結婚するカップルの特徴とは?長続きするカップルか診断しよう!
2624 Point
更新

結婚するカップルの特徴とは?長続きするカップルか診断しよう!

実は長続きするカップルや結婚するカップルには共通の特徴があります。共通する特徴からあなたと彼が結婚するカップルかを診断しましょう。 また、長続きしないカップル診断もあります。結婚するカップルと長続きしないカップルの特徴のどちらも参考にしてみてください。

あなたと彼の付き合いは順調ですか? 結婚したら彼とうまくいくのかどうか、彼と今後に不安を持つ人も多いと思います。

実は長続きするカップルや結婚するカップルには共通の特徴があります。 いったいどんなことが共通しているのか気になりますよね。

共通する特徴からあなたと彼が結婚するカップルかを診断しましょう。 長続きしないカップル診断も用意しています。

結婚するカップルと長続きしないカップルの特徴のどちらも参考にしてみてくださいね。

結婚するカップル診断

チェックリスト ペン

spacezerocom/shutterstock.com

結婚するカップルの特徴を知ることで、あなたと彼の結婚の可能性を知ることができます。 あなたと彼は、結婚するカップルの特徴にいくつ当てはまるでしょう。

2人の付き合いをふりかえってみてください。

お互いに結婚を前提に付き合っている

結婚 指輪

HDesert/shutterstock.com

どちらかが結婚を前提でないと考えている場合、2人のイメージするゴールは別々です。 また、結婚を意識していない付き合いでは浮気心や遊び心が出てしまいがちです。

しかし、お互いに結婚を前提としていれば、より真剣に相手に向き合う姿勢ができます。 相手に真剣に向き合うので、普段の生活から将来についてまで、お互いの価値観をすり合わせることができます。

自然体のままでいられる

彼と長く付き合うには、居心地の良さも大切です。 居心地がいいとは、つまりお互いが自然体でいられるカップルのことです。

カッコつけて背伸びしたりしない関係、嫌われることをこわがって相手を気遣いすぎたりしない関係です。 あなたと彼は自然体で接しすることができていますか?

すでに自然体のままでいられているなら、これからさきの同棲生活や結婚生活でつまずくことが少ないです。

お互いに隠し事をしていない

隠し事は2人の関係に悪い影響をあたえます。 例えば、ウソを隠すためにおかしな言動をしたり、心に罪悪感があるから素直になれなかったりです。

また、1度でも相手を疑ってしまうと、なかなか信用できなくなります。 1つの小さな隠しごとでも大きな問題に発展しかねません。

しかし、もともと隠しごとがない2人ならば心配ありません。 相手を疑うことなく、健全な関係をつくることができます。

食事の好みや価値観が合う

料理 カップル

G-Stock Studio/shutterstock.com

毎日いっしょに過ごす相手だからこそ、食事の趣味や価値観は大切です。 食事の趣味やちょっとした共感など、相手と分かりあえないと寂しいものです。

同じものを美味しく食べて、会話も弾む、というのは理想的な結婚生活ではないでしょうか。 食事の趣味や価値観の合う2人はそれだけでうまくいきやすいです。

共感できることの多い分、ケンカも少なくなります。 2人でいっしょに楽しむことができるからです。

趣味や旅行など2人で楽しめるものがある

2人とも時間があるときに何をしていますか? 別々に過ごしたり、彼やあなたの趣味に相手が付き合ってくれたりしているカップルは少なくないでしょう。

2人でいっしょにできることがあることが理想です。 例えば、一緒に旅行に行ったり、同じ趣味に没頭したりです。

いっしょに楽しく過ごす時間が、2人の絆を深めてくれます。 すでに2人の趣味を見つけているカップルはすでにおしどり夫婦の仲間入りです。

些細なことでも感謝しあっている

身近な人への感謝って実は難しいです。 彼が家事をしてくれたことに感謝したいのに、「わたしは毎日やっている」と思うことも。

1つ嫌なことが目につくと、それ以外のことも気になっていきます。 逆に、1つ良いところを見つけられると、他の良いところも見つかってきます。

相手への不満ではなく、感謝の気持ちがある関係はとても素敵ですね。 感謝の言葉が行き交うカップルは結婚しても幸せになります。

彼の周りの人とも仲良くできる

「あなたの周りの人はあなたを映す鏡」という言葉を聞いたことはありませんか? どんな人に囲まれているか、どんな評価を受けているかどうかで客観的に見たあなたがわかるのです。

あなたの彼も同じで、「彼の周りの人は彼を映す鏡」です。 彼の周りの人を知ることで、さらに客観的にみた彼を知ることにつながります。

彼の周りの人と気が合うのならば、あなたは彼と本当に気が合っている証拠です。

記念日を大切にしている

恋愛を長持ちさせる秘訣は記念日にあります! 記念日を特別にロマンティックに過ごすことで、あらためて恋愛感情を確認できるでしょう。

また、毎年の記念日を覚えて大切に過ごすことで今までの付き合いをふり返ることができます。 記念日を過ごしながら、2人で過ごしたこれまでの時間やこれからについて、しっかりと共有できます。

記念日を大切に過ごせるのはお互いへの関心が高い証拠です。

喧嘩が長引かない

すぐ仲直りできるカップルは、性格の相性が良いからだけではありません。 お互いに居心地の良い関係を作ろうと努力しているからです。

怒りにまかせて相手をふりまわしたり、話し合いを拒絶したりしません。 喧嘩の原因や仲直りのための方法を考えて、解決のための努力を大切にしています。

仲直りする方法がわかっているカップルは、トラブルが起こりづらいです。 結婚してもすぐに離婚とはならないでしょう。

スキンシップを大切にしている

ハグ カップル

lissa93/shutterstock.com

恋人にとってスキンシップはとても大切です。 友だちと彼氏の違いに対して、「スキンシップがあるかないか」という意見も聞きます。

セックスレスが離婚の原因になるようにスキンシップの不足は関係を壊しかねません。 こまめなスキンシップで彼への愛情を表現していますか?

言葉だけでは実は伝わっていないかもしれません。 スキンシップを大切にしているカップルはお互いの愛情を信頼しやすく長く続きます

すべて当てはまったらパーフェクトカップル!

0~1個結婚はあまり現実的ではありません。10個の特徴を参考に改善点を見つけてくださいね。
2~3個これからに期待しましょう。時間が解決することもあるので、ゆっくり関係を深めてください。
4~5個普通のカップルです。結婚に向けてまだ努力が必要でしょう。
6~7個カップル以上夫婦未満です。より良い結婚生活のために価値観のすり合わせをしましょう。
8~9個ほぼパーフェクトカップルです。当てはまらなかった点を特に注意してくださいね。
10個彼と前世で夫婦だったかも。すぐ結婚しても問題ないくらいパーフェクトカップルです。

この記事のライター(299件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板