結婚したい男とは?女性が結婚したい男の特徴や条件
2969 Point
更新

結婚したい男とは?女性が結婚したい男の特徴や条件

女性が、結婚したい男に選ぶのはどんな男性なのでしょうか?ここでは、女性が考える結婚したい男の特徴や条件、反対にこんな男性とは結婚したくないといった傾向などを紹介します。

結婚したい男の男性心理

結婚したい男

Demiantseva Olha/shutterstock.com

「周りの友達が結婚して結婚を焦るようになった」「そろそろ歳だし結婚して落ち着きたい」など、結婚したい気持ちになり、女性がどのようなタイプの男性と結婚したいのか気になっていませんか?

こちらでは、結婚したい気持ちになった男性の心理を紹介いたします。 まずは、自分の気持ちを知ることと、女性が「こんな男性と結婚したい」と思えるようなポイントを知っておくことで、今後あなたが幸せな結婚ができる相手を選ぶ基準がわかることも。

さぁ、さっそくあなたの気持ちを知ることから始めましょう。

周りが結婚ラッシュで自分も結婚を意識するようになった

あなたの周りに独身が多かったころは何とも思ってなかった結婚。 しかし、昔とは違い、周りの友達がバタバタと結婚していく姿を見て、あなたは焦っているのかもしれません。

結婚を焦る気持ちを横目に「俺はまだいいよ」「まだ遊びたいから」などと強がっていませんか? 結婚した友人の幸せそうな姿に、あなたも少々羨ましい気持ちが芽生えてきていることも。

結婚は人生の節目になります。 周りの環境に流されず、一生一緒に人生を添い遂げられるパートナーをじっくりと探してほしいものです。

落ち着きたい気持ちになった

仕事も働き盛りで自分のポジションも、だいたい決まってきているころではないでしょうか? でも、心はどこか乾いたまま。

このまま仕事漬けの生活を続けていくより、今安定したこの時期に結婚して家庭を持ちたい気持ちになったということはありませんか?

そろそろ落ち着きたい気持ちになり、結婚を意識するようになってきていることも。

友達家族を見て自分も結婚したい気持ちになった

あなたの周りの友だちが結婚していく姿を見て、あなたも結婚したい気持ちが芽生えてきたり、尊敬する先輩のBBQに誘われ、素敵な家族の姿を見たりした時に、自分も結婚したい気持ちが強くなる傾向があります。

とくに、友人など身近な人の結婚によって、結婚したい気持ちが強くなります。 今の自分と、結婚した友人を比べ気持ちの余裕がうらやましく感じて、結婚した友人の幸せそうな姿に、つい自分も結婚を意識するようになったのかもしれません。

このように友人の家族を見て、自分も結婚したい気持ちが強くなることは、ごく一般的なことなのです。

結婚したい男として女性が求める10カ条

女性が求める10カ条

HDesert/shutterstock.com

女性が求める「結婚したい男」とはどんな男性なのか? 女性が結婚したくなるような男性になるための10カ条をご紹介いたします。

女性が男性に求める条件を10個をお伝えしますが、これはあくまでも氷山の一角です。 ステキな女性ほど、結婚相手になるような男性をよく見ています。

まずは、多くの女性が求める経済力のある男性について、どのように魅力的に見えるのか?掘り下げてお伝えしていきます。

経済的な余裕がある

この問題を一番に取り上げるのは、少々心苦しいところもありますが、女性は経済的な観点を重視しています。

もちろん、夫婦喧嘩になる要因に金銭の問題があります。 経済的に裕福な家庭でも、もちろん問題は起こりますが、お金がないことで喧嘩になることは子どもが生まれた時にも教育的にも良く無いですからね。

また、女性は男性に対してお金のことだけでなく、すぐに仕事を変えることや、人間関係などでトラブルが多いなど、1つの仕事を続けられないなどの様子を見ています。

きちんと家庭を守ってくれるような男性を選ぶ基準として、経済力を見ているところもあるのです。

性格や価値観が合う

結婚はお付き合いと違い、一生を共にするパートナーになります。 性格の不一致や価値観の違いから離婚に至るケースは少なくありません。

やはり見た目やお金のことより、最後には性格や価値観を重視する傾向にあるようです。 一緒にいても居心地が悪く、いつも気を遣うような結婚生活では長続きしないことは目に見えています。

一緒にいてあまり気を遣わず、お互いが自然体で過ごせる関係が理想的ですよね。 このように、性格や価値観の合う男と結婚したい気持ちが強いのです。

金銭感覚が合う

金銭感覚の合わないカップルが夫婦になっても決してうまくいきません。 使い方はその家庭によってさまざまですが、同じ方向を向いていなければ喧嘩の絶えない状況になってしまいます。

お互いにお金の使い方に疑問が残るようでしたら、結婚にはほど遠い関係になってしまいます。 女性は、金銭感覚の似ている男性と結婚したい気持ちが強いのです。

経済的なことと金銭感覚、性格などは、結婚するには欠かせないポイントになります。 どこにどのようにお金を使っているのか、また、どのような貯蓄を考えているのか?将来のお金は?など、お付き合いのうちに、できるだけ具体的に話をしておくといいかもしれません。

家庭的

家庭的な男性は結婚してからも家事の分担などで悩まなくていいので、当然喧嘩も少なくなります。 女性は出産を迎えるにあたり、体調の変化や気持ちに変化が起こりやすくなります。

とくに、妊娠したときに起こる悪阻の症状など、家事を妨げてしまうことも。 家事のできない男性は、そんな妻の姿を見て何もすることができません。

女性は、そのようなときに「大丈夫?ゆっくり休んで。今日は俺が家事をするから」と声をかけられれば、「夫と結婚してよかった」と思う気持ちと、頼りになる気持ちになるでしょう。

思いやりがある

相手に思いやりのある男性は、優しい男性に見えるだけでなく、女性に安心感を与えます。 女性は、不安にさせる男性より安心できる男性と結婚したいと思っているのです。

浮気をする、女性に暴力をふるうような男性と一緒にいても安心することができません。 とくに、女性は妊娠や環境の変化などにより、気持ちが不安定になる所があります。

そんな時に思いやりのない男性と結婚してしまうことで、別れに至ることも十分に考えられます。 結婚してからも、自分の味方でいてくれる男性とは、いつまでも仲良く暮らしていくことができますが、偏った考えや相手に思いやりのない男性とは、心が離れてしまいます。

お互いに本音で話し合える

お互いに腹を割って話せる相手は大切な相手です。 結婚を意識するなら、腹を割って話すこともできない男性と結婚したところで、いくら相手を好きでもいずれ別れることが目に見えています。

結婚するまでに、本音で話し合える関係をきちんと作り上げる努力は大切です。 あなたも女性に対して本音で話せないようならストレスが溜まり、我慢した結婚生活になってしまいます。

お互いに信頼し安心できる結婚生活を望むなら、お互いの意見を言える環境は非常に重要なポイントとなるのです。

結婚生活では、平穏な生活ばかりではありません。 ときには、家族のことで悩んだり、夫婦のことで悩んだりする日がやってくるかもしれません。

そんなときにきちんと話し合える状況が出来上がっていなければ、少しの問題でも2人の関係がぐらつきます。 結婚までにきちんとお互いに本音で話し合える関係が築けるといいですね。

決断力がある

いざという時に決断力に乏しい男性は、どこか頼りない印象になってしまいます。 結婚してからも決断力が無ければ、女性は「自分を守ってくれない」と感じてしまうことも。

たとえば、プロポーズするにも決断力が必要です。 何かをするときには、必ず決断力が必要になります。

決断力のない男性はどこか人任せで、何か起こった後にも人が失敗する姿を見て「だから、こうなるって俺ならわかってた」なんて、言い逃れをされれば、結果次第で意見を変えるのでは?なんて信用されにくい男性になってしまうことも。

情緒が安定している

すぐにイラッとして、落ち込みやすい性格の男性は、女性を不安にさせてしまいます。 感情的になる男性や、お酒が入ると人が変わったように横暴になる、また落ち込みやすい性格なら女性から「めんどくさい」と思われてしまうことも。

いつまでもくよくよと悩む性格では、結婚し子どもができてからも頼りない父親や夫の姿に見えてしまいます。

ちょっとしたことで一喜一憂してしまう性格では、相手も疲れてしまいます。 いつも変わらない態度や安定した精神は、相手を安心させるだけでなく、どんと構えた男らしい姿に見えることもあります。

情緒が安定している男性は、女性が結婚したいと思う男らしい男性に見えるのです。

喧嘩をしても2人で解決できる

ケンカをしたときに、誰かに仲裁に入ってもらわなければ、収集が付かなく、解決できないようであれば、結婚は考えられない傾向にあります。

ちょっとした喧嘩でも友だちに連絡し、友だちに仲裁に入ってもらっているようでは、頼りなく見えてしまうだけでなく、2人で解決できなければお互いにずっと向き合えない関係となることでしょう。

どのようなことが原因で喧嘩になったとしても、2人で解決することができなければ、いつまでも平行線のままになってしまいます。

まずは仲直りに時間がかかっても2人で解決できるような関係になることで、女性も結婚を意識することができるのです。

結婚してからも相手のやりたいことを応援してくれる

今は共働きしている家庭も多く、女性が社会進出しているのが当たり前の時代になりつつあります。 女性のやりたいことに協力できない男性は理解力の乏しい男性と思われるだけでなく、協力してもらえないと思われてしまうことも。

結婚してから、女性のやりたいことを我慢させる男性は、世の中にも少数います。 しかし、結婚生活が幸せなのかは別の問題です。

女性のやりたいことを応援できないような男性は、いずれ別れとなる関係が見えてしまいます。 結婚前にも女性のやりたいことを応援している姿勢は、女性の心に響きます。

この記事のライター(299件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー