右手薬指の指輪の意味とは?おしゃれや男よけにも!指別の指輪の意味も解説
2476 Point
更新

右手薬指の指輪の意味とは?おしゃれや男よけにも!指別の指輪の意味も解説

左手の薬指には婚約指輪や結婚指輪をつけますが、右手の薬指に指輪をつけたらどんな意味になるのか気になりますよね。女性だけではなく、男性も右手の薬指に指輪をつけますので、どんな意味があるのかを詳しくみていきましょう。

かわいい指輪が薬指にしかサイズが合わなかったとき、ちょっと躊躇してしまいませんか? 「薬指って何となく特別な感じがする」と言う女性は珍しくありません。確かに、左手の薬指は婚約指輪、結婚指輪をつける場所ですが、右手の薬指だとどうなのでしょうか。

自分では何の特別な意味がなくても、男性からは「彼氏できたの?」と聞かれることもあります。 右手薬指に指輪をつけるとどんな意味が出てくるのか、また指別にどんな意味があるのかをみていきましょう。

右手の薬指に指輪をする意味とは?

右手の指輪の意味

sozon/shutterstock.com

左手の薬指であれば「愛の証」として愛する配偶者や恋人がいるサインです。 でも右手の薬指だと、決まった人がいるアピールではなくなります。

右手の薬指に指輪をつけるのは、単なるファッションであったり、男性への心理作戦であったりとさまざまです。 右手の薬指に、あえて指輪をつけるのはどんな意味を表しているのでしょうか。

おしゃれ

単におしゃれで右手の薬指に指輪をつける女性は少なくありません。 おしゃれな人にとって指輪は「ファッションアイテム」なので、特に指輪と指の関係性などは気にしないのです。 デザイン性の高い指輪や、指輪の重ね付けなど指のおしゃれが大好きな人にとって「薬指だから」なんて意味はありません。

指輪の重ね付けだと華奢でシンプルなデザインが多いため、男性からすると「彼氏からのプレゼントかな?」と勘繰りそうですが、おしゃれアイテムであることがほとんどです。 おしゃれで指輪をする人はいろんな指に指輪をつけていることもあります。

恋人募集中

女性が右手の薬指に指輪をつけるのは恋人募集中のサインである場合もあります。 左手の指輪だと「決まった人がいます」となりますが、右手だと真逆の意味になるのですね。 「いつか左手の薬指につけられますように」といったおまじないで、右手の薬指を選ぶ人もいます。

確かに男性から「彼氏できたの?」と聞かれたとしても「彼氏ができたらいいなっておまじないで右手の薬指に指輪してる!」と言えば、さりげないアピールができて効果的ですね。 気に入っている男性から指輪を右手にしている理由を聞かれたら、はにかみながら募集中であることをさりげなくアピールしましょう。

男よけ

男性からすると、右手でも左手でも、薬指に指輪をつけている女性には恋人がいるように感じます。 ですので、そのイメージを利用して、男よけとして右手の薬指に指輪をつける場合があるのです。男性からモテる女性は「どこへ行っても男性からのナンパがあり困る」なんてことがあります。

ナンパをしてくる男性は女性に気軽に声をかけますが、女性からすればどう断れば良いのか困るという人も少なくありません。 特に気が弱い女性であれば、ナンパ自体が恐怖に感じることもあります。言い寄られても対応に困る女性にとって、男よけとして指輪は効果的ですね。

恋人からのプレゼント

恋人から指輪をプレゼントしてもらって、左ではなく右手の薬指につける場合があります。 左手だとあまりにも露骨であるのと、彼に対してのプレッシャーにもなるので、あえて右手につけているのです。 本物の婚約指輪までの予行期間とも言えます。

右手の薬指なら「恋人がいます」とちゃんとしたサインになるので、ペアリングを右手の薬指にするカップルは少なくありません。 男性でも女性でも、指輪には特別な人との絆を感じます。 恋人が大切だからこそ、他人からも「恋人がいる」と分かってほしいため指輪を特別な薬指につけるのです。恋人の存在を常に確認できるので、薬指の指輪は大きな意味があります。

指別の指輪の意味とは?

指によって意味が違う

Erlo Brown/shutterstock.com

右手の指と左手の指では、指輪をするのに意味が違うのをご存知でしょうか? 同じ指でも、右と左ではそれぞれ異なった意味があります。 指輪をファッションアイテムとして用いる人は、あまり指輪をつける意味を気にしませんが「こんな意味もあるのか!」と参考に楽しんでください。また、なぜ薬指が「恋人の指」になったのかもみてみましょう。

小指

小指につける指輪はピンキーリングと呼ばれます。 これは、小指が英語で「pinky」であることが理由です。左右とも小指はチャンスを呼び込むとされているので、開運では大切です。

右手の小指ですが、自分を高める意味があります。表現力を豊かにするため、自己アピールが必要なときは右手の小指に指輪をしてみましょう。 左手の小指は変化を呼び込むと言われます。左手の小指は特に恋愛の願いが叶いやすいとされるのでシングルの女性は必見ですね。 自分の願いをパワーストーンに込めて左手の薬指につけてみてはいかがでしょうか。

薬指

薬指につける指輪はアニバーサリーリングです。 古代ギリシャでは、左手の薬指は心臓につながる太い血管があるとされ、薬指は治療や予言の神であるアポロが守護神とされた歴史があります。

右手の薬指は精神の安定・人間関係の改善を意味し、強い精神力が必要なときには右手薬指に頼ってみましょう。 左手の薬指には永遠の愛が感じられますが、他にも想うことが意味されています。 心臓につながる指なので、恋人を強く想う証で結婚指輪が左手の薬指にされたのです。 霊感が増す指でもあるので、インスピレーションを高めたいときも左手の薬指が力になってくれます。

中指

中指のことは「ミドルフィンガー」と呼ぶので、中指に付ける指輪はミドルフィンガーリングと言われます。 主に直観や霊感などの感覚が磨かれるとされるのが中指です。 また、協調性やコミュニケーションを司る指でもあるので、総合的に開運に向いた指と言えます。

右手の中指に指輪をつけると邪気を払うと言われるので、邪気払いに有効な水晶やモリオンといったパワーストーンで自分を守るのもいいですね。 左手の中指は協調性が高まるとされます。人間関係をスムーズにしてくれるので、対人関係で悩んでいる人は左手の中指に指輪をつけてみましょう。

人差し指

人差し指につける指輪をインデックスリングと言います。 インデックスとは「指針」という意味があるため、指も人生の指針を叶えるとされるのです。

右手の人差し指に指輪をつけると現実を導くとされます。集中力を高め、夢を現実にしてくれるので目標がある人は右手の人差し指に指輪をつけてみましょう。

左手の人差し指に指輪をつけた場合、自分の気持ちを導く効力を発揮してくれます。 自分に自信がない、気持ちが定まらないなど、何となくネガティブな気持ちになっているときは、左手の薬指に好きな指輪をつけてみましょう。 気持ちがポジティブになり、物事や自分自身に対して前向きになれるはずです。

親指

古代ローマの時代から、親指に指輪をはめると「どんな願いも叶う」とされてきました。 親指は「サム」と呼びますが、「イイね」でおなじみの親指を立てる「サムズアップ」は、古代ローマの「敗者を許せ」が起源とも言われます。 左右の親指は、社会性を強く支えてくれる指です。

右手の親指はリーダーシップを意味しているため、統率力が必要と感じる人におすすめです。 左手の親指は信念を貫く意味があるため、やるべきことが決まっている人は左手の親指に指輪をつけてみましょう。 企業で頼られる上司になるなら右手の親指、起業で自分がトップになるなら左手の親指ともなりますね。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー