イケメン好きな女子の特徴とは?イケメンが好きすぎると結婚できない?
4390 Point
更新

イケメン好きな女子の特徴とは?イケメンが好きすぎると結婚できない?

男性を選ぶにあたって外見重視、とにかくイケメン好きという方もいるはずです。しかしあまりあからさまに外見で男性を選ぶと、時として不評を買う恐れがあるのでほどほどが大事です。

彼氏探しをするとき、見た目重視という人はいませんか? しかし顔だけで男性を判断していると思われるのには引け目を感じる女性は多いようです。

イケメン好きの女性は果たして少数派なのでしょうか? またイケメン好きの女性にはいくつか特徴がありますので、以下で詳しく見ていきます。

またイケメン好きで男性を選ぶことは果たしてメリットがあるかどうかについても解説します。

イケメン好き女子は多い?

イケメン

ESB Professional/shutterstock.com

女性の中でそもそもイケメン好きはどのくらいいるのかご存知でしょうか? またなぜ女性がイケメンを好きになるのか、そのメカニズムについても以下で詳しく見ていきます。

自分がイケメンを好きになってしまうのがわかりませんか? それにはきちんとした理由があるので、まずはそれから理解していきましょう。

女はみんなイケメンが大好き?

結論から言いますと、基本的に女性はほとんどイケメン好きといっていいでしょう。 あるところが約200名の女性に「イケメンが好きですか?」というアンケートをとったところ「はい」と答えた人が8割弱を占めました。

つまり約8割もの女性がイケメン好きであることがこのデータでわかります。 イケメンが好きという女性はかなりの多数派を占めているわけです。

実際テレビや映画を見てみると、イケメンのアイドルや俳優が多数活躍しています。 彼らが売れているのは、それを支持しているあなたのようなイケメン好きの女性が多いからと言えるでしょう。

イケメンと恋したい?

イケメン好きの女性は多数を占めますが、なぜ好きなのかその理由はいくつかに分類されます。 その理由を見ると、必ずしも恋したいと思っているわけではないことがわかります。

イケメン好きの女性の中には、鑑賞用という人も結構多いのです。 見ていて癒される、仕事をする活力になる、幸せな気分になれるからといった理由も少なくありません。

このような女性は決して自分好みのイケメンに出会っても、その人とお付き合いしたいと思っているわけではないです。

一方で、やっぱり彼氏にするならイケメンがいいという女性も少なからず見られます。 そのような男性と接することで、ドキドキ・ワクワクしたいという人も実際に見られます。

イケメン好きじゃない人もいる?

イケメン好きの女性が8割を占めるデータが出ています。 裏を返すと、2割強の女性は別にイケメン好きではないとも言えます。

彼女たちはなぜイケメンにあまり興味がないのでしょうか? イケメン好きではない女性を見ると、相手の内面と自分自身の理由に大別できます。

相手の内面とは、自信過剰なイケメンが多いからです。 調子に乗っているように映って、イライラする女性も少なからず見られます。

また自分自身の理由とは、イケメンと一緒にいると緊張してしまうからという意見が多かったです。 イケメンは実物ではなく、テレビで見ているくらいがちょうどいい距離感と感じている女性も多いです。

このような理由で、イケメンはそこまで好きではない女性も一部見受けられます。

イケメン好きの特徴

好き

Roman Samborskyi/shutterstock.com

イケメン好きの女性には何か傾向や特徴のようなものがあるのでしょうか? よく見てみるとイケメンを彼氏にしたい思惑を持っていたり、恋愛経験の多少だったり、いくつか特徴が見えてきます。

そこでここではイケメン好きによく見られる特徴についていくつかピックアップしてみました。 自分に当てはまるものがいくつあるか、チェックしてみませんか?

イケメンを彼氏にして自慢したい

イケメン好き、彼氏にしたいと思っている人にはマウンティング女子の傾向が見られます。 つまりイケメンとお付き合いすることで、「自分はこういう男性と交際できる」と自慢したいわけです。

彼氏と写真を撮ってSNSにあげたがる女性には、この傾向が強いです。 ある意味、彼氏のことをアクセサリーのような感覚で見ているのでしょう。

自己肯定感を高めたいが故の傾向といえます。

経験が少ないからこそ理想が高い

イケメン好きなあなた、恋愛経験はどのくらいありますか? あまり多くない、全く経験がなければ、それがイケメン好きに働いている可能性が高いです。

恋愛経験が少ないと、ドラマや漫画で妄想している女子も多いかもしれません。 そうなると現実世界ではありえない美少年を追い求めてしまいがちです。

恋愛をいろいろと経験してくると、現実が見えてきます。 「顔が悪くても性格がいいから」という感じで、ほかの側面も見えてきます。

恋愛経験を積めば、イケメン好きではなくなる可能性もあります。

イケメンを見て幸せになりたい

イケメン好きの中には、お付き合いをするのとは別と思っている人もいます。 その中にはきれいなものを見ることで癒されたいという意識が働いています。

SNSやブログなどでイケメンをチェックしているだけで満足というのであれば、このタイプに該当するのでしょう。

イメージ的にはアイドルやグラドルを追いかけている男性に近い心理メカニズムかもしれません。 無名のイケメンを見つけて、自分が有名になるまで育てたいという人もいるようです。

自己評価が高い

イケメン好きの女性の中には、自分の容姿に自信を持っている人も多いです。 自分が美人だと思っているからこそ、イケメンでないと自分と釣り合わないと考えるからです。

このような女性は、プライドが恋愛を邪魔することになるかもしれません。 いわゆるブサメンと付き合うのは自分のステータスが落ちるなどで、なかなか踏み込めないところもあります。

このような女性は男性を好きになるかどうかだけでなく、2人で歩いているところを周りにどう思われるかも重視します。

熱しやすく冷めやすい

つまらなさそうな女性

theshots.co/shutterstock.com

イケメン好きの女性の恋愛パターンとして、熱しやすく冷めやすいところが見られます。 自分好みのイケメンを見つけると恋愛感情がマックスになりますが、一方で長続きもしにくいです。

イケメン好きの女子は男性を見るにあたって、減点評価する傾向があります。 最初は満点だけれども付き合うようになって、性格や態度で嫌なところが見えてしまって、イヤになって別れるパターンが多いです。

何でイケメンと付き合って長続きしないのか、それは悪いところばかり見てしまうからかもしれません。

この記事のライター(299件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー