長女の恋愛傾向は?長女あるあるの性格・特徴を活かしてアプローチを!
2396 Point
更新

長女の恋愛傾向は?長女あるあるの性格・特徴を活かしてアプローチを!

長女でしんどいと思うことありませんか?うまく甘えられなかったり、恋愛がうまくいかなかったりするのは長女特有の性格が原因かもしれません。長女の特徴を知って、対処法を考えましょう。

「長女で損してるなぁ」と思うことありませんか? しっかりしなきゃいけないストレスから、しんどい思いをすることもありますよね。

恋愛でも上手にアプローチできなかったり、付き合ってもうまくいかなかったり。 もしかしたら、恋愛ベタなのは長女であることが原因かもしれません。

実は恋愛ベタは長女あるあるなのです。 しかし、悪いことだけではありません。 長女の特徴を活かして、今までよりも上手に恋愛することだってできます!

長女の性格・特徴

兄弟 子ども

Tomsickova Tatyana/shutterstock.com

「お姉ちゃんなんだからしっかりして」と言われたことのある長女はたくさんいるでしょう。

どの家に育っても、長女の扱いは似たり寄ったりです。 親からの期待を受けたり、下の子の面倒をみたり、家でのポジションがあなたを長女らしくしていきます。

育った環境によって、長女らしい性格がつくられるでしょう。 今回は、長女の性格特徴をご紹介します。

しっかりしている

長女として他の兄弟の先頭に立ったり、お手本になったりしていた経験からしっかり者が多いです。 下の兄弟の世話を親の代わりにみる中で責任感が強くなっていったのかもしれませんね。

下の兄弟に比べると自由奔放さは少ない傾向にあります。 しかし、周囲にあまり迷惑をかけずに責任持って物事に取り組む姿勢はとても好印象です。 しっかり者の長女がいるからこそ、下の兄弟が自由奔放でいられるのかもしれません。

他人の評価が気になる

親の期待が大きかった長女は、自分が他人からどう評価されているのかが気になります。 この行動は正しかったのか、どう評価されたのかなど、自分の行動に対して常に周りの目を気にしてしまいます。

人の評価を気にするあまり自分の意見を言えなかったり、逆に考え込みすぎてしまったりすることもあるでしょう。 しかし、悪い面ばかりではありません。 周囲のことをしっかりと考えて、自分を客観的に見ることが出来る点は長女の強みでもあります。

面倒見がいい

下の兄弟に囲まれて面倒を見てきた長女は、なんだかんだいっても人のお世話をしてしまう傾向にあります。 また、困っている人を見過ごせない優しさをもっています。

他人の面倒を見ているときは、自分のことが後回しになっても気にしません。 むしろ自分のことをあえて後回しにすることもあるでしょう。 小さい頃から、周りの面倒を見るのが当たり前の環境にいたため、慣れているのです。 面倒見がいい献身的な優しさは、長女の大きな特徴と言えます。

プライドが高い

長女は親からの期待に応えるために努力して頑張ってきた過去があります。 自分の努力や行動の結果に自信を持っているからこそ、長女のプライドは高くなります。

そのため周りからイジられるとプライドを傷つけられたと思って、腹を立ててしまうこともあるかも。 しっかり者として期待されてきたので、そのイメージを壊したくないのでしょう。 周囲の期待に応えてきた分だけ、プライドが高くなる傾向があります。

完璧主義

しっかり者でいなければいけないプレッシャーや周りの期待に応えたい一心から、完璧主義者になっている長女は多いです。

失敗してしまった時に笑ってごまかすよりも、悔しがって自分を責めてしまいます。 失敗によって周りの評価が下がらなくても、有言実行できず、目標を達成できなかった自分を嫌に思ってしまうからです。

しっかり者で責任感が強いからこそ、自分に厳しくなってしまうのかもしれません。

長女の行動あるある

女性 グッド バッド

Luis Molinero/shutterstock.com

性格は行動にあらわれます。 長女の性格に共通する特徴があるように、行動にも共通する特徴があるのです。

行動の特徴を知ることで、長女について客観的に分析することができます。 あなたのよくする行動は、長女の行動あるあるに当てはまりますか? 長女の行動あるあるをヒントに自分の行動を分析してみてください。

仕切り役になる

下の兄弟などの面倒を見てきた経験から、他人の世話を焼くことに慣れています。 また、時には親代わりに兄弟を導いてあげることもあるでしょう。 リーターシップを発揮して下の兄弟を引っ張っていた姉御肌な気質は、大人になっても残ります。

長女には、グループの中心になって、みんなを引っ張っていくタイプが多いです。 自分に厳しく、人には優しく、しかし、悪いことをしたらしっかりと注意できる長女は、リーダーにぴったりのタイプでしょう。

礼儀正しくて愛想がいい

長女は、一番上なので親から礼儀を厳しくしつけられ、兄弟の代表とし大人に接することが多いです。 小さい頃に身につけた礼儀の正しさや年上からの受けのよさは大人になっても役に立ちます。 礼儀正しくて愛想のいい長女は、初対面の人や年上からの評価が高くなりやすいです。

しかし長く付き合っていくうちに八方美人に誤解されてしまうこともあります。 適度に本音を出すようにして、誤解されないようにするのも大事ですね。

なかなか本音が言えない

自分より幼い弟や妹が優先されてきた経験から、自分の感情を吐き出すのが苦手です。 また、自分の感情を出しても「お姉ちゃんなんだから」と一蹴されてしまった苦いトラウマもあるかもしれません。

そうした過去から、人に対してなかなか弱音やグチなどの本音を言えません。 そのため、周囲からは強い人間に誤解されてしまうこともあります。

我慢しすぎずに適度にガス抜きをして、しんどい気持ちをため込まないようにしてください。

何事も計画を立てる

しっかり者の長女は失敗したり、現実的ではない行動をしたりするのを嫌います。 リスクよりも、安全を優先して、何事も堅実に成功させようとします。

計画を立てる理由の一つに、しっかり者としての自分の評価を守りたいというプライドもあるでしょう。 常に下の兄弟のお手本として期待されている長女は、失敗する姿を人に見られたくないのです。

自分に厳しい長女ですが、他人には優しく、他人のフォローも含めた計画を立てていることもあります。

頼られると張り切る

弟や妹などの面倒をみることが多かった長女は、下の兄弟に比べて責任感が強いです。 また、親からの頼みごとをしっかりやってきて褒められた経験から、頼まれたことをやりきる大切さを知っています。

何か頼まれると本領発揮と言わんばかりに頑張って、成果を出してくれるのが長女です。 しっかりと責任感をもって仕事をこなす姿をかっこいいと思う人は多いでしょう。

しかし、頑張りすぎてストレスをためないように注意してくださいね。

次のページ長女の恋愛傾向
ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー