恋愛あるあるの特徴を紹介!男性の恋愛あるあるも知って男心をつかもう!
3941 Point
更新

恋愛あるあるの特徴を紹介!男性の恋愛あるあるも知って男心をつかもう!

多くの人が経験する、恋愛あるある。うまくやろうと思っていても、空回りすることもありますよね?女性も男性の恋愛あるあるも紹介しますので、特徴を知って恋愛に活かしましょう。

女性の片思いや恋愛は、力が入りすぎたり緊張しすぎたりして、失敗してしまったなどの声を聞くことが多いです。

しかし、実は男女問わずたくさんの人が、同じような失敗経験をしています。 だから、あまり落ち込まなくても大丈夫です!

また、男性にもやはり恋愛あるあるがありますので、特徴をチェックして、あなたの恋愛が上手に進められるように活かしていきましょう。

恋愛あるある女子!恋愛するとこう変わる!?

恋愛

Vera F/shutterstock.com

片思いの女性に多く見られる恋愛あるあるは、ずばり幸せいっぱいの雰囲気が全開になることです。 とくに、はじめて恋をしたときは、頭の中が好きな男性のことでいっぱいになります。

そのため、自分では隠しているつもりで、しっかりと好きオーラが出ているなんてこともあるようです。 周りの人は、なんだか雰囲気が変わったな、好きな人ができたのかなと感じることもあるでしょう。

好きな人ができると見た目に気を付ける

片思い女子は、好きな人ができると今まで以上にお洒落になり、見た目をかなり気にする人が多くなります。 それは、いつ好きな人に会っても綺麗だと思ってほしいからです。

ファッションが女性らしくなったり、ヘアスタイルやメイクが変わったりすることも多く、そのため、周りの人に気づかれやすいのです。

また、ダイエットに励む人や、自分のスタイルについて、親しい人にどう思うかなど何度も確認するようなタイプもいます。

好きな人ができると優しくなる

これも恋愛あるあるの1つですが、性格が丸くなり、優しくなる女性も多いです。 理由は、好きな人がいることで幸せに感じるからです。

また、好きな人から優しい女性だと思われたくて、積極的に人に親切に接しようとする女性もいます。

恋をすると、性格も変わる。 これも、恋愛がもたらす魔法なのでしょう。

妄想が止まらない!

片思いあるあるで多いのが、好きな人とのあれこれを1人で妄想してしまうということ。 中には、とても人には言えないようなことを妄想してしまう場合もあるようです。

アニメや小説の中のドキドキのシーンに自分を重ね合わせて興奮! ある日、好きな人から好意を寄せられるといった願望にも似た妄想。

妄想のあとは、現実との違いに切なさも感じてしまうのですが、妄想を止めることはできません。

好きな人の話ばかりする

友達との会話の中に、気が付けばいつも好きな人の話題があがっている。 これもまた、恋愛あるあるの1つです。

まだ恋愛に発展していない片思い女性は、自分に好きな人がいることを隠そうと思う反面、誰かに気づいてほしいとも願っているもの。

そのため、遠回しに好きな男性のことをたくさん話してしまいます。

恋愛あるある女子!ちょっとしたことに敏感になる

いつもなら気にならないささいなことに、すぐに反応してしまうのも恋愛あるあるです。 好きな人の目を気にしているために、誰かの何気ない言葉や態度に対して、悩んでしまったり喜んでしまったりします。

誰かが言った言葉やとった態度が、そのまま好きな人から自分が思われていること、されていることだと認識してしまうこともあるのです。

もちろん、事実ではありません。

好きな人が誰かと仲良くすると腹が立つ

好きな人が自分以外の人と仲良くしているのを見ると、怒りがわいてきたり、落ち込んだりしてしまうこともあります。

なぜなら、本当は自分がそうしたいのにできないからです。 また、好きな人と仲良くしている女性、その2人が特別な関係ではないかと不安になることも腹が立つ理由です。

つまり、嫉妬してしまうのです。 これは、被害妄想の場合も多いので注意した方が良さそうです。

好きな人の評価を絶対に下げたくない!

評価を絶対に下げたくない!

Sofi photo/shutterstock.com

恋愛あるあるの中には、好きな人のことを悪く言われたくないという感情もあります。 片思い中の男性であっても、両想い中の場合でも、それは同じです。

なぜなら、自分が好きな人を守りたい、かばいたいと考えるからです。 まして、自分が原因で好きな人の評価を落とすなんてもってのほかです。

そのため、誰かに紹介するときは、相手からのブーイングを避けるためにあえて低く見積もって伝え、好きな人のマイナスになるようなことは話さないなどの対応をする人もいます。

不安定になりやすい

恋愛は良いことばかりではありません。 悩むことももちろんあります。

恋愛中は、不安定になりやすいのも特徴です。 好きな人から声をかえてもらったり話しかけられて嬉しくなったりする反面、好きな人が誰かと親しく話していたり、自分以外の女性を褒めたりすると落ち込みます。

また、寝不足が続くこともあり、考えがネガティブになりやすいこともあります。

恋愛あるある【男性編】

恋愛あるある

VGstockstudio/shutterstock.com

男性にも、特有の恋愛あるあるがあります。 好きな女性がいると、男性はいつもとは違った言動を起こしやすくなります。

好きな人から良く思われたい。 それは、男女とも同じです。

もし、あなたに好きな男性がいて、その人の気持ちを知りたいと思うなら、ちょっと様子を観察してみてください。

そこに、何かしらの答えがあるかもしれません。

良くみせようとする

好きな女性の前で、つい良い男性であることを演じてしまうのも男性の恋愛あるあるです。 好きな女性に頼もしい男性であると思ってほしいので、身の丈に合わないことをしたり、やせ我慢したりすることもあります。

女性が、好きな男性に綺麗だと思われたいのと同じで、男性も好きな女性に良い人だと思ってほしいのです。

自分の前では、キャラに合わない言動をしているなと思ったら、それはあなたのことが好きだからかもしれません。

好きな人を独占したくなる

自分が好きな女性は、ほかの男性にかまってほしくない。 好きな女性が、ほかの男性から優しくされるのを見ると、男性は落ち着かなくなりイライラすることが多いです。

そのため、わざと好きな女性と仲が良さそうな男性を遠ざけるようなことをすることもあります。 好きな女性を独り占めしたい。

これも、男性の恋愛あるあるであり、女性も同じですよね。

この記事のライター(380件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー