左利きの女性は男性からモテる?特徴と恋愛傾向を徹底解説
3238 Point
更新

左利きの女性は男性からモテる?特徴と恋愛傾向を徹底解説

左利き女性は数少なく希少な存在です。天才肌や才能豊かな女性とみられる反面、臆病、怖がり、また変わり者と言ったイメージもあります。しかし希少な存在から、どのような特徴があるのかわかりにくいところも。まずは、左利きの女性が希少な理由から紐解いていきましょう。

左利き女性が希少な存在で、モテることをご存知ですか? 「私ってそんな存在なの?」と思ったあなたは、実は自分の潜在能力に気づいていないのかもしれません。

なぜ、左利き女性がモテるのか? その理由を知ることで、自分に自信がつくことでしょう。

こちらの記事では、そんな左利き女性の潜在意識から、あなたが左利きになった理由まで幅広く紹介しています。

ぜひ、最後まで読み進め、新たなあなたの可能性を見つけていきましょう。

左利き女性が希少な理由

左利き女性が希少

Moshbidon/shutterstock.com

さて、左利きがどのくらいの割合存在して、またどのようにして左利きになってしまうのか。 あなたは、ご存知でしょうか?

周りを見渡したとき、左利きの人がどれくらいいるのか? から考えてみると、どれくらいの割合で左利きの人がいるか、少しは想像できますよね。

まずは、左利き女性が左利きになる理由と、左利きの割合を知ることから始めていきましょう。

左利きになる理由とは?

左利きは両親の遺伝子によって決定されます。 両親が右利きの場合でも、子どもが左利きとなる確率は10%程度と言われているのです。

両親のうち父親が左利き、母親が右利きの場合、子どもが左利きになる確率は17%と少々上がります。

また、女性より男性の方が左利きになりやすく、このようなことからも左利きの女性がいかに希少な存在であるか、理解していただけることでしょう。

さらに、幼少から左手で物を持つくせのある女性の場合、そのまま左利きになるケースも。 生まれつき左利きの場合が多い傾向ですが、生まれたときの環境や自分のくせ、もともと右利きから左利きになる女性など、後天的に左利きになる女性もさらに少数存在します。

左利きの割合とは?

さて、ここで気になるのが左利きの割合ですよね。 左利きの割合を知ることで、よりあなたが希少な存在だと実感できることでしょう。

両利きを極める(運営会社:doublehand-masters.com)が行った調査「日本における左利きの割合」によると、現在の日本では左利きの割合が11.5%になるようです。

また「外国における左利きの割合」からみると、日本が1位と言う結果に。 アメリカが1.8%と非常に少ない傾向のようです。

この結果に疑問を感じる方も多いと思いますが、アメリカでは両利きが28%となかなか多い数字になりますが、利き手を矯正することは、幼い子どもの成長に悪影響を及ぼす可能性があると言われているため、左利きが両利きに流れていることも考えられますね。

他の国の数字を見てみると、どうやら利き手を矯正している国も多く、左利きであっても右利きに矯正したことで数字が下がってきていることも。

左利きの多い日本でも、最近では左利きの文具や道具などが販売されているほど左利きの矯正に力を入れていません。

むしろ、それらも個性として認められてきている傾向にあるようです。

左利き女性の特徴

左利き女性の特徴

KawaiiS/shutterstock.com

ここからは、左利きの女性の特徴について紹介していきます。 あなたが普段、周りからどのように見られているのか?など参考に、良い特徴を知り活かしてみましょう。

これまで、左利きの女性の特徴を知らないことで、苦しく感じた経験があったかもしれません。 また、あなたが自身で「欠点だ」と思う部分も、あなたの個性や魅力の一部となるよう、考え方を変えていきましょう。

天才肌

左利き女性は、美的感覚や芸術的センスを持ち合わせていることが多い傾向があります。 左利きは、右脳と左脳をバランス良く使われ伝達されることから、芸術性が高いと思われることも少なくありません。

また周りの人も、左利き女性の多才な一面を見ることで、あなたのことを「天才肌」と感じることでしょう。

しかし、本人はそんなふうに思われていることすら感じていないことがほとんどです。 そのため、クールな印象や、少々変わり者と言ったイメージに見えてしまうことも。

左利き女性は、繊細で傷つきやすい性格の女性も多いので、周りとはある一定の距離を保ち、自分のテリトリーを保っていることもあります。

あなたはあなたらしく、周りにどのように思われていても、孤高な印象になりますので、落ち込む事はありません。

少しでも自信を持ち、自分が特別な存在ということを誇りに思えるといいですね。

白黒はっきりしている

左利きの女性に「グレー」と言う言葉はありません。 物事に対して白黒はっきりしている性格から、グレーなんてあいまいにできないのです。

そのため周りからは少々キツイ印象に見えることも。 しかし、グレーなことが多い世の中では、少々生きづらく感じてしまうことがあります。

良い事、悪い事の判断を瞬時にする頭の切れもあります。 それらは左利き女性が意識して行っていることは少なく、瞬時に白黒判断してしまうことが原因のようです。

そこに目をつむる事ができず、ついつい表情などに出てしまいます。 それらはあなたの個性として、表現していくことが大切です。

ただ、ストレートに物事を伝えてしまうと、相手を傷つけてしまいます。 相手に対して伝え方を考えつつ、あなたらしく白黒はっきりした表現をしていきましょう。

ストレート

左利き女性は、多くの方が思ったことはすぐに口にしてしまうタイプです。 そのため、ストレートに物事を伝える印象に見られますが、あなたには全く悪気がありません。

なので、あなたをきちんと理解できるまでに、少々時間がかかってしまうことがあります。 普段の生活はもちろん、恋愛でもストレートな傾向が強くなりがちです。

ロックオンした相手に対して、周りも気づくくらい好きな人に気持ちがあふれ出てしまいます。 告白を考える間もなく、好きな相手には直球で気持ちを伝えようとするため、相手もその直球さに負けてしまうことも。

左利き女性は、根回しや裏で工作をするようなことはありません。 それだけ、素直と言えるのかもしれません。

敏感で疲れやすい

左利きの女性は、直感やインスピレーションが他の女性より優れています。 そのため、常にアンテナを張り巡らせている状況が続いてしまいます。

外に出ているときは常にオン、家にいるときは常にオフと言ったように、オンとオフがはっきりしているのも特徴になります。

そのため、学校や仕事で自分が集中しているときや、また人と会っているときは、とても敏感に情報をキャッチしようとしているのです。

知らず知らずのうちに、ずっと気を張っていますので、当然のこと疲れ果ててしまいます。 そんな状況で、家に帰った途端に一気に疲れが出てしまう状況も良くあるのではないでしょうか。

そのことに自分では気づけないので、知らず知らずのうちに疲れもストレスもたまっています。 定期的にリラックスすることや、睡眠をとるよう心がけましょう。

個性的

左利き女性は、直感やインスピレーションがさえていることから、芸術的センスに優れている女性も多いです。

そのような要素から、ファッションセンスに優れていて、個性的な印象を与える傾向に。 白黒はっきりした意見を言える印象に加え、人と違った意見もはっきり言える性格は、周りからも一目置かれる存在になります。

ハッキリ発言するあなたの姿は、堂々としている姿に見え、また時々怖い印象に見えることもあります。 個性的に見える姿が「変わり者」という印象を与えないよう、相手のことを考えた発言を心がけるといいですね。

また、その個性はあなたにしか表現できない領域になります。 カリスマ性が漂う雰囲気をまとうことで、ワンランク上の女性を目指していきましょう。

この記事のライター(180件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー