彼女と別れた男性の心理やその後の行動とは?復縁したい時の特徴
2442 Point
更新

彼女と別れた男性の心理やその後の行動とは?復縁したい時の特徴

交際している相手と別れる時、相手から振られてしまう場合や話し合いで別れる場合など別れ方も様々です。 別れた後の男性の心理や感情はどう変化するのでしょうか。ここでは、失恋した後の男性の行動と心の変化に注目していきます。

交際の長さにかかわらず、ある日突然別れが訪れることがあります。 自分から相手に別れを告げることもあれば、相手から別れを告げられることもあります。

その時々のシチュエーションで、男女の感情に違いがあるようですが、交際相手の別れた後の心理や行動が気になりますよね。

ここでは、元カノと別れた男性の心境の変化やその後の行動についてみていきます。 自分から別れを告げてしまった後、後悔している人は復縁のタイミングについても解説しているのでチェックしてみてください。

元カレと復縁を考えている人は、初めて彼にアプローチした時と同様に、復縁を持ちかける時のタイミングもかなり重要です。

また、気になる彼がフリーになった時は、辛い気持ちを乗り越えた後、恋愛する気持ちになった時にアプローチすることをおすすめします。ここでポイントになるのもタイミングです。

どのタイミングでアプローチすると良いのか?男性の心の動きと共に、次の恋愛をスタートさせるタイミングも解説しています。

素敵な恋をスタートさせるために参考にしてくださいね。

男性の方が別れた彼女を引きずる人が多い

後悔するカップル

fizkes/shutterstock.com

ドライに見えて、男性の方が過去の恋愛を引きずりやすいといわれています。 女性は思いっきり泣くことや、友人に自分の失恋の報告をし、辛く悲しい気持ちを聞いてもらうことで、外に発散できます。

どんなに元カレを引きずっていても発散した後、新たな恋がスタートすると過去は気にならなくなることがほとんどです。

ただ、男性は、自分のマイナスの感情や気持ちを外で発散させないまま、誰にも相談せず後悔の気持ちを持ち続けてしまうため、いつまでも過去の恋愛を引きずる傾向があるようです。

彼女と別れた男性の心理はさまざま

考える男女のシルエット

osmanpek33/shutterstock.com

別れのシチュエーションは様々ですが、女性からすると別れた後の男性の心理ほどわかりにくいものはありません。

なぜなら、別れたはずなのにLINEはくるし、思いっきり自分をアピールしてくるし、おまけに付き合っている時よりも優しくしてくるなど、彼の不可解な行動に困惑することが多いからです。

実は、女性は大切な人と別れると時間の経過と共に立ち直っていきます。しかし、男性の場合は時間が過ぎるにつれ別れを実感し、寂しくなってしまいます。

男女では、気持ちの昇華方法が異なることからギャップが生まれてしまうようです。そんな不思議な男心を覗いてみると、気になる彼へのアプローチのきっかけになるかもしれません。

気になる彼がフリーになった直後に、寂しく辛い思いをしていたら優しく接してあげましょう。

別れた後は清々しい気持ちになっている

様々なタイプのカップルがいますが、普段から口喧嘩が絶えなかったカップルや、いつも彼女のワガママに振り回されていた場合は、元カノと別れて大正解とまでは思わなくても、気持ちが楽になっている可能性があります。

また、自分から彼女との関係を清算した男性は、彼女と離れられてスッキリしていることもあるようです。

特に、別れた直後は現実感が伴わないため、別れたことによる寂しさよりも、晴れやかな気持ちになりやすいといわれています。

彼女と別れて清々しい気持ちになっている彼は、久しぶりに開放的な気分になって、自分の趣味に没頭したり、何かやりたいことを探したりなど、自分のための時間を楽しんでいることでしょう。

また、付き合っている時、友人と過ごす時間が少なくなっていた人は、同性の友人と遊ぶ計画を立て行動しているかもしれません。

恋愛を忘れて仕事や趣味に没頭したい

人によっては、あまりのショックにやる気が起きないこともありますが、逆に元カノへの恋愛感情を封印し、仕事や趣味に気持ちを切り替えて集中していこうとポジティブに考えるケースもあるようです。

彼女と別れた後は、男性だからといって平常心を保てるわけもなく、あえて違うことにチャレンジすることで、冷静になろうと努力しているのかもしれません。

心に穴が開いたように寂しい気分

付き合っている期間に関わらず、当たり前のように一緒にいた人が突然いなくなるのは、男性・女性問わず寂しいものです。

特に、別れを切り出された方は未練が残っていることが多いことから、恋人を失った悲しみや寂しさを引きずるケースが少なくありません。

まるで、心にぽっかりと穴が空いた喪失感に襲われ、仕事だけでなく日常の何もかも手につかず、気力もなくなってしまいます。

自分のことを理解してくれる誰かが欲しい

交際相手と別れて、自分の時間も楽しんだ後にやってくるのが、誰かに自分のことを理解してほしい感情です。 彼女との別れの寂しさや悲しさ、さらにはその決断を乗り越えた自分を誰かに認めて欲しくなります。

まさに、プライドに重きを置く男性ならではの考え方といって良いでしょう。 自分のプライドを守ることに成功した彼は、次に自分のことを理解してくれるパートナーが欲しくなります。

短い期間で、悲しみ・寂しさ・開放感・楽しさ・焦りなど、今までになかった気持ちのアップダウンを1人で経験したことで、再び誰かに支えてほしいと心の底から感じてしまうからです。

この段階になると、男性も新たな恋を始めたいと思っています。 せっかくの待ちに待ったチャンスです。

しっかりコミュニケーションをとって、あなたからアプローチしてみてはいかがでしょう。

彼女と別れたことを後悔している

ちょっとした感情の行き違いから、大切な人と別れてしまった場合、さっぱりしている男性でも後悔していることが多々あります。

彼女のことを思う気持ちが強ければ強いほど、勢いで別れてしまったことを後悔しているはずです。 自分の心に残っている辛い気持ちを切り替えることができず、元カノにどうやって連絡したら良いのか悩んでいる可能性があります。

元カノを思い出す場面が増える

交際相手と別れた直後は平気でも、失って初めて彼女の大切さに気付く男性は多いようです。 別れる前までは当たり前だったことが、すべて当たり前でなくなります。

別れてしばらくすると彼女がいないことや大切さに気づき、手遅れになったことをようやく実感します。 すると、ドライブした車・お揃いのカップや・彼女の手料理など、日常の何気ないシーンの1つひとつを切り取るように彼女を思い出すことが増えていくでしょう。

大切なものを失う悲しみに気づく瞬間です。 気になる人が元カノを思い出して落ち込んでいたら、そっと寄り添って励ましてあげてください。

新たなスタートと新しい恋に積極的になる

花をもらう女性

Bobex-73/shutterstock.com

特に、20代の男性の場合は恋愛に臆病になる年齢でもないので、元カノとの恋愛が終わったとしても、アグレッシブに次の出会いを求めて行動する人が多いようです。

新たな恋に全力で向かっているので、しっかり気持ちの切り替えもできているはずです。 多少の未練があったとしても、寂しさや悲しさを引きずることはほとんどないといっていいでしょう。

もし、気になる彼が元カノのことを引きずっていないなら、あなたにもチャンス到来です。 自分からアプローチしてみても良いでしょう。

この記事のライター(180件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー