財運線の手相占い!財運線の特徴別の意味や見方を解説
3287 Point
更新

財運線の手相占い!財運線の特徴別の意味や見方を解説

この記事の監修者(31件監修)

Jira(ジラ)

占い師

Jira(ジラ)

手相、算命学、観象学、気学など主に東洋系占いを得意とし、対面鑑定を中心に活動しています。

財運線はお金の運気を表します。財運線の表れ方を読み解くことによって、お金と上手に付き合うことができる人かどうかを占うことができます。金運急上昇を示唆する吉相や最悪の凶暗示についても解説します。

財運線がどこにあるかご存知ないかたは多いと思います。 生命線や頭脳線を知らない人は少ないと思うのですが、財運線は結婚線や運命線と比べても注目度が下がるようです。

どちらかというと地味で、それほど目立つ手相ではありませんが、私たちが健康で幸福な生活を送ることと密接な関わりのある手相です。

今回は、ことなる形状で表れる財運線から読み取れるお金の運気について、詳しく解説していきます。

財運線とはどんな手相?左右で違う見方を解説

手相_財運線

手相_財運線

財運線は持たない人も多く、あるだけで幸運と言われる手相です。 生命線や頭脳線と違って、短いから運気が停滞気味であるとか、表れる場所によって年齢が予測できる手相ではありません。

右手に表れる場合と、左手にある場合では異なった意味を示します。 詳細について見ていきましょう。

財運線とは?

財運線は小指の下に縦方向に走る線で、名称が示す通り、金運を表します。 財を蓄えて増やす力や財を残せるかどうかといったことを占う手相です。

お金の価値を知り、お金を大切に扱う人はお金を上手にやりくりします。 お金を粗末に扱うことをせず、無駄な出費を避けるため、最終的には、多く稼ぐ人よりも上手に貯める人がより多くの財産を残すことが多いのです。

財運線の横に並行して走る金運線とその隣の運命線もお金との関わりが深い手相です。 運命線は仕事、努力、やる気を表し、金運線は成功や人気を示し、財運線は結果的に財産を残すかどうかを読み取る手相です。

運命線の手相占い!運命線の特徴別の意味や見方を解説

運命線を読み解けるようになると、運命が良くなるときや停滞するときがわかります。どんな運気なのか手相を見ながら占ってみましょう。また、理想的な運命線を書き足す方法もお伝えします。

https://koimemo.com/article/17162

財運線でわかること

財運線は、金運のなかでもとくに貯蓄、資産運用、商売、コミュニケーション、伝達手段、話術に関連する運気が表れる手相です。

手相はギリシア神話との関わりで詳しく読み取ることができます。 古代、人々は惑星にギリシア神話(ローマ神話)の神々の名前をつけました。

ギリシア神話では、主だった神様はオリンポスの丘に住んでいました。 手相は、手のひらの指のつけねなどの9つのふくらみを丘にたとえ、惑星の名で呼び、同じ名称のギリシア神の特徴や役割と関連づけながら運気を占います。

小指の付け根のふくらみは水星丘と呼び、ギリシア神話のヘルメスが名称の起源です。 ヘルメスは商業、旅人、使者の神で現代の言葉に置き換えればビジネス、伝達手段、コミュニケーションといった分野の達人、守護神でした。

また、ヘルメスはたいへん雄弁であったことから、言語、話術の神様でもあります。 水星丘に表れる財運線がこうした分野での運気を表すのはヘルメスに由来します。

財運線の左右で異なる意味

両手

shutterstock.com

手相では、右手で現在や未来を、左手で元々もっていたものや過去の状態を占います。 もし左手に金運の強さを表す手相が示され、右手には見られない場合、持って生まれた運気を日々の生活で生かしきれず、未来につながらない状態を表しています。

反対に、左手には見られないのに右手には金運の上昇を表す手相が表れていると、もともとはお金と深い縁はなかったけれども、努力や生活スタイルによって強い金運を獲得した人と考えられます。

財運線の濃淡や長短で見た意味

手相占い

New Africa/shutterstock.com

財運線は貯蓄や資産運用といった金運を占う手相ですが、それだけではなくもともとは商売、コミュニケーション、伝達、話術、語学などとも関わりの深い手相だということを説明しました。

財運線は持たないひとも多くいますが、持つ人でも短い線や、薄い色の線がほとんどのようです。

財運線の長さや濃さはどういった意味を持つのでしょうか。 詳細を説明していきます。

財運線が短い

財運線はあるだけで幸運と見て良い手相です。 短いから薄いから悪い運気を意味するといったものではありません。

しかし、線が長く太くはっきり表れていたほうが、より強い運気を表します。 数ミリ程度の極端に短い線であれば、そもそもお金を稼いだり貯蓄したりする立場にない人かもしれません。

実際、子どもや学生には財運線を持たない人も多くいます。 今後、ステータスや立場が変化することによって、財運線が徐々に伸びていくという可能性も十分に考えられます。

財運線が長い

多くの人の場合、財運線は感情線の上で止まっています。 もし感情線の下まで伸びていれば、強い運気に恵まれていることを表します。

財運線は金運以外にも、コミュニケーション、財テク、語学に関わる運気を示します。 財運線が長く伸びている手相は、コミュニケーション能力や語学能力に優れる人にも表れています。

この手相を持つ人のなかには話術に優れ、説得力のある言葉で的確にポイントを伝えることで信頼を得てビジネスを成功に導くといった成功パターンで財をなす人が多いのです。

感情線の手相占い!感情線の特徴別の意味や見方を解説

手のひらの小指側から横切っている手相は「感情線」です。感情線では愛や情のあり方がわかります。感情線の見方を知って、自分の中にどんな愛情があるのかをチェックしてみましょう。

https://koimemo.com/article/17161

財運線が濃いまたは薄い

財運線が濃くはっきりと表れている手相は、お金を大切に扱うひと、お金への執着が強い人に多く見られます。

1円を落としてもしっかり拾う人、ポイントを貯めたり割引セールを上手に利用したりして出費をおさえる術に長けている人です。

お金にも愛され、大金をつかむ人によく見られる手相です。 反対に、財運線が薄い手相は、お金に対する執着が少ない人に多く見られ、お金との縁も薄い場合が多いようです。

お金を粗末に扱う人、お財布の中がぐちゃぐちゃで整理できていない人なども、お金との縁が薄れていく傾向にあります。

お財布の中にある要らないレシートやカードは処分し、お札は表裏を揃えてからお財布に入れましょう。

お金を大事にすると、お金からも愛され、お金とのご縁が強まると言われています。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板