風水に学ぶ玄関に飾るべき絵とは!運気ごとの絵の色やテーマを紹介
2427 Point
更新

風水に学ぶ玄関に飾るべき絵とは!運気ごとの絵の色やテーマを紹介

この記事の監修者(34件監修)

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水研究家

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水の家相、方位、インテリア学の第一人者として、「風水地理」の理論を展開。建築家、作家、馬主、神主など様々な側面をもつ。1947年5月5日 東京生まれ 日大理工学部建築学科卒 

風水において玄関は運気を招き入れる非常に重要な場所だと考えられています。ここでは、良い運気を招き入れるための絵の選び方や、絵を飾るうえでの注意点などをまとめました。

家にとって顔ともいえる部分が玄関です。 そのため、絵や工芸品などを使い工夫をして自分なりの空間にしている方は少なくありません。

風水では、玄関は運気が入ってくるとても重要な場所だと考えられています。 では、そんな玄関に絵を飾るとすればいったいどのような絵が良いのでしょうか。

ここでは、風水の視点から玄関に飾るべき絵を紹介します。 運気アップのため、ぜひ参考にしてくださいね。

玄関に飾る絵と風水の関係・意味

玄関に飾る絵と風水の関係

Paul Maguire/shutterstock.com

風水において玄関はとても重要な場所と位置付けられています。 玄関は人が家に出入りするための場所ですが、人だけでなく運気もここから出入りしているのです。

そのため、玄関に絵を飾ることで運気を変えられるといわれています。 どのような絵を飾るかにより運気が左右され、アップすることもあれば低下してしまうこともあります。

まずは、玄関に絵を飾る基本的な意味や風水との関係性などについて理解しておきましょう。

風水で玄関は運気が入るとても重要な場所

風水は玄関から、といわれることもあるほど風水において玄関は重要な場所です。 玄関の方角や造りにこだわる方もいますが、それよりも玄関の中がどのような状態になっているかが大切です。

玄関は人だけでなく運気も出入りするところ。 そのため、玄関に本来置くべきでないものを置くなど、ふさわしくない配置をしていると運気が下がってしまうことも。

良い運気を取り込むのも悪い気を呼び込んでしまうのも、すべて玄関にかかっているといっても過言ではありません。

それくらい、風水において玄関は重要なポジションを占めているのです。 間違った知識で風水を取り入れてしまうと、運気が低下する恐れがあるため正しい知識で活用しなくてはなりません。

風水で見る玄関の理想はキレイでスッキリ!おすすめアイテムも紹介

運気の入り口である玄関は風水において重要な場所です。運気アップのためには、常に清潔にし、スッキリとした明るい玄関をキープすることが大切です。運気アップのインテリアなども置いてみましょう。

https://koimemo.com/article/16989

絵をインテリアの1つとして飾るのは窓を増やすようなもの

どのような絵なのかにもよりますが、玄関に絵を飾ると華やかな雰囲気になります。 そのため、インテリアとして玄関に絵を飾る方は少なくありません。

風水的な観点から考えると、玄関に絵を飾るのは窓を増やすような効果が期待できます。 窓も玄関と同じように気の出入口であるため、増やすことでより運気を呼び込みやすくなる効果が期待できます。

また、絵を飾るときには実際に窓が増えるつもりで考えなくてはなりません。 見やすさ、気持ちよさを考えて配置しましょう。

明らかに不自然で違和感のある場所に飾ってしまうと、運気の低下を招きかねません。

玄関に飾る絵で運気が左右される

どのような絵を飾るかによって運気が左右されるといわれています。 玄関には好みの絵を飾る方が多い傾向にありますが、必ずしも好みの絵が運気上昇につながるとは限らないのです。

著名な画家の描いた作品なら運気がアップしそうな気がしますが、これも風水的な根拠はありません。 誰が描いたかは問題ではなく、どのような絵なのか、何をテーマにした絵なのかが重要です。

世間的にも人気があり、とても印象深い絵だったとしても、運気が低下する可能性はあります。 運気をアップさせるには、風水に基づいた絵を選ばなくてはなりません。

玄関に風景写真を飾るのもOK

玄関に風景の絵を飾る方は少なくありませんが、風景画は風水ではおすすめです。 運気の上昇が期待できるため、迷ったときには風景画が良いかもしれません。

また、風景画でなく風景を撮影した写真でも運気アップが期待できます。 美しい風景を撮影した写真は見ている側も気分が良くなり、気持ちが明るくなれるでしょう。

場所がわかる風景画なら、自宅からみてその方位に飾るのが風水上級者。 玄関が西にあるなら西にある地域の風景画を飾るとよりいいですよ。

風景写真は風水的にアリですが、家族写真をたくさん飾るのはNGです。 玄関は人も幸運も不運(厄)も入り込む空間ですから、多数枚の家族写真はおすすめできません。

玄関に飾る写真としておすすめなのは、花や緑、華やかな風景、夕暮れ、雪、湖畔などのモチーフです。

飾る方角によって何の運気がアップするかが変わってくるため注意しましょう。

玄関にインテリアで鏡を飾るのもOK

玄関にインテリアとして鏡を設置するのもおすすめです。 特に、玄関が狭いと入ってくる運気が少なくなるため、少しでも広く見せることが大切です。

インテリアとして鏡を設置すれば、その分空間が広く見えます。 そのため、より運気を招き入れることが可能になります。

また、風水において鏡は悪い気を跳ね返し、よい気を呼び込む力があると考えられています。 鏡が光を反射するように、悪い気を反射して追い返してしまうのです。

このように、玄関と鏡はとても相性が良いのですが、注意点もあります。 置く場所によって得られる効果が異なり、場合によっては運気の低下を招いてしまうこともあります。

玄関入って正面に鏡を配置するのはよくありません。 左か右に。左なら金運アップ、右なら地位や名誉がアップします。 ただし左右に鏡を置いてしまうと合わせ鏡となり、部屋の中で悪い気が停滞してしまう可能性があります。

風水で運気アップする玄関に飾る絵のテーマ

運気アップする玄関

Hannamariah/shutterstock.com

玄関にどのような絵を飾ると風水的に運気がアップすると考えられるのでしょうか。

おすすめなのは風景画や風景写真ですが、華やかな花の絵や花火、龍などの絵や陶板も良い運気を招き入れると考えられています。

風景の絵は縁起が良い

玄関に飾る絵のテーマとして、もっともおすすめなのは風景画です。 自然をテーマにした風景画には、金運や恋愛運のアップ、チャンスを掴めるという意味があります。

たとえば、朝日の絵は風水的におすすめのテーマです。 仕事運、健康運アップの効果あり。

山や湖などを背景に、朝日が昇っている絵は、自分自身の成長や発展が期待できます。 不動産運アップにもいいでしょう。

仕事で一皮むける、今までできなかったことがやれるようになるなど、自身の成長を感じられるかもしれません。

また、富士山の絵もおすすめのテーマ。 運気の安定を図れるため、良い運気を取り込んだのなら、しばらくその状態を維持できます。

何をしてもうまくいきやすく、仕事はもちろんプライベートでも良い結果を招きやすくなります。

風水を取り入れて健康運アップ!方角や家・部屋のアイテムで健康運を上げる

風水では、悪い気があると体に影響があると考えます。家族の健康運を高めたいなら、手軽に取り入れられる風水の工夫を試してみてください。健康運アップにおすすめの対策をいくつか紹介します。

https://koimemo.com/article/16980

華やかな花の絵は恋愛運と金運アップ

恋愛運や金運をアップさせるのに効果が期待できるのが、華やかな花の絵です。 明るく華やかな印象の絵だと、恋愛運が大きくアップすると考えられています。

華やかな花の絵は、見る者の気持ちも明るく前向きにしてくれます。 恋愛に対する気持ちも前向きになり、よりアグレッシブなアプローチができるようになるかもしれません。

性格的にも明るくなり、周りから注目される存在になる可能性もあります。 恋愛運もアップさせたいものの、金運も欲しいといった方には、黄色やオレンジを多用した花の絵がおすすめ。

風水において黄色は金運上昇の効果が期待できる色のため、恋愛運と金運両方をうまくアップさせてくれます。

花火の絵はクリエイティブな発想を後押し

クリエイティブな仕事に就いている方には、花火をモチーフにした絵がおすすめ。 芸術的な感性をバックアップしてくれる効果が期待でき、今まで以上に活躍できるかもしれません。

勢いもつくので、今まで以上に仕事をこなせるようになる可能性があります。 周りの人よりも早く結果を出せ、上司から認めてもらえる存在になれるかもしれません。

芸術的感性が高まることで、次々と新しいアイデアが思い浮かぶ可能性もあります。 今まで誰も思いつかなかったアイデアが次々と誕生し、周りからも一目置かれる存在になれるかもしれません。

今後クリエイティブな世界に身を投じたいと考えている方にも花火をモチーフにした絵はおすすめです。

龍の絵で運気上昇

龍の絵は総合的な運気の上昇効果が期待できます。 一見すると怖そうな絵もありますが、もともと龍は縁起が良いといわれる存在です。

置物でも縁起が良いと言われており、同様に絵も幸運を運んでくれるといわれているのです。 金運はもちろん、仕事運や恋愛運、健康運、対人運などあらゆる運気の上昇が期待できます。

トータルでの運気アップを目指す方には、もっともおすすめです。

この記事のライター(466件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー