※本ページはプロモーションが含まれています。

風水で人間関係をよくする!イライラする前に改善方法を知ろう

風水で人間関係をよくする!イライラする前に改善方法を知ろう

占い・診断

家族や友人、同僚など人と関わることは人生でとても重要なことですが、その分悩みも大きいですよね。そんなときは、風水を取り入れて人間関係を前向きにできるようにしていきましょう。

私たちが抱える悩みのほとんどは人間関係が原因と言われています。 他の誰とも関わらずに生活することは不可能といえるでしょう。

家族や友人、学校や職場、よく買い物に行くスーパーやコンビニ、カフェやショップの店員さんなどあげればキリがないですね。

人間関係がうまくいかないと大きなストレスを抱えることになります。 そこで毎日を楽しくハッピーに過ごすために手軽に実践できる風水の運気アップ法をご紹介します!

風水で人間関係をよくする方法とは?

談笑する女性

「風水で人間関係をよくすることなんてできるの?」と思われる方もいるかもしれません。

また風水を占いのようなものと考えている方も多いでしょう。 風水は占いとは違います。環境開運学です。

良い運気を取り込み、それを日々の生活を笑顔で過ごすためのパワーに変えてくれるもの、それが風水です。

風水の考え方をもとに毎日の習慣や行動を少し変えるだけでハッピーな運気を引き寄せてあなたをポジティブなエネルギーで満たしてくれるでしょう。

結果的に良い人間関係が築けるようになる、ということです!

家の掃除をする

風水の運気アップ方法で一般的なのが掃除です。 風水だけでなく心理学的にも、目覚めてすぐ目に入る景色(部屋の様子)が散らかっている、汚れていたりするとネガティブに考えやすくなるといわれています。

とは言えいきなり「お家全体をピカピカに掃除してください!」というのも難しいですよね。 そこで、まずは風水の中でも1番重要だと考えられている玄関を掃除してみましょう。

玄関は幸運の入り口。 人と同じように幸運も玄関から家のなかにはいってきます。

それだけに家の中でも最も厄がつきやすいといわれています。 厄がついているとトラブルに巻き込まれることが増えるだけでなく、チャンスを逃しやすくなります。

まずは玄関を整理してホコリなどが溜まっている場合は軽く掃除しましょう。 これで厄を落とし、良い運気を呼び込む準備ができます。

ラベンダー色を取り入れて厄落としをする

知っている方も多いかもしれませんが、ラベンダーの香りにはリラックス効果があります。 実は香りだけでなく、ラベンダー色そのものにも大きなパワーがあることを知っているでしょうか?

風水ではラベンダーカラーは人間関係や仕事上のトラブルをリセットし助けてくれる厄落としの色とされています。

ハンカチやパスケースなど、日々使う小物にラベンダーを取り入れることで余計なトラブルを避けることができるようになるでしょう。

また、ラベンダーの花言葉には「幸せがくる」というものもあります。 厄落としの強い味方にぴったりですね!

待ち受けを変える

具体的にどのような待ち受けがいいかと言うとポイントは2つ。 幸運を呼び込むゴールドとハートのモチーフです。

この2つが含まれた待ち受けは、きっとあなただけでなく周囲の人にも幸運と癒しを届けます。

本当にそれだけのことで運気が左右されることがあるの?と思われるかもしれません。 ではこう考えてみてください。

今の時代スマートフォンやタブレット、パソコンを使う日が多いですよね。 特にスマートフォンはあなたに関するデータの詰まった分身のような存在です。

待ち受けは言わば表情のようなものです。 そう考えると少し待ち受けを工夫するだけで毎日がハッピーになるというのも納得できるのではないでしょうか。

観葉植物を置く

観葉植物は風水では若さを象徴する植物。 つまり、発展や成長の意味合いがあります。

そのため、部屋に観葉植物を置くことで、呼び込んだ運気をとどまらせ維持・成長させる効果があります。

また、風水では方角にも非常におおきな意味合いがあり、周囲の人との関係を好転させたいときは東や東南の方角が吉

情報源となるテレビやラジオ、パソコンなどを部屋の東側に置くことで自然と人との会話にふくらみがでてきます。

その近くに若さを象徴する観葉植物をいっしょに置くことであなた自身や、友達、恋人、同僚、家族など身近な人もポジティブなエネルギーで満たされるようになるでしょう。

玄関風水で良い置物を置く

「家の掃除をする」でお話しましたが、玄関というのは風水ではとても大切な場所です。 そんな場所に幸運を呼び込むアイテムを置くとより運を味方につけることができます。

ただ闇雲にものを置けばいいというわけではありません。 オススメの置物はその年の十二支や鳥かごです。

外でついた厄を落とし、家の中には幸運をよびこむ場所として、玄関にはこれらのものを置くようにしましょう。

もし、「玄関にそのようなスペースがない」という場合も大丈夫。 十二支や鳥かごの絵柄のあるハンカチやアクセサリーなどを身に着けることでも同様の効果が期待できます。

子供部屋に鏡を置く

部屋で遊ぶ子供

最近では対人関係でストレスを抱えているのは、大人だけとは限りません。 スマートフォンやSNSの普及により、子供たちも友人と間でトラブルを抱えることが増えています。

子供たちをそういったトラブルから守ってあげたいと考えるのが親心。 そんなときは子供部屋に鏡を置いてみてください。

鏡は邪気などのネガティブなエネルギーを跳ね返してくれる力があります。 注意点は「机の上に置かないこと」「ドアの正面に置かないこと」の2点だけです。

上手に鏡を活用すれば子供たちが楽しく毎日を過ごすサポートができます。

カーテンを変える

運「気」、元「気」という言葉があるように「気」とはエネルギーのこと。 中国ではあらゆるものに気、エネルギーが流れていると考えられてきました。

その流れが悪くなると運気のめぐりも悪くなります。 インテリアにも風水の考えを取り入れることで日々の生活にポジティブなエネルギーをめぐらせる手助けになります。

特に窓(出入り口)にかかるカーテンは色選びが重要です! 緑や青のカーテンはヒーリング効果が期待できます。

また、白のカーテンには気をリセットすると同時に、他の色のパワーを向上させる効果があります。

良いエネルギーをまとっている人は魅力的です! 周囲の人との関係も良好になるでしょう。

自宅をパワースポットにする

パワースポットには強いエネルギーが流れており、そこを訪れることはあなたのまわりのネガティブな気や厄を払い、ポジティブなパワーを引き寄せる手助けになりますが、あなたにとってベストなパワースポットは自宅です。

毎日過ごす自宅をパワースポットにすることがいちばん効率のよい開運法です。 コパもパワースポットと言われる様々な神社を参拝するために訪れますが、やはり自宅のパワーを高めることが大事だと感じています。

髪を切って厄落としをする

美容室

モヤモヤしたときに髪をカットするとなんだか気分がスッキリした、ということはありませんか? もちろん「見慣れた髪型が変化して気分が変わる」だけでモヤモヤの元が解消されたわけではありません。

ただ、気分をリセットさせることが重要です。 風水では髪の毛はこだわりの象徴。

髪の変化は、あなたの中のこだわりを捨てることに繋がります。 「こうでなくてはならない!」というこだわりから周囲の人と考えが合わないということもあるでしょう。

そんなときは髪型を変えることでこだわりを手放し、厄を落としてみましょう。 見た目だけでなく柔軟な考え方を手にしたあなたは、これまで以上に魅力的にうつるはず。

香水を付ける

いい香りのする人とすれ違ったとき思わずハッと振り返ってしまうことがあります。 香りには人を惹きつける力があり、風水でも人間関係に影響すると考えられています。

もちろんあなた自身だけではなく、お家のカーテンや寝具にお気に入りの香水をふりかけるのも効果的です。

家の中の香りで住んでいる人の運がわかるといわれるほど香りは重要な要素だからです。 つけすぎが心配な方は、ハンカチに少し香水をふりかけておくといいでしょう。

風水でも重要視される香りですが、お気に入りの香水を身に着けていると気分も明るくなりますよね。 香水を上手に味方につけて運気も魅力もアップさせましょう!

恋愛運の向上には東南の方位を使う

人間関係をより良くし、コミュニケーションがスムーズに取れるようにするためには、東南の方位を使うと良いと言われています。

人間関係・縁・信用などを引き寄せる方位です。 家の中の東南の方位に、オレンジやグリーンのアイテムを置いてみましょう。 こうすることで、人間関係の運気がアップします。

コミュニケーションが円滑になることで、恋愛面でも良い傾向が出てくるはず。 気になっていた人に積極的な行動ができるようになるかもしれません。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―