童顔の特徴とモテる理由を徹底的に解明!童顔メイク・ファッションを紹介
2362 Point
更新

童顔の特徴とモテる理由を徹底的に解明!童顔メイク・ファッションを紹介

童顔に憧れる女性が急増しています。今、人々はストレスだらけの日常に、うるおいとやすらぎをもとめています。あどけない瞳、ふわふわの頬、ちょこんと上を向いた鼻、癒されますよね。今回は童顔女子のモテ仕草や童顔メイクなどを詳しく紹介します。

童顔アプリが流行るほど、童顔がモテています。 若い世代から大人まで、男性も女性も童顔にすくわれたいと思っている方が多くいるようです。

人はなぜこれほどまでに童顔を求めているのでしょうか。 童顔の魅力、童顔女子のモテ仕草などについて、詳しく紹介します。

童顔とは?童顔女性はなぜモテるのか

笑顔の女性

shutterstock

童顔とは、わらべのような顔、子どものように若々しい顔のことです。 厳格な童顔の定義はないのですが、パーツの形、位置関係が子どもに近しいということから、次のような特徴が挙げられます。

童顔を決める最大の特徴はて黒目がちな瞳と大きな二重まぶたの目です。 鼻、あご、口は小さくてちょこんとついている感じです。 肌はみずみずしくツヤツヤ、頬はふっくらふわふわです。

童顔を印象づけるのは顔だけではありません。 もし童顔女子が華奢な体型で身長が低く、前髪パッツンの髪型であれば、童顔のイメージがより強くなります。

このような特徴をもつ童顔女子がなぜモテるのか、その理由について説明します。

童顔はピュアなイメージがある

童顔の女性を見たとき、男性はピュアな赤ちゃんのイメージを重ね合わせます。 あどけなさの残る面立ちをみると、まっすぐで純粋ないい子と感じる人も多いでしょう。

このような女性に対して男性は安心感を覚えます。 緊張したり、疑ったりという負の感情は湧いてきません。

童顔女性は守ってあげたくなる

男性は保護本能を持ちます。 女性を守ってあげたい、頼られたいと願う気持ちです。

童顔の女性のあどけない表情を見ていると「俺がいないとダメかも」と男性は思います。 男性は頼られることで成長し、男らしさを増していきます。

俺がいないとダメだと思うと、その女性から離れられなくなります。

童顔だとワン・ネコ効果で癒される

男性も女性も、子どもも大人も、ワンちゃんネコちゃんに夢中です。 よくみるとネコちゃんもワンチャンも、童顔なのです。

ウルウルした瞳、丸く柔らかな輪郭は見ているだけで癒されます。 大きな眼、あどけない表情で小首をちょこっとかしげてみせたりして、思わずギューッと抱きしめたくなりますよね。

ワンちゃんネコちゃんと一緒にいると心が潤い幸せな気持ちになります。 童顔女子と一緒にいると、ワンちゃんネコちゃんと一緒にいるみたいに、幸せを感じます。

童顔は清楚でおっとりしているイメージがある

大人っぽい女性は颯爽と足早に歩くイメージがあります。 童顔の女性はその逆で、道端に咲くタンポポを1時間もみとれていそうなイメージがありませんか?

光源氏が紫の上を最初に愛したのも、その可憐さに惹かれたからです。 男性は1000年前から清楚で可憐な女性に強く惹かれるようです。

童顔女性のデメリット

愚かな女性

Roman Samborskyi/shutterstock.com

童顔はもてると安心して、幼さばかりを強調していると、思わぬ落とし穴に落ちてしまいます。 周囲への気配りを忘れると、女性から妬まれてしまうことも。

ここでは女性を敵にしないために気をつけたい事や、NG行動について解説します。

童顔女子はおバカにみられることも

福岡教育大学で社会心理学を教える笹山郁夫先生の研究によると、童顔は、親しみやすいが積極的ではなく、思慮深くもないという印象をもたれることが分かりました。

同一人物の顔のパーツを子ども顔の特徴と、オトナ顔の特徴に配置し直した写真を、大学生80名に見せて印象を聞いた調査の結果です。

参考:福岡教育大学笹山郁夫先生の調査結果

童顔は相手に親しみや安心感を与えると同時に、愚かではないか?といった印象を与えてしまうようです。 あまり根拠のないこのイメージ、どのように払拭したらいいのでしょうか。

童顔は頼りないイメージがある

消極的である、思慮が足りないというイメージを与えると、信頼を得ることが困難になります。 信頼されないと、仕事や学校、その他さまざまな集団行動でリーダーシップを取りにくくなります

仕事でリーダーに選ばれた、重要な顧客を任されたときなどは、幼いイメージをおさえて、信頼を勝ち取る努力が必要です。

幼顔でもちょっとした工夫でイメージは変わります。 話し方や声のトーンに気をつけましょう。

ゆっくり落ち着いて話し、声のトーンは低めにおさえます。 ファッションや髪型も、幼さを強調しすぎず、清潔感や安定感を意識したコーディネートを心がけましょう。

童顔は急に老ける?

童顔は急に老けると言われています。 でも、この言い方は正確ではありません。

顔のパーツ、特に眼が大きいと周囲にシワができやすく、実年齢よりも早く老けます。 童顔でも顔の中のそれぞれのパーツが小さい人はシワになりにくいので老けにくいと言えます。

いずれにしても、エイジングケアは大切です。 「若く見える」と言われて安心し、エイジングケアを怠ると、誰でも早く老けてしまいます。

日焼け防止、水分補給、基礎化粧、食物繊維摂取などのエイジングケアは早めに始めたほうが効果的です。

童顔は女性の敵ができやすい

女性は嫉妬深いとか、女性の敵は女性と言われますが、そんなことはありません。 女性は正義感や公平性に敏感なので、努力に応じた報酬を得る人には賛辞を惜しみません。

女性はズルや嘘が嫌いです。 楽をして、より多くの報酬を得る人を軽蔑します。

傲慢な態度や上から目線の言葉には反感をもちます。 童顔女子は、自然体を心がけ、周囲への気配りを忘れないようにしましょう。

このようにすると、男性からも女性からも好かれます。

この記事のライター(299件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー