恋愛経験なしの女性の特徴まとめ!恋愛したいときに実践したいことをご紹介
4359 Point
更新

恋愛経験なしの女性の特徴まとめ!恋愛したいときに実践したいことをご紹介

恋愛経験なしの女性の中には、自分にコンプレックを感じている人がたくさんいます。恋愛することに不慣れで、自分には向いていないと諦めていませんか?自分が少し変わる努力をすることで、いつからでも恋愛はできますよ。恋愛の仕方や注意点などを、まず確認してみましょう。

恋愛経験がない女性は、どのような特徴を持っているのでしょうか? まず、その特徴を正しく把握しましょう。

恋愛経験がない女性に対して、男性がどのように思っているのか男性の心理についても紹介します。 恋愛経験がないからこそ知っておきたい、恋愛の仕方や気を付けたいポイントについても、わかりやすく解説しています。

恋愛経験なしの女性の特徴

困っている女性

Luis Molinero/shutterstock.com

まず、恋愛経験なしの女性の特徴を紹介します。 年齢が上がれば上がるほど、恋愛経験が全くないのは自分だけかも、と思い込んでしまいがちです。

しかし、周囲を見渡してみると、実はそうではないものですよ。 昨今は恋愛経験がない男女が増えている傾向なので、周囲をよく観察してみましょう。

恋愛経験がない女性の特徴を把握することで、今の自分を振り返るきっかけにもなりますよ。

恋愛に対しての思い込みがある

恋愛経験がない女性にとって、男性は未知数の存在に近いものかもしれません。 恋愛するといってもなかなか1歩踏み出せず、ドラマや映画やアニメの男性を「これが男の人なんだ」「これが恋愛なんだ」と思い込んでしまっているケースは比較的良くあります。

実際の恋愛に踏み切る機会がなく、女子校など女性が圧倒的に多い環境に長く席を置いていた人は、男性に対して王子様のような印象を持ちやすくなる傾向があります。

漫画やドラマは理想の男性像を描いていることもあり、恋愛はドラマなどのように進むとは限りません。 想像することは大切ですが、「男性はみんな紳士なんだ」「好きになった女性を絶対に大切にするだろう」などと思い込んでしまうのはよくありません。

男性に対して偏見がある

今まであまり恋愛するタイプではなかった人でも、友達の恋愛談などを耳にする機会はたくさんあったのではないでしょうか?

その時、友人の彼氏が行ったことなどをかなり生々しく聞いてしまって、「男性ってこんなものなんだ」と偏見を持ってしまうことがあります。

また、両親や家庭内の環境、おいたちなども男性に偏見を持ちやすくなる要因といえます。 男性は女性の敵、傷つける存在と認識してしまっていると、恋愛には前向きになりにくいですよね。

自分の見てきた世界の男性像は、そう簡単に変わるものではありません。 それがたとえ偏見だと自覚していたとしても、それを変えていくためには時間がかかる可能性があることもあります。

男性に対して偏見を持っているのであれば、焦らず周囲の男性の言動や行動などを観察することから始めてみましょう。

男性との接し方がぎこちない

学生時代、女性が多く周りにいて、家庭の事情などで男性との交流が極端に少ないまま恋愛経験が積めていない女性もいると思います。

男性との触れ合いがとても少ないまま大人になってしまった場合、男性にどう接していいかわからずにぎこちない接し方をしてしまうことがあります。

同性の友人との会話はスムーズにできているから、同じように男性に接すればよいのですが、異性への免疫が全くないため同じように接することが難しいのです。

アルバイトなどを経験すると、徐々に男性に慣れていくこともありますが、アルバイト経験がなくて女性が多い環境で育った場合は、社会に出たときに男性に対してぎこちない態度を取ってしまう可能性があります。

悪気があるわけではないので、まずは男性と距離を取ってみて、男性がどんなものなのかを遠めから見てみるのもおすすめです。

恋愛に対して鈍感

恋愛経験がない女性は、恋愛したくても縁がなかった人もいれば、恋愛そのものに興味がなかった人もいます。

そういった場合は、恋愛そのものに鈍感で、男性からアプローチしてもらっていたとしても気がつかないことがあります。

今までそれなりに恋愛経験を積んできた女性であれな、すぐに男性からのアプローチに気が付ける可能性があります。

男性からの誘いもデートの誘いだと気がつかず、「また今度にしてね」「今(趣味で)忙しいから」など、あっさり男性からの申し出を断ってしまっているかもしれません。

悪気はないのですが、非常にもったいないことをしているかもしれません。 男性から食事や遊びに誘われた際は、友人などにこっそり脈ありかどうかを相談して、相手の気持ちを想像してみることから始めてみましょう。

ボディタッチに慣れていない

男性からのなんてことのないボディタッチは、大人数で話しているときなどはよくありますよね。 しかし、恋愛経験がない女性にとって、男性からのボディタッチはハードルが高い行動といえます。

よって、何の気なしに男性が行ったボディタッチで、照れてしまうことがあるでしょう。 男性との会話でさえドキドキしてどうして良いのかわからないという、恋愛経験がない女性であれば、ボディタッチは相手を好きになってしまうかもしれないほどの刺激があります。

非常に純粋なので、男性側としてはかわいいという印象を持つ人もいると思います。 しかし、その反応を見て態度を変えてくる男性もいるので、照れていたとしても相手の男性をすぐに意識しないように心がけましょう。

プライベートが充実していて男性に興味がない

恋愛経験がない女性は、女性が多い環境で育った人ばかりではありません。 趣味や習い事など、プライベートが非常に充実している女性は、恋愛そのものに興味を持たないことがあります。

恋愛は素晴らしいものです。 好きな男性と思いが通じて、同じ時間を過ごすことは、何とも変えられない経験になります。

しかし、趣味や習い事も、恋愛とは天秤にかけられない素晴らしいものです。 無理やりどちらかの時間を割いて、恋愛と趣味などを両立させることはありません。

今が充実しているのであれば、恋愛はもう少し先延ばしにしても良いかもしれませんね。 男性との交際歴がないことは、悪いことではないのです。

恋愛したいと思うまで、存分に趣味や習い事を楽しみましょう。

自分に自信が持てない

今まで恋愛経験がないとこをネガティブにとらえてしまい、「どうせ私なんて」「こんな歳で恋愛経験がないなんて、変に思われるかも」と、自分が恋愛しているビジョンが抱けない人もたくさんいます。

なかなか恋愛する機会に恵まれず、焦っていたものの縁がなくて、ふと気がつくと年齢を重ねてしまっている場合は、マイナス思考になりやすい傾向があります。

また、自分の容姿に何らかのコンプレックスを感じて人も、自分に自信が持てず恋愛したい気持ちはあれど、1歩踏み出せないことがあるでしょう。

両者共に、自分に自信がないことは自覚しているので、少しずつ努力することで、コンプレックスは解消できますよ。

自分だけが取り残されていると思いこまず、自分のタイミングで一歩踏み出してみましょう。

恋愛経験なしの女性に対する男性の気持ち

女性を想う男性

baranq/shutterstock.com

恋愛経験がない女性は、男性からどんなふうに見られているのか気になりますよね。 ここでは、男性から見た、恋愛経験がない女性の印象などを紹介します。

想像しているよりも、男性は恋愛経験なしということを気にしていない傾向もありますよ。 男性からの意見に耳を傾け、自分が今まで持っていた男性が抱いているだろうと思っていた内容を見直してみましょう。

新鮮で純粋な感じ

ある程度の年齢になると、男女ともに交際歴ができてきます。 しかし、恋愛経験がない女性は、それがありません。

今まで交際してきた男性がいないということは、元カレという存在がいないことを指しています。

男性は、その部分に惹かれる可能性があるのです。 元カレがいる場合は、前の彼氏と比べられている可能性があります。

しかし、元カレがいないとなると、気にせず純粋な気持ちで接することができやすくなります。 また、純粋さが際立つので、印象も良くなりやすくなりますよ。

恋愛経験なしだと結婚相手として安心

恋愛経験がかなりある女性と交際していると、男性としても不安な気持ちになりやすくなります。 彼女から浮気をされて、突然飽きられてしまうのではないだろうかと思い始めると、恋愛はできても結婚に踏み切ることが難しいケースも出てきます。

恋愛経験がない女性は、交際歴がないからこそ、自分のことを好きになってくれたら大切にしたいと強く思う男性もいて、恋愛ではなく結婚を視野に入れた交際を申し込みやすくなることもありますよ。

恋愛と結婚は別物という言葉がありますが、これは男性も思っていることでもあるのです。

あまり気にならない

好きになった相手が恋愛経験がなかったとしても、あまり気にならない男性はたくさんいます。 恋愛経験があってもなくても、自分が好きになった人だからと、恋愛経験の有無にはこだわりを持たないタイプです。

こんな人はなかなかいないと思っているかもしれませんが、そんなことはありませんよ。 相手を想う気持ちが本物であれば、恋愛経験の有無はあまり重要な情報ではないのかもしれません。

自分の恋愛経験のことばかり気にしすぎるのは、よくありません。 相手の男性の性格などをよく観察して、男性の気持ちが本物かどうかを見極めましょう。

少し重いと思ってしまう

恋愛経験がないということは、交際経験がないだけでなく別れの経験をしたことがないということにもつながります。

お互いに好意を持って交際していても、将来的に生涯添い遂げると断言できるわけではありません。 初めての彼氏は特別な存在なので、もし万が一、交際して別れることになれば、相手の女性を深く傷つけてしまいかねないですよね。

そう思うと、恋愛経験がない女性は少し重いと思ってしまう男性もいます。 このことも知っておくことで、相手の男性から少し冷たくあしらわれたときも、大きく傷つくことを防ぐ材料になりますよ。

社会人だと恋愛経験なしの理由が気になる

社会人になっていれば、男性と会話したりデートをしたりする機会にも恵まれやすくなります。 しかし、出会いの場面が増えているにもかかわらず、恋愛経験がないとなると、男性としてはその理由が気になってくることがあるでしょう。

なにかトラウマがあるのか、彼女自身が非常にシャイで奥手なのか、それとも実家が恋愛に対して非常に厳しいのかなど、さまざまなことが考えられます。

恋愛経験がないことは、決してマイナスなことではありません。 しかし、交際を申し込もうかと考えている男性側の立場からしてみると、不安要素もあることを知っておきましょう。

この記事のライター(299件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (1件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

1 名無しさん
通報

なかなか上手く行きません。

恋愛対象としては、低いみたいで。

何をどうしたら、良いのか彼の気持ちが分かりません。

彼は、好きって言う要素ひとつも出してなかったみたいで、私の勘違いで嫌いなんかなぁって思ってしまいます。

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー