彼女が可愛くないのに付き合っている?男性の本音とは
3278 Point
更新

彼女が可愛くないのに付き合っている?男性の本音とは

容姿にコンプレックスがあると、彼氏ができてもいつか嫌われるのではないか、可愛くない自分に愛想をつかされるのではないかとあれこれと考えしまいがち。なぜこんな私と付き合っているのだろう?と不安に思う女性に向けて、ポジティブな気持ちに切り替える方法を紹介します。

自分に自信が持てない女性は、彼氏ができても素直に喜べない傾向が見られます。自分を可愛くないと思いこんでいるため、「なんで私なんかと付き合うの?」とか、「もっと可愛い子がいたら捨てられてしまうのでは…」と常に不安だからです。 彼氏の本当の気持ちが知りたくても、なぜ自分と付き合っているのかを面と向かって聞くのも勇気が必要ですよね。 誰にも相談できずモヤモヤを抱えたままでは笑顔でいるのも辛くなってしまいそうです。

しかし彼氏があなたを選んだのは事実ですので、自分が可愛くないと思いこんでいるだけで、彼氏はあなたのことを可愛いと思っているかもしれません。 この記事では彼氏がいるのに不安で仕方ない女性へ、知っていてほしいことや、聞きたくても聞けない彼氏の本音について解説します。

彼女が可愛くないのに付き合う理由

グータッチのカップル

fizkes/shutterstock.com

どの顔が可愛くてどの顔が可愛くないかは、人によって基準や好みが違うため誰にも決められません。あなたが自分を可愛くないと思っているのは、おそらく整った顔立ちの人と比べているからではないでしょうか。でも、一般的に容姿を褒められる女優さんも、その人を好みだと思う人が多いからそう言われているだけのことです。

彼氏があなたと付き合おうと決めたのは、あなたを魅力的だと思ったからではないでしょうか?

男性は外見で女性を選ぶと思われがちですが、すべての男性がそうとは限りません。もしかしたらあなたが自分の魅力に気づいていないだけで、彼氏はあなたの魅力に惹かれて付き合いたいと思ったのかもしれませんよ。

彼女の笑顔が誰にも負けない

どんなにイケメンでもいつも仏頂面で不機嫌そうにしていて近づきがたい人と、ずば抜けたイケメンではないもののいつも笑顔で誰とも分け隔てなく接してくれる優しい男性がいたらあなたはどちらに魅力を感じますか?おそらくほとんどの人が後者に魅力を感じることでしょう。

笑顔にはその人の魅力を何倍にもアップさせる不思議な効果があります。彼氏はいつも笑顔のあなたに魅力を感じ、あなたの笑顔は誰にも負けないくらい可愛いと感じて付き合ったのではないでしょうか?彼氏にとってあなたの笑顔が世界一という事実は誰にも否定できません。

性格の良さはピカイチ

誰もが認める可愛い女性でも、性格が最悪だと魅力的には見えません。人の内面は顔に出ると言われるように、美人でも意地悪な人はなんとなくそれがわかるような顔つきになってしまいます。

性格がいい女性は顔つきも優しく人を不快にさせないよう気配りができます。周囲の人にも自然にそれが伝わるので、空気感も微妙に違うものです。

男性は女性に癒やしを求める傾向があるので、性格が悪い美人よりも、性格の良さが出ている人を本能的に選んでいるのかもしれません。

自分と価値観が似ている

恋人同士でも価値観はとても重要です。 彼氏があなたと付き合った理由が価値観が似ているからなら、一緒にいても共感できるところが多いので、もしかしたら彼氏はあなたとの将来を見据えて付き合っている可能性も考えられます。

価値観が違ってストレスを抱えながら付き合い続けて、毎回自分が我慢しなければいけないとなると、いつか限界が来ます。 価値観が似ているのは居心地がいいので、彼氏にとってもあなたとの関係はとても居心地がよく満足している可能性は高いでしょう。

彼氏からしたら単純にタイプ

男性が好きなタイプの女性は人によって違います。例えば男性に圧倒的な人気を誇る女性芸能人でも、タイプではないと可愛いとは思わない男性もいます。彼氏があなたと付き合ったのはあなたが彼氏のタイプだったからではないでしょうか? それなのに自分は可愛くないと卑屈になっていれば、ネガティブな気持ちがマイナスオーラを放ち彼氏にもそれが伝わってしまいます。いつもイジイジネチネチしていたら、本当に可愛くなくなってしまうかもしれません。自信を持って笑顔でいてくださいね。

あなたは自分のことを可愛くないと思っていても、彼氏の目にはとても可愛い彼女として映っていますし、いつも笑顔のあなたを見られることが彼氏にとっても幸せなことなのです。

恋人がいない生活が耐えられない

恋愛体質は女性に多いイメージですが、男性にも恋愛体質の人はいます。これに該当すると可愛くない女性でも独りでいるよりはマシと考え付き合う可能性はあります。 しかし、生理的に受け付けない人とは付き合っても楽しく過ごせないので、少なくとも彼氏があなたと付き合っているなら好きという感情を持っている可能性は高いでしょう。

付き合った理由を知ったら複雑かもしれませんが、彼氏が楽しそうなら気にせず付き合って行けば信頼関係を築けますし、いつしかお互いがかけがえのない存在になるかもしれませんよ。

心が安らぎ癒される

一緒にいて癒やしてくれる女性がモテるといわれるように、女性に心の安らぎを求める男性は多いものです。美人でもいつもピリピリしていてすぐヒステリーを起こすような人なら、一緒にいて安らげると思う人はいないでしょう。神経がすり減り、好きという感情を持てなくなってしまいます。

たとえ可愛くないとしてもいつも安らぎを与え男性の癒しになれる女性は、付き合いたいと思わせる魅力があるのです。

過去の経験から美人が苦手

立ち去る女性

Evgeniy Medvedev/shutterstock.com

彼氏が過去に美人と付き合って辛い経験をした場合は、トラウマになり美人と付き合えなくなっている可能性があります。男性はプライドが高い傾向にあるので、自分のプライドを傷つけられトラウマが強いほど克服するのがむずかしくなります。

これが理由では素直に喜べないと思ってしまいそうですが、見方を変えれば彼氏はあなたと安心して付き合えるので居心地がいいと思っているはずです。彼氏を幸せにできるという意味では、美人もあなたには勝てません

この記事のライター(368件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー