風水で花を飾って幸せに!花風水における運気ごとの花や色・場所
3244 Point
更新

風水で花を飾って幸せに!花風水における運気ごとの花や色・場所

この記事の監修者(34件監修)

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水研究家

Dr.コパ (本名:小林祥晃)

風水の家相、方位、インテリア学の第一人者として、「風水地理」の理論を展開。建築家、作家、馬主、神主など様々な側面をもつ。1947年5月5日 東京生まれ 日大理工学部建築学科卒 

風水の考えに従って花を飾れば、あらゆる運気の上昇を期待できます。そこで、花風水における運気ごとの花や色、種類、方角などについてまとめました。花風水で幸せを手に入れましょう。

普段から自宅に花を飾る方は少なくないでしょう。 花には空間を美しく彩れる力があるだけでなく、運気アップに役立つこともご存じでしょうか。

風水的に良いとされる花の色や種類、場所などにこだわることで運気を上昇させられると考えられています。

そこで、ここでは風水における運気ごとの花や色、場所などについてご紹介します。 花風水で運気をアップさせ、より楽しく充実した人生を歩みましょう。

風水と花を飾る関係・意味とは

風水と花を飾る関係

Kolpakova Svetlana/shutterstock.com

風水によると、植物が持つ生命力を取り入れることができると考えられています。 それぞれの植物により得られる効果はさまざまで、飾る方角によっても違いが生じるのだそう。

まずは花風水における基本的な意味を知りましょう。

花風水による花とは若さと出会いの象徴

植物の持つ生気が若さをもたらしてくれると考えられています。 部屋に花を飾れば、生気の力をもらって内面はもちろん外見も若くなれるといわれているのです。

特に春は多くの植物が芽吹く季節なので、花のエネルギーを吸収したい方におすすめ。 また、花には出会いをもたらす力も秘められていると考えられています。

そのため、花を飾ることで今後素敵な出会いがあなたを待っている可能性もあります。 人生を左右するくらいの重要な人との出会いがあるかも。

花は凶作用を抑える

凶作用を抑えて難を隠す力が花にはあると考えられています。 運気が下がり気味のときでも、花を飾ることで凶作用を抑制でき物事を好転させられるのだそう。

地球が持つエネルギーを植物は持っていると考えられています。 その大自然の力を家に取り込めるため、植物はダメージカバーの万能アイテムとも考えられているのです。

低下した運気を再び上昇させたい方、物事を好転させたいと考える方はぜひ花を飾ってみましょう。

風水では花を飾る場所と色・方角が大切

風水は環境学であり、部屋のどこに何を配置するかで運気が変わってくると考えられています。 そのため、花を飾るにしてもどこに飾るかで得られる恩恵が違ってくるのです。

風水でもっとも重要とされている場所のひとつが玄関で、気の入り口だと考えられています。 また、東の方角には白や赤、北の方角にはピンクなど方位ごとに運気を高める花が決まっています。

良い気を取り込んで巡らせるための基本なので、しっかり覚えておきましょう。

風水で金運に良い花の種類・色と場所

金運に良い花の種類・色と場所

Evgeny Karandaev/shutterstock.com

金運をアップさせたいと考えているのなら、西の方角に黄色や白の花を飾ると運気の上昇が期待できます。

また、北西の方角に薄い色合いの丸い花や、東北の方角に白い花を飾るのも金運アップに効果的だと考えられています。

西の方角に黄色と白の花

西は金運アップが期待できる方角。 そのため、西の方角に花を飾ることで金運アップが期待できます。

金運の上昇を期待するのなら、黄色や白といった色の花がおすすめです。 黄色だとバラやカーネーション、アイスランドポピー、マリーゴールドなどが良いでしょう。

白だとアネモネやチューリップ、アリッサムなどがおすすめ。

北西の方角に薄い色合いの丸い花

財運、仕事運、勝負運をアップさせたいときにおすすめの方角が北西だといわれています。 はっきりとした濃い色の植物ではなく、薄い色をしたものがおすすめ。

花びらも柔らかな印象を持つ優しい色合いのものがベストと考えられます。 ピンポンマムやダリアなど、丸みを帯びたフォルムの花が財運アップに力を貸してくれます。

東北の方角に白い花

財運、不動産運アップが期待できるのが東北の方角だといわれています。 この方角に白い花を飾ることで貯蓄運アップが図れると考えられているため、資産を殖やしたい方におすすめです。

白は花の種類が多いため、好みの花を選びやすいのも魅力的。 ユリやマーガレット、スズランなどがおすすめ。

白い花を飾ることで清潔感のある空間も演出できます。

風水で仕事運に良い花の種類・色と場所

風水で仕事運に良い花の種類・色と場所

Anna Delores Photography/shutterstock.com

仕事運をアップさせたいのなら、東の方角に赤いバラを飾ると効果が期待できると考えられています。

また、南の方角の玄関に常緑植物やオレンジ、緑、白い花などを飾るのも仕事運アップが期待できます。

東の方角に赤いバラ

赤いバラは空間を華やかに彩ってくれるゴージャスな花です。 東の方角に赤いバラを飾れば、決断力アップの効果が期待できるため、仕事でベストな決断ができるようになる可能性があります。

また、事業運も上昇するため独立して起業する方にもおすすめ。 立ち上げたばかりのビジネスが順調に進み、またたく間に事業規模を大きくできるかもしれません。

勝負運も強くなるため、ビジネスでの成功を掴みやすくなると考えられます。

南の方角の玄関に常緑植物

南の方角に常緑植物を飾りましょう。 グリーンカラーがラッキーカラーなので、グリーンが目立つ植物がおすすめ。

アルメリアやアザレア、アルストロメリアなどのほか、リュウノヒゲやタイム、アイピー、ディコンドラなどがおすすめです。

観葉植物の鉢植えを配置するのも良いかもしれません。 部屋のインテリアにもなり一石二鳥です。

ただ、サボテン類は運気を低下させる原因になることが多いためおすすめしません。

風水で見る玄関の理想はキレイでスッキリ!おすすめアイテムも紹介

運気の入り口である玄関は風水において重要な場所です。運気アップのためには、常に清潔にし、スッキリとした明るい玄関をキープすることが大切です。運気アップのインテリアなども置いてみましょう。

https://koimemo.com/article/16989

南の方角に緑・白・オレンジ色の花

南の方角には、常緑植物のほか白やオレンジ色の花を飾るのも運気アップに効果が期待できます。 花のない常緑植物だけだと少々味気ない、と感じているのなら、華やかな花で空間を彩ってみましょう。

白い花だと、イベリスやアベリア、桔梗、コスモス、胡蝶蘭などがあります。 オレンジ色だと、ガーベラやチューリップ、マリーゴールド、サンダーソニアなどが代表的。

才能を開花させる効果が期待できるため、秘められた力が花開き仕事で活躍できるようになるかもしれません。

この記事のライター(480件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー