初デートで居酒屋はあり?居酒屋デートを成功させるコツ
3029 Point
更新

初デートで居酒屋はあり?居酒屋デートを成功させるコツ

初デートで居酒屋に誘われた場合、どんな意図があるのか気になってしまう女性も多いのではないでしょうか?ここでは、居酒屋に誘う男性の心理や、もし誘われた場合の理想的な対応などを紹介します。

もしも気になる男性からデートに誘われたら、女性なら誰しも嬉しく感じることでしょう。 しかし、その場所が居酒屋だったら?

「デートといえばおしゃれな場所!」という気持ちが強い女性は、もしかしたら抵抗があるかもしれませんね。

今回は、男性が居酒屋デートに誘う心理や、居酒屋デートで好印象を残す方法を紹介します。

初デートで選ぶ居酒屋とは

手をつなぐカップル

maxbelchenko/shutterstock.com

ひとことで居酒屋といっても、世の中にはたくさんの種類の居酒屋があります。 目的に合わせたお店選びは非常に大切。

特に初デートという大切な場面で使う場合は、失敗のないよう、慎重に選びたいところです。 初デートで使うには、どのような居酒屋が適しているのでしょうか。

男性が好むのは大衆居酒屋

男性から居酒屋デートを提案された場合、男性側としては大衆居酒屋を想定している場合が多くなります。 男性の思惑としては、堅苦しくなく、気軽に距離を縮めたいという気持ちがあるからこその居酒屋チョイス。

ここで高級店を選んでしまうと、かえってミスマッチになってしまう可能性があります。 もしお店選びを任された場合には、大衆居酒屋を含む数店舗をリストにして、相手に選んでもらうのがいいかもしれませんね。

お店を選ぶならにぎやかさをチェック

居酒屋選びの時に気にしておいたほうが良いのが、お店のにぎやかさです。

活気があるのは良いのですが、席と席の感覚が狭すぎて、会話も満足に聞こえないようでは、まだ緊張感の残る初デートには向いていないと言えます。

近くにどんなお客さんが座るかによって、デートの雰囲気が左右されてしまうことも。 普段どれくらい混雑するお店なのか、混雑したらどのようになるのかは、事前にリサーチしておいたほうが良いでしょう。

安さ重視のチェーン店はデートに不向き

お店選びを任された際には、安さ重視のチェーン店は避けるのが無難といえます。 安いお店と言うことは、いろいろなお客さんが混在するということ。

騒がしい団体に出くわす可能性もあり、雰囲気がデートには向かなくなってしまうリスクがあります。 また、せっかくのデートなので、あまりにも安さ重視のお店を選ぶと、お金に対してシビアな印象を与えてしまうことも。

あくまでも食事を伴うデートなので、料理やお酒の質は、ある程度重視しましょう。 もちろん、居酒屋デートなので、高級店を選ぶ必要はありません。

料金設定と雰囲気、料理の味のバランスを考慮して、お店を選ぶのが良いでしょう。

初デートで居酒屋に誘う男性の心理

デートに誘う男性

Rido/shutterstock.com

居酒屋というと、大勢でワイワイ騒ぎ、リーズナブルに楽しめる場所と言う印象が強いもの。 デートといえば、高級レストランやおしゃれな飲食店が定番!と思っている女性にとっては、男性から居酒屋デートに誘われると、困惑してしまうかもしれませんね。

「居酒屋を指定されたということは、脈なしってこと?」と心配になってしまう人もいることでしょう。 ここでは、男性がどのような心理で居酒屋に誘うのかを解説します。

堅苦しいのが苦手

よほど女性慣れしている男性でなければ、高級レストランやおしゃれな飲食店に対して、「堅苦しい雰囲気が苦手」と感じる男性は、実は多いものです。

男性からしても、慣れない雰囲気にのまれ、変に緊張してしまって会話が弾まないのは避けたいところ。 それなら、自分らしさを発揮できるフィールドで勝負したい!ということで、居酒屋を選ぶ人もいます。

相手の女性と純粋に楽しみたく、今後を期待しているからこその、あえての居酒屋という選択なのです。

酔った勢いで接したい

気になる女性とのデートだからこそ、緊張してしまいそう…。 そんなときに、あえて居酒屋を選ぶ男性もいます。

これはつまり、お酒の力を借りて女性にアプローチしたいということ。 しらふではうまく女性と会話ができないことをコンプレックスに感じている男性がとる方法です。

こういう男性は、レストランなどのかしこまった場所でお酒をたしなむより、居酒屋でハイペースに飲むほうが、酔えると考えているのです。

なかには、酔いすぎて逆効果になってしまう男性もいますが、適度によった方が大胆な行動がとれるという男性は多くいます。

相手の女性と距離をつめたいからこその居酒屋チョイスというわけです。

最初のデートのハードルを下げたい

今後、関係が進展することを見越して、最初のデートのハードルを下げておきたいときにも、居酒屋を選ぶ男性がいます。

高級なお店やおしゃれなお店などは、男性自身がそういう場所を好む場合や、経済的に余裕がある場合には、あまり気にする必要はないかもしれません。

しかしそうではない場合は、最初のデートに気合を入れすぎることで、2回目以降も無理をしてしまう懸念があることでしょう。

長い付き合いを想定するからこそ、早い段階で無理をしたくない、という意識があらわれている証拠です。

居酒屋でもOKな女性か確かめたい

真剣な交際に発展させたい場合、相手の女性の金銭感覚は気になるところ。 高級志向で、訪れるお店や持ち物などにお金をかけたがる女性である場合、今後ちゃんと付き合った時に、やたらとお金がかかる心配があります。

なにより、そういった金銭面での価値観の違いは、ケンカにも発展しやすい要素でもあります。 そのため、最初のデートをあえてリーズナブルな居酒屋にすることで、相手がどんな価値観を持った女性か見極めたいという心理もあるようです。

食の好き嫌いに対応できる

居酒屋の便利な点は、豊富なメニューが用意されているということ。 好き嫌いが多い人であっても、自分の食べられるものを注文しやすいというメリットがあります。

初デートの際には、なかなか相手の食の好みまでは把握しきれていません。 食事の内容にまで気を遣ってしまうよりは、自由度のある食事を楽しめるほうが、デート自体も盛り上がると考えられます。

そういった配慮の観点から、初デートを居酒屋にする男性もいるのです。 好みのメニューを選び、注文するなかで、食事の好き嫌いから話題が広がることも期待できるでしょう。

この記事のライター(368件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー