年上男性の脈ありサインは?年上男性の恋愛心理とアプローチ方法を解説!
2716 Point
更新

年上男性の脈ありサインは?年上男性の恋愛心理とアプローチ方法を解説!

会社の上司や先輩など、年上男性が好きになってしまった女性はいませんか?年上男性は相手に興味があると、いろいろな場面で脈ありのサインを出すのでそれを受け取ることです。

気になっている男性が年上だった、ということも十分考えられます。 年上男性が意中の相手の場合、自分から誘ったり告白したりするのはなかなかハードルが高いかもしれません。

年上男性は、気になる異性に対して何らかの脈ありサインを出しているものです。 そのサインを受け取ることができれば、関係も進展するかもしれません。

そこでここでは年上男性とお付き合いするためのコツについてまとめました。

彼の気持ちが知りたいなら
おすすめの当たる電話占い

20~50代の5人に1人が経験するほど、認知された悩み解決方法である電話占い。

数あるサービスの中でも特にオススメしたいのが、メディア出演多数の口コミ・人気急上昇中のウィルです。

「不倫」「離婚」「復縁」「片思い」「相性」「仕事」「人間関係」「選択」

もしこんな悩みをお持ちなら
驚愕の的中率を誇るウィルのカリスマ鑑定士たちに相談してみましょう。

「別れた彼と復縁できました!」
「離婚するって信じてよかった」
「気になるカレと上手くいきました」

実際の利用者の声からも相談してよかったという感想が多数。

今なら6,000円分の鑑定が無料で相談できるので、悩み解決のプロに答えを見つけてもらいましょう。

年上男性が年下女性に抱く恋愛心理

背中合わせに立つカップル

Dean Drobot/shutterstock.com

年上男性が年下の女性に対して、どのような感情を抱くのか気になるところです。 年下の女性を異性として認識しても、いろいろなことが気がかりになりがちです。

そこでここでは年上男性が年下の女性に対してどのような心理を抱くのかについてまとめました。 気になっている相手の気持ちを知るところから始めてみませんか?

年の差が気になる

年上男性が年下の女性が気になりだしたときに、年齢差を気にする人も多いです。 例えば自分の弟や妹よりも年下、あなたの両親に年齢が近いとなると尻込みしてしまう人も出てくるでしょう。

また「相手からはただのおじさんと思われているだけのはず」と、自分の気持ちを抑制してしまう男性も少なくありません。

好きだけれども告白しても結果が見えているということで、自分からモーションをかけてこない男性も多いです。

特に年齢が上になればなるほど、年齢差を気にする男性が多くなる傾向が見受けられます。

見栄を張りたい

若い女性とお付き合いすることで「自分はまだまだ若い」ということをアピールしたいという年上男性が多いです。

年上だからというのではなく、基本的に男性はプライドが高いものと思ったほうがいいです。

自分よりもずっと年下の女性とお付き合いできれば、周りの男性からうらやましがられるでしょう。 羨望のまなざしを受けたときに、自分のステータスが上がったかのような気持ちになれます。

男性は他人の評価を気にするものです。 相対的に自分の方が上だという確信が持てれば、男性の虚栄心も満たせます。

頼りにされたい・守ってあげたい

年上で男性という2つのワードが揃うことで、年下の女性を守らないといけないという気持ちが強く働きがちです。

男性は女性が守るもの、年上よりも年下は弱いものという心理が働くからです。 この2つ両方とも当てはまると、なおさらその気持ちが強くなります。

年上男性は、女性のことを庇護すべき対象と思っていることが多いです。 年上男性とお付き合いすることになった場合、過保護になる傾向がみられるのもこのためです。

甘やかされたい

通常年上は年下を守ったり、甘やかしたりするものです。 しかし年上男性も時として、甘やかされたいと思うこともあります。

仕事で嫌なことがあった、疲れているときなど弱っているときには甘えたいと思うはずです。

もしあなたのことを信頼しているのであれば、時に甘やかされたいと思うこともあるでしょう。 男性はいくつになっても少年の心を持っているものと聞いたことはありませんか?

付き合っている女性に対して、無意識のうちに母性を求めがちです。 特に日ごろ厳格であればあるほど、甘えたがりになる傾向が見られます。

束縛されたくない

両手を広げているカップル

Daxiao Productions/shutterstock.com

年上男性の中には好きな女性がいても、なかなかお付き合いに踏め込めない人も多いです。 交際することで束縛されると思ってしまうからです。

年上男性になると、人生経験も豊富です。 人脈も幅広く、いろいろなお付き合いをこなさないといけません。

その分プライベートはだれにも邪魔されたくないという気持ちが強いです。 たとえ彼女であっても、その領域には入ってくれるなと思っている男性は多いです。 にもかかわらず、そこにあなたがずかずか入ってくると嫌悪感を示します。

せっかくの休みにメールやLINEをどんどん送られてきて、返信をスルーしていると文句言うような女性はうっとうしいだけです。

面倒かもと思って付き合うのを躊躇する場合もあります。

年上男性の脈ありサイン【態度・会話編】

向かい合わせで会話する男女

adriaticfoto/shutterstock.com

直接告白してこなくても、年上男性であなたのことが気になっているのであれば何らかのサインを出しているものです。

そこでここでは、年上男性の脈ありサインの中でも代表的なものについてまとめました。 普段何気ないところで以下で紹介するサインを何度も出してくれるようであれば、あなたに好印象を抱いている可能性は高いです。

小さな変化に敏感に気づいてくれる

あなたのちょっとした変化に気づいてくれるのであれば、その男性は脈ありかもしれません。 男性の頭の中の8割を占めているのは仕事といわれています。

このため、女性のちょっとした変化などには構っていられないのが普通です。 もしあなたの変化に気が付いたということは、それだけ覚えておく価値があると判断しているからです。

髪型を変えた、いつもはスニーカーだけれどもヒールを履いてきた、というようなことを指摘されたのであれば、あなたのことを気にしている証拠です。

よく目が合う

何気なく年上男性に目をやったときに、よく目が合うなと思うのであれば、相手があなたのことを気にしている証拠といえます。

目がよく合うということは、相手もあなたのことをよく見ているとも言えます。 男性は無意識に好きな女性を目で追ってしまう習慣があるといわれています。

男性の方もあなたとよく目が合っていると感じているのではないでしょうか? あなたが自分のことをよく見てくれていると思ったら、相手もきっとうれしいはずです。

近い将来、食事などに誘われる可能性は高いです。 そうでなくても、あなたの方から誘えば、乗ってくるでしょう。

話すときに笑顔が多い

年上男性と話をする機会があって、よく笑顔でいるのであれば脈ありのサインです。 あなたと一緒にいる時間が楽しいからこその笑顔と考えられるからです。

あなたが笑顔になる時を思い起こしてみましょう。 楽しいことがあったり、リラックスできていたりする時ではないですか? 年上男性も、同じような気持ちになっているわけです。

逆に言えば、会話は成立していてもあまり相手に笑顔が見られない場合には脈なしかもしれません。 出会って間もない時であれば、緊張しているからという可能性も考えられます。

よく相談に乗ってくれる・愚痴を聞いてくれる

年上男性は気になっている女性に頼りにしてほしいという気持ちがあります。 ですから、何か相談されたときには親身になってくれる場合が多いです。

相談に乗ってくれるのは、あなたに対して好意を持っている可能性が高いからです。 男性としてみても、仕事などもあってなかなか時間は多く割けません。

その貴重な時間を費やしてもあなたの相談に乗るだけの価値があると思っているからです。

仕事の同僚や上司の場合、仕事面でさりげなくフォローしてくれるのも好意のある証拠です。 もし同じ会社にいる年上男性が好きなら、仕事をもっと頑張ると好意を抱かれる可能性も高まります。

外見だけでなく内面も褒めてくる

嬉しそうに笑う女性

Antonio Guillem/shutterstock.com

年上男性は気になる異性に対して、落ち込んだ時に励ましたいと思いがちです。 もしその時に、内面中心で褒めてくれるようであれば、脈ありのサインかもしれません。

男性が女性を好きになる条件の中でも主なものとして、相手を尊敬できるかがあります。 あなたの内面を褒めているということは、それだけあなたのことをよく見ていて、尊敬の念を抱いているからです。

「君は優しい」「面倒見がいい」と内面を評価してくれるセリフを聞いたのなら、お付き合いできるチャンスは高いです。

休日の予定や過ごし方について聞いてくる

あなたが休日にどんなことをして過ごしているのか聞かれた場合には、脈ありの可能性が高いです。 好きな女性のことなら何でも知りたいという気持ちがあるからです。

趣味など何か共通の事柄があれば、そこを会話のとっかかりにしたいと思っているでしょう。 また、あなたに彼氏がいるかどうかを、遠回しに聞いているとも解釈できます。

直接彼氏がいるかどうか聞くのは恥ずかしい、セクハラを受け取られても嫌だという男性の気持ちの現れです。 もし1人で過ごしている、女友達と一緒にいると言われれば、彼氏はいないと推測できます。

この記事のライター(446件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー