを身にまとってみると良いでしょう。

合コンや人と会うときに幸運の数字が入ったアクセサリーやシャツを着ていくと気分自体もアップして良い出会いを引き寄せそうです。

また、銀行口座に24,000円や2,400円など24のつく値段のお金を振り込んだり、通帳を収納するボックスに24と書いてみたりすることなども効果的です。

芸能人を目指すなら風水の数字は17

芸能関係のお仕事につきたいあなた、その願いをかなえてくれる風水での幸運数字は17です。

17はおもに自分を他人に売り込む力や、美的意識をあらわす数字。 芸能関係のお仕事は多くの人の目に触れ、キラキラと光り輝くような表舞台ですよね。

そんな世界でお仕事をしたいと願うあなたには、他のライバルに負けないよう自分を美しく飾る力が必要不可欠でしょう。

17には、あなたの願いを叶えるパワーが宿っています。 常に17が書かれたアイテムやアクセサリーを持ち歩くことで、きっとあなたも光り輝く舞台に歩きつくでしょう。

風水で金運によい数字は375。すべてを引き寄せ大開運パワーのある数字585

375は金運をアップさせ、ワンランク上の暮らしを目指す人によい数字585はすべての運気を引き寄せ、どんな望みにも効く数字

実際に車のナンバープレートに使うと安全運転、事故防止のお守りになり運気も向上したとの声もあります。

これは事前に知っていないとなかなか思いつかないナンバーの組み合わせなので、銀行の暗証番号やインターネットのパスワードに最適ですね。

金運の神様に財産を守ってもらっていると考えると、とても心強い気持ちになります。

風水で天下取りのパワーがある数字は115

115に関係したアイテムやアクセサリーを持っていると、他人と競争するケースでもトップを狙える力強さを獲得することが出来ます。

仮に、あなたが会社の同僚を良きライバルと認め、お互いを高め合う良い関係であったとしましょう。

みんなと仲よくやっていくだけでは、その会社で成功をおさめることは出来ません。 いろいろな逆境にも打ち勝ちライバルに差をつける必要があります。

そういうときに必要になってくるのが115の数字です。 115の数字自体に天下取りのパワーがありますから、肌身離さず持ち歩き常に相手に差をつけるように意識しましょう。

創造性を高める風水の数字は38

この数字はクリエイティブ系のお仕事や企画立案のお仕事をしている方にオススメのナンバーです。

なぜかというと、風水で38は創造性や技芸のパワーを持っているからです。 とくに芸術や美術など、一芸に秀でるような分野の方にはぜひこの38の力を借りて欲しいと思います。

作品を1ヶ月で38個作ってもいいですし、38という数字の入った作品タイトルをつけるのも良いでしょう。

企画立案のお仕事の方は、このナンバーの力を借りると思ってもみなかった想像外の企画が思いつくことも。 企画案を38個考えてみるのも日々の鍛錬になっていいかもしれませんね。

風水で財運アップの数字は5

陰陽道の五行では火や水などの古くから万物をつかさどる要素が5つであること、人の地位や人柄をしめす位として聖人、君子などの格付けが5つであること。

5という数字には古来よりものごとの理に深くかかわる数字とされています。 また日本ではなじみのある言葉ですが、5円はご縁と音が同じであるためおめでたいとされており、5円玉を繋ぎ合わせた置物は縁起物です。

5には財運アップの効果があるため、財布はもちろん銀行口座の暗証番号に5を入れる、預金通帳に5と書いてみるなどしてみると良いでしょう。

風水で金運アップの数字は6

九星気学という占いのなかに六白金星が出てきますが、6の金運のパワーはこれに由来しています。

金運といえば金色、黄色なんじゃないかと思われがちですが、伝統的な風水では金の色といえば白がメジャーなのです。

6の持つパワーは主に昇級、仕事での金運アップ、名声と富を得るなどとても縁起の良い数字。 6という数字は大きすぎることもなく、実際に仕事や日常生活の中に取り入れやすい数字です。

たとえば何かを6回する、アイテムやアクセサリーに6を取り入れる、6番目のロッカーを使ってみるなども良いでしょう。

人間関係の安定を望む人におすすめの風水の数字は4、44

4や44は、その発音から不吉な印象を抱いてしまう人もいますが、実は交際面の安定をあらわしています。

4という数字は不足も過分もなく、満遍なく4方向、4つに要素があるという状態をあらわすので均衡のとれた万全の状態を思い起こさせます。

これから金運や恋愛運を求める人よりも、人間関係や財産をすでにもっている人が4の数字の入ったアイテムやアクセサリーを身につければ、より一層安定してその関係や財産が守られるでしょう。

この記事のライター(446件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー