風水でカーテンを選べば運気アップ!運気別おすすめの色・柄・方角
2780 Point
更新

風水でカーテンを選べば運気アップ!運気別おすすめの色・柄・方角

この記事の監修者(34件監修)

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水研究家

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水の家相、方位、インテリア学の第一人者として、「風水地理」の理論を展開。建築家、作家、馬主、神主など様々な側面をもつ。1947年5月5日 東京生まれ 日大理工学部建築学科卒 

風水を参考にしてカーテンを選べば、仕事運や金運、恋愛運などの上昇が見込めます。ここでは、運気別におすすめのカーテンの色や柄、設置場所などを紹介しましょう。

カーテンを買い替えようと考えているのなら、運気がアップしそうなものに変えてみませんか? 風水で良いとされる色や柄などを選ぶことで、さまざまな運気の上昇が見込めるといわれています。

カーテンを交換するだけで手軽に運気アップが見込めます。 金運や仕事運、恋愛運などをアップさせたいと考えているのなら、ぜひこの機会に風水を取り入れたカーテン選びをしてみましょう。

風水とカーテンの関係・意味とは

風水とカーテンの関係

Gaf_Lila/shutterstock.com

風水は、特定のアイテムや色を取り入れて環境を変化させることで運気の上昇を狙う古代中国の環境学です。

部屋の中でも目立つインテリアのカーテンに風水の要素を取り入れることで、運気アップのチャンスがつかめます。

カーテンには、取り込んだ良い気を逃がさず外から入ってくる邪気を阻む力があるとされています。 カーテンの色や柄、方角との組み合わせが大切で、それによって得られる効果が変わってきます。 詳しく見ていきましょう。

運を逃がさず邪気を防ぐ

風水において、窓や玄関などは運気の出入口だと考えられています。 玄関に観葉植物や盛り塩を配置することがありますが、それは気、幸運の入口である場所だからこそです。

運気をアップさせるには、なるべく外から良い気を取り入れなくてはなりませんが、それと同じくらい逃がさないことが大切。

そのために一役買ってくれるのがカーテンなのです。 カーテンは、運を逃がさず邪気を防ぐ効果があるといわれています。

良い気はたくさん取り入れたいものの、邪気はできるだけシャットアウトするのが基本です。 窓の内側にかかるカーテンには、外から侵入しようとする邪気をはねのける力もあると考えられています。

これが、風水でカーテンが重要といわれている理由です。

風水で見る玄関の理想はキレイでスッキリ!おすすめアイテムも紹介

運気の入り口である玄関は風水において重要な場所です。運気アップのためには、常に清潔にし、スッキリとした明るい玄関をキープすることが大切です。運気アップのインテリアなども置いてみましょう。

https://koimemo.com/article/16989

部屋でカーテンの面積が広く風水に影響を与えやすい

風水的に大きな影響を与えるアイテムがカーテンです。 「どうしてカーテンにそのような力があるの?」と感じた方もいるかもしれません。

それは、カーテンが部屋の中で大きな存在感を放っているからです。 カーテンは基本的に窓ガラスよりも大きなサイズであり、目につく大きさです。

意識せずとも視界に入ってしまうため、風水に与える影響も大きいと考えられているのです。 また、カーテンの色や柄で部屋の雰囲気は大きく変わるため、潜在意識に働きかける効果もあります。

風水において意味を持つカーテンを毎日目にすることで、自分がやるべきことが見えてくる可能性もあるでしょう。

カーテンの色や柄と方角の組み合わせが重要

カーテンを選ぶときに、サイズや値段で選ぶ方も少なくありません。 しかし、運気上昇を狙っているのなら、色や柄にも注目する必要があります。

面積の広いカーテンは知らず知らずのうちに住人の潜在意識に働きかけています。 デザインや色、サイズの違いで運気アップにもさまざまな影響を与えるのです。

特に大切なのはすべてのバランス。 色と柄、サイズはもちろん、どこに使用するかも運気アップを狙う上で大切なポイントです。

風水で方角をチェック!方角で開運する部屋の間取りや色を紹介

風水で良い方角を部屋の間取りやインテリアに取り入れたいけれど、方法がわからないという方は多いでしょう。ここでは各方角が持つ運気や相性の良い色、間取り例などを紹介します。

https://koimemo.com/article/16995

タッセルなどカーテン小物も使って

風水的には良いとされる色や柄であっても、それが自分の好みと大きくかけ離れてしまうこともあります。 あまりにも好みとかけ離れてしまうと、人によってはストレスを感じてしまうかもしれません。

運気アップを狙っているのにストレスを感じてしまっては本末転倒なので、ワンポイントでかまいませんのでうまく風水を取り入れてください。

特に、派手なデザインのカーテンは部屋にマッチしないことも珍しくありません。 このようなときには、タッセルなどカーテン小物をうまく取り入れましょう。

カーテンは無難なものにしておき、その分タッセルなどの小物で風水的な運気アップを狙います。

風水で金運に良いカーテンの色・柄と場所

金運に良いカーテンの色・柄と場所

Photographee.eu/shutterstock.com

金運をアップさせたいのなら、カーテンの色や柄にもこだわりましょう。 金運がアップすれば、思いもよらない臨時ボーナスが入ったり、会社での待遇が良くなったりといったことがあるかもしれません。

西の方角に黄色のカーテンを使う、水玉模様やレース、白のカーテンを使うなどがポピュラーですね。 正しく風水を取り入れ、金運アップを目指しましょう。

西の方角の窓に黄色のカーテン

風水において西の方角は金運を司るといわれています。 また、黄色も風水では金運アップの王道的な色だといわれているため、西の方角との組み合わせはバッチリです。

給料が上がる、貯金が増える、ギャンブルで勝てるようになるなど、さまざまな金運アップの恩恵が受けられるかもしれません。

また、ベージュやクリーム色も黄色ほどではないものの金運アップの効果が期待できます。 黄色は、やや派手な色でもあるため、人によっては抵抗があるかもしれません。

カーテンをベージュやクリームにし、黄色の小物をうまく取り入れましょう。 フルーツ柄も西におすすめです。 恋愛運アップならピンクのカーテンでもいいでしょう。

水玉模様のカーテン

水玉模様は女性に人気のデザイン。 可愛らしい見た目なので、カーテンの柄としても人気があります。

水玉はタイミングをよくする効果が見込めるといわれています。 水玉模様のカーテンは存在感が大きいため、部屋によってはインテリアにマッチしないかもしれません。

また、人によっては少女趣味に思えてしまい抵抗があるでしょう。 そのようなときは、水玉のカーテン小物をうまく取り入れるのがおすすめ。

無地のカーテンに、水玉模様の小物を取り入れると良いでしょう。

寝室にレースのカーテン

寝室は1日の疲れを癒して活力を養う部屋、幸運を吸収するスペースです。 そのため、できるだけ良い気で部屋を満たしておきたいところ。

寝室の窓からは幸運が入り込み、不運が出ていくのですが、窓やカーテンが汚れていると幸運が入らず、不運が出ていきません。

寝室はレースと布の2重カーテンにするのが基本です。 こうすることで、外から悪い気が入ってくるのを回避する効果が期待できます。

東北の方角の窓に白や黄色のカーテン

東北の方角には、白や黄色のカーテンが吉です。 貯蓄運や不動産運がアップするといわれているため、知らず知らずのうちに貯金や資産が増えている可能性もあるでしょう。

投資をしている方、これから始めようと思っている方にも良い色といえます。 チェック柄もおすすめです。

この記事のライター(368件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー