生命線の手相占い!生命線の特徴別の意味や見方を解説
3662 Point
更新

生命線の手相占い!生命線の特徴別の意味や見方を解説

この記事の監修者(31件監修)

Jira(ジラ)

占い師

Jira(ジラ)

手相、算命学、観象学、気学など主に東洋系占いを得意とし、対面鑑定を中心に活動しています。

生命線で寿命がわかると言われますが、実は心や体の状態を表しているのをご存知ですか。今回は生命線の見方や、読み解けることを特徴別にお伝えします。手相と合わせながら読んでください。

生命線の手相を見ながら「長生きする!」「短命かも!」と盛り上がったことはありませんか? 生命線は「生命に関する線」なので寿命の話になりやすいのですが、実は寿命以外の情報もいっぱいあるのです。

生命線を読み取ることで、今の自分に必要な心と体の「エネルギー」がわかるため興味深い線といえます。

どのように生命線を読み解くのか、基本的な読み方から特徴的な生命線の意味を解説しますので、皆さんも手を見ながら楽しんでくださいね。

生命線とはどんな手相?左右で違う見方を解説

手相_生命線

手相_生命線

まずは手相の基本的な見方と、生命線からわかることを解説します。 手相を左右どちらの手を見るかについては、手相の「流派」によって見解に違いがあるため「こっちです」と明言はできません。

一般的に右手は「後天的に培った運」、左手は「生まれつきの運」とされますので、これを基準としてみていきます。

どのようなことがあなたの生命線からわかるのでしょうか。

左手の生命線の意味

左手に表れている生命線からは、あなたが生まれ持った「生命の強さ」を読み解くことができます。

もちろん生まれ持った強さですから、乱れた生活などを繰り返していると手相も変わってきます。 「左手の生命線が短いと生まれながら短命なの?」と不安に感じる人もいますが、そうではありません。

あくまでも生まれたときに背負った「生き抜く力」ですから、寿命が短いとは言えないのです。

左手はあなたの内面を表す手でもあり、左手の生命線の状態はあなたの先天的な性格を読み取ることもできます。

右手の生命線の意味

右手の生命線で、あなたのこれからの生命力を読みとくことができます。 左手の先天的な生命力に加えて、どのような生活をして生命力に影響を与えてきたのかが右手でわかるのです。 ですから左右で手相が違うのは当然といえます。

生まれ持った生命力がそんなに強くなくても、その後健康に気を付けて生命力を養うことで、右手の生命線が濃くなります。

右手の生命線があまり良い状態でないと感じたら生活習慣を見直してみましょう。

生命線でわかること

一番気になるところが「生命線」と「寿命」の関係ではないでしょうか。 生命線が短くても長生きする人は多いですから、寿命を気にしなくてもよいと言えます。

生命線でわかるのは、あなたの心身のエネルギーや行動力と捉えてください。 物事を成し遂げる気力や体力など、「生き抜く力」を生命線から読み解くことができます。

生命線は生命の強さだけでなく、家庭運や出世運なども読み解くことができます。 生命線が途中で途切れていたとしても、そこで寿命が途切れるわけではありませんから安心してくださいね。

生命線で寿命は決まってる?

先ほどからお伝えしているとおり、生命線で寿命が決まるわけではありません。 手相というのは複雑に絡んでおり、読み解くためには線だけではなく、手のふくらみや線の状態なども関わってきます。

ではなぜ寿命がわかるイメージがついたのでしょう。 「生命」という単語が付いていることや、健康状態がわかる線であるためではないでしょうか。

生命線の真ん中あたりを「40歳」くらいと考え、そこから年齢を割り出して「寿命」と言い出した人がいたのかもしれませんね。

生命線の濃淡や長短で見た意味

重ねた手のひら

shutterstock.com

生命線が短いからといって短命とは限りません。 安心していただいたところで、生命線の基本ともなる濃淡や長短の違いで何がわかるのを解説していきましょう。

生命線の標準的な長さとしては「親指と人差し指の間から始まり、親指の付け根のふくらみ(金星丘)を囲むようにカーブし、手首の少し上で終わる」が基準です。

この金星丘のふくらみが適度にある状態の人は、その時点で生命力がありエネルギッシュなタイプであることも参考にしてください。

生命線が長い

生命線が長く金星丘を守っている人は生命のエネルギーがしっかりと守られていることを表します。

カリスマ性があり、行動力もあるため、プライベートでも行動派な人に多くみられる手相です。

物事に積極的にかかわるため、リーダーシップを発揮することもあるでしょう。 特に親指の付け根あたりまで生命線が来ている人は、元来の生命運が強いため体が頑丈であることも考えられます。

起業を考えているのであれば、自分のバイタリティがどれほどあるのかこの生命線の長さを参考にしてもよいですね。

長く金星丘を守っている生命線であれば、起業に向いている手相であるともいえます。

生命線が短い

生命線が短く金星丘を守ることができていない手相は、エネルギーが枯渇している可能性が高いと考えられます。

不規則な生活や暴飲暴食、ストレスを抱えているなど、あなたの心身からエネルギーを奪う要素が多いのではないでしょうか。

とは言え悪いことばかりではありません。 エネルギーが少ないので人と争うことを嫌う性格であり、とても平和主義です。

生命力が弱めですから、健康に気を付けて心がネガティブにならないようにケアしてあげましょう。 生命線が短い人は規則正しい生活と質の良い睡眠をとって、ホルモンバランスが崩れないようにすることをおすすめします。

生命線がないと早死する?生命線がない短いなどの対処法とは

生命線がない、薄い、短いと気になりますよね。生命線が長くないと、寿命が短命なのではと不安になるでしょう。生命線とはどんな線なのか、生命線の種類や改善方法をまとめてご紹介します。

https://koimemo.com/article/17110

生命線が濃い

生命線がくっきりと現れている手相の人は、心身ともにエネルギーにあふれポジティブである傾向があります。

ストレス耐性が強いので、あまり1つのことでくよくよと悩みません。 生命線が濃い人は、自分自身の芯があり、その芯にこたえるような生き方をします。

主張が強いとも捉えられますが信念があるとも言えますから、持ち合わせた性質をどう活かすかが大切ですね。

目的を達成することを潜在意識で切望しているため、自分の信念を曲げる生き方をしている場合は運気が遠ざかってしまいます。

生命線が濃いのであれば自分が望む世界に飛び込んでみてください。 きっとそこで何かしら開花されるはずです。

生命線が薄い

生命線が薄い場合、あまりエネルギーは強くありません。 気力もあまり長続きしない傾向にあり、少しのことでストレスを抱えて考え込んでしまう可能性があります。

体力はあるけど気力がない、あるいは気力はあるけど体力がないなど、どちらかが欠けているケースが多いでしょう。

自信の無さが生命線を薄くしている場合もあるので、小さな成功体験を重ねるトレーニングをしてください。

少しずつ成功を体験することで、自分に対して自信が生まれて気持ちのエネルギーが上がってきます。 心が折れやすいとストレスも抱えやすいため、手相の薄さを自分でカバーできるようにしましょう。

この記事のライター(486件執筆)

KOIMEMO編集部

KOIMEMO編集部

あなたの恋愛がうまくいきますように♪願いを込めて記事を書いています!

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー