男性が会話中に鼻を触る心理は?じつは性格が読める
3017 Point
更新

男性が会話中に鼻を触る心理は?じつは性格が読める

日々、たくさんの人と関わっていく中で、様々なしぐさを目にします。数あるしぐさの中でも、ここでは「鼻を触る」男性のしぐさにスポットを当て、その意味を解説していきます。

楽しく会話しているとき、無意識にやってしまうしぐさには、様々な意味や深層心理が隠されています。 気になる人の前で「髪の毛を触ってしまう」のが女性で、男性の場合は「鼻を触る」傾向があるって知っていましたか?

単なる癖だと思い込んでいたしぐさも、実は心理学的に裏付けされた行動かもしれません。 今回は、男性の鼻を触るしぐさに隠された秘密や行動を説明します。

男心としぐさについて理解して、好きな人の何気ないサインを見逃さないでくださいね。

会話中に鼻を触るしぐさは女性よりも男性の方が多い

触れ合う男女

Antonio Guillem/shutterstock.com

自分に不利なときや異性と会話しているときに、何かとリアクションしてしまうのは女性よりも男性の方が圧倒的に多いといわれています。

そういうときに男性がやってしまいがちなしぐさが鼻を触ることです。 上手く隠せているつもりでも、単純な男性はつい態度に出てしまいます。

好きな男性と恋愛の話をしているとき、会話に夢中になり過ぎず、表情やしぐさもチェックしてみてください。

会話中に鼻を触るしぐさは単なる癖?男性の心理7選

鼻を触る男女

pathdoc/shutterstock.com

会話中に男性がしてしまいがちな「鼻を触る」しぐさは、女性としてはかなり気になります。 単なる癖こともあるようですが、女性にとってポジティブなこともあれば、そうでない可能性もあるようです。

ここでは、男性の「鼻を触る」しぐさについて詳しく見ていきます。

自信のなさの表れ

心の中は不安でいっぱいなのに、本心がバレないように無理に堂々と振る舞っているときに出てしまう男性の癖の1つが「鼻を触る」ことです。

男らしく、自信満々の自分を演出したいタイプの男性は、嘘をついているときと同じように、自信のないときにもうっかりやってしまいます。

そのしぐさは、いわゆるツンデレタイプの男性に多く見られます。 意外にデリケートな男性は、自信がないと見抜かれたらショックを受けてしまうので、「もしかしたら、自信がないのかも?」と思っても、気づかないふりをしてあげるのも優しさです。

あなたとの会話に緊張している

緊張のスイッチが入った途端、正直な体が反応して体温が上昇し、鼻や頬がかゆくなってしまうことがあります。

肌のかゆみもありますが、緊張している自分を落ち着けるために咄嗟に出てしまう男性に多いしぐさの1つです。 あなたと2人っきりでいるときに、このしぐさをしたら相手の男性は緊張している可能性大です。

女性に比べて男性は、自分が緊張していることを相手に悟られたくない気持ちが無意識に湧き出てくるため、普段とは違う行動をとってしまいます。

また、女性慣れしていない草食系男子は、特に女性を前にすると緊張しやすいタイプなので、気になる男性が草食系男子の場合は、優しく気づかいながら会話を楽しんでくださいね。

人見知りで恥ずかしがり屋

顔のパーツの中で1番高い鼻は、自己主張するときの象徴と捉えられています。 そのため、男女問わず「恥ずかしい」と思った瞬間、手が伸びてしまうのが鼻です。

物事がうまくいったときなどに「鼻が高い」と形容されるように、自分的に誇らしいときに突き出してしまう印象がありますよね。

人見知りの人は、謙遜するときや褒められて気恥ずかしいときに鼻を隠してしまうようです。 もともとシャイなタイプの男性は鼻を触ってしまうことが多く、自分の本音を話すのが苦手なはずです。

あなたの気になる人が、アクティブな感じじゃなかったら、あなたのほうから気さくに話しかけてみてはいかがでしょう。

男性として自分を好印象に見てもらいたい

男性が何気なくしているしぐさには、ポジティブなものからネガティブなものなど様々あります。 自分にコンプレックスがある場合、心の中の劣等感を隠すために、カッコいい自分を演出しがちな男性は、鼻を触ることがあります。

相手によく見られたい一心で、ちょっとした会話も背伸びして、カッコつけたくなってしまうようです。 ツンデレタイプの男性によく見られる癖の1つで、気になる女性の前では特にやってしまうしぐさのようですね。

気になる彼が、カッコつけながら鼻を触るポーズをしたら、彼もあなたのことが気になって仕方がないのかもしれません。

あなたに好意を示している表れ

気になる人が突然目の前に現れたら、びっくりするのと同時に、緊張からドキドキして挙動不審になってしまいますよね。

そんなとき、ドキドキしている心臓の音が誰かに聞こえているのでは?と思わず心配してしまった男性は、自分の気持ちを隠すために鼻を触ってしまうようです。

もし、気になる彼があなたの前で、はにかみながら鼻を触っていたら脈ありの可能性があります。 ちなみに、好きな人といると緊張してしまう女性は、つい髪の毛をクルクルと触ってしまうらしいですよ。

あなたも、緊張したとき、好きな人が目の前にいるとき、無意識のうちにやってしまう癖があるかもしれないので、彼のしぐさを観察しながら、自分のしぐさもチェックしてみてください。

なにか隠し事をしている

男性が何かを隠したいと思っているとき、そのやましさを隠すためにうっかり鼻を触ってしまいます。 大多数の女性には、そのしぐさがヒントとなり、男性のやましい出来事や本心がバレてしまいます。

普段、あまり鼻を触らない人が会話中に頻繁に鼻を触っていたら、何か隠し事をしているのかもしれません。 ただ、隠し事にはやましいことだけでなく、様々な理由から隠している場合があります。

気になっても強引に話を聞き出そうとせず、相手から話してくれるまで待つことも大切です。

嘘をついている

驚いている男女

Roman Samborskyi/shutterstock.com

咄嗟に嘘をついてごまかしてしまうことって結構ありますよね。 クールな表情のままでいられる女性に対して、男性の場合は嘘をついたタイミングで態度に出てしまうようです。

不器用な男性が嘘をついたときにしてしまう「鼻を触る」しぐさには、自分の心の中にある本心を隠そうとする心理が働いています。

うっかり鼻を触ってしまうしぐさのことを心理学の世界では「ピノキオ効果」と呼んでいます。 嘘をつくと交感神経が活発になり、鼻から目頭にかけての体温が上昇し、ムズムズしてしまうことが鼻を触る理由の1つです。

交際中の彼や気になる男性が怪しい動きをしたら、後ろめたい気持ちを隠している可能性があるので要注意です。

この記事のライター(180件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー