過去に恋愛がうまくいかなかった経験はありませんか? どんなに好きな相手でも、恋愛がうまくいかないことはあります。
もし、あなたが「今回の恋愛だけは絶対にうまくいきたい」と考えているのならここでお話しすることが役に立つかもしれません。
ここでは、恋愛がうまくいくための方法をピックアップしました。 また、うまくいかない恋愛の特徴についてもご紹介するので、どちらも理解しておきましょう。
うまくいく恋愛の法則を知り、素敵な恋をしてくださいね。
恋愛がうまくいく方法7選
恋愛がうまくいく人には特徴があることをご存じでしょうか。 この特徴を理解して実践すれば、あなたの恋もうまくいくかもしれません。
恋愛がうまくいく人は相手を束縛しない、常にパートナーに感謝する、嘘をつかず正直に話すなどの特徴があります。
また、完璧を求めない、1人の時間を大切にするなどの特徴も。 今まで恋愛でうまくいくことのほうが少なかった、そんな方はぜひここでお伝えする方法を恋愛に取り入れてみましょう。
相手を束縛しない
男性の多くは相手から束縛されることを嫌う傾向にあります。 そのため、束縛すると相手は逃げたくなってしまい、浮気されたり別れを切り出されたりといった状況になることが多いのです。
軽く束縛されるくらいならいい、と考える男性はいますが、やりすぎは高い確率で不仲の原因になります。 今までの恋愛で、彼の行動を逐一確認したり、頻繁に連絡を取ろうとしたりしたことはありませんか?
束縛されてしまうと、男性は「自分のことを信用してくれていないのか」とも思ってしまいます。 パートナーから信用されていないことほど悲しいことはありません。
次第に亀裂が深まり、最終的に別れにつながることも。 好きな人を束縛したい気持ちは理解できなくもありませんが、それで不仲になってしまっては元も子もありません。
そこはぐっと我慢しましょう。
1人の時間を割り切って楽しむ
恋愛がうまくいっている女性は、1人の時間をしっかり楽しんでいます。 男性に依存せず自立した女性になるためにも、1人の時間を楽しみましょう。
逆に、何をするにも彼氏と一緒でないと気が済まない女性もいます。 このようなタイプは、常に彼氏と一緒にいようとするため男性も気が休まりません。
次第に息苦しさを覚えてしまい、彼女のもとから離れてしまう可能性があります。 1人の時間を楽しむには、何か趣味を見つけるのがおすすめです。
今までトライしたことのない、新しい趣味を始めてみてはいかがでしょうか。 趣味を見つければ新しい仲間も増えるため、彼氏のことばかり考えずに済みます。
視野も広がるため、より充実した人生を歩めるようになります。 趣味を見つける以外にも、仕事に役立つ資格の勉強に没頭するのもおすすめ。
スキルアップやキャリアアップにもつながります。
相手に感謝する
パートナーに対して感謝の気持ちを持てないと、不仲になりやすい傾向にあります。 感謝の気持ちがないと些細なことでイライラしてしまい、ケンカになることも。
そのようなことが続くと亀裂がどんどん広がり、やがて別れることになるやもしれません。 逆に、常にパートナーに対して感謝の気持ちを抱ければ、ちょっとしたことでケンカになることはありません。
感謝の気持ちが相手にも伝わり、良好な関係を続けられると考えられます。 普段パートナーが当たり前にしてくれていることに対しても、「当たり前」ではないと考えましょう。
「私のためにわざわざやってくれている」と考えてくださいね。 彼があなたのために何かしてくれたのなら、その都度「ありがとう」と感謝の気持ちを持ちましょう。
きちんと言葉にして伝えるのも大切なことです。
相手に期待しない
相手に期待しすぎてしまうと不仲の原因になることがあります。 期待が大きくなればなるほど、現実とのギャップに苦しむことになるので、期待しすぎないことが大切です。
たとえば、彼氏が仕事の忙しい人だったとします。 日々忙しく働いている男性だと、休日にも仕事が入ってしまいデートをすっぽかしてしまうことがあるかもしれません。
彼氏に期待しすぎていると、「デートをすっぽかされた」と腹を立てることになります。 彼に対して、どうして約束を守ってくれないのかと詰め寄ってしまうかもしれません。
逆に、彼氏にそこまで期待していなければ、もしデートをすっぽかされたとしても腹は立たないもの。 「まあ仕方ないよね」と許せるのです。
彼氏だからこそ、いろいろ期待してしまうこともありますが、そこはあえて期待しすぎないようにしてみましょう。
男性と対等に接する
女性は弱い生き物だから守ってもらって当然、と考えていませんか? もし、そのような考えを持っているのなら、恋愛をしてもうまくいかないかもしれません。
恋愛がうまくいっている女性は男性と対等だと考えています。 女性だから弱いとは考えず、お互い対等な立場でお付き合いをしたいと考えているのです。
守ってもらいたい、何でもしてもらいたいなどとは考えず、自立した考えを持っています。 まずは意識を改めることから始めてみましょう。
男女平等が叫ばれる今の時代、女性は弱い生き物だから守られて当然と考えるのはナンセンスです。 意識を改革できれば、パートナーから助けてもらえなかったとしてもネガティブな感情を持つことがなくなります。
日ごろからパートナーに接するときも、対等に接することを心がけてみましょう。
彼に完璧を求めない
世の中に完璧な男性はいません。 優れた部分もあれば欠点もあるのが人間なので、完璧なパートナーを求めるのはムリがあります。
パートナーに完璧を求めてしまうと、さまざまな部分で腹立たしさを感じてしまうかもしれません。 自分の思いとは違うことをされてしまい、ストレスも溜まります。
あなたとお付き合いを続ける中で、パートナーが理想に近い男性になる可能性はあります。 さまざまな経験を経て、少しずつ変化をすることはあるかもしれません。
しかし、最初から理想的なパートナーを求めるのはムリです。 完璧を求めず、むしろ欠点たる部分も含めて愛情を注いであげましょう。
完璧な彼を求めてしまうと、パートナーも息苦しくなってしまいます。 一緒にいるのがしんどくなってしまい、あなたのもとを離れようとするかもしれません。
そうならないためにも、完璧を求めすぎるのはNGです。
嘘をつかず正直に話す
パートナーと良好な関係を長く続けるためには、お互いを信頼しなくてはなりません。 信頼なくして真の恋人同士にはなれないため、嘘をつかないことが何より大切です。
パートナーと信頼関係を築くには、嘘をつかずどんなことでも正直に話すこと。 お互い何も隠さず、どんなことでも話し合えるような関係ならいつまでも仲良くいられるかもしれません。
「これくらいの嘘はいいだろう」と小さな嘘をついてしまうことがあるかもしれませんが、これもNGです。 1度でも嘘をついてしまうと、次からもどんどん嘘をついてしまう恐れがあります。
また、その嘘がパートナーにバレてしまうと、せっかく今まで築き上げてきた信頼関係が一気に崩れてしまいます。
1度崩れてしまった信頼関係を再び築き直すのは至難の業です。 信頼を築くのは時間がかかりますが、崩れるときは一瞬です。
パートナーには隠し事をせず、何でも正直に話してください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。
※本ページはプロモーションが含まれています。