※本ページはプロモーションが含まれています。

励ましの言葉を紹介!彼氏が辛い時にかける言葉のポイントとは?

励ましの言葉を紹介!彼氏が辛い時にかける言葉のポイントとは?

恋活

恋人への励ましの言葉に悩んでいませんか?どのような言葉をかければいいのかは悩んでしまうもの。そこで、ここではおすすめのワードや、NGとなる励ましの言葉などをご紹介します。

恋人が落ち込んでいるときには、何かしら言葉をかけてあげたいもの。 相手が大切な人であればあるほど、気持ちを共有してあげたい、何とかしてあげたいと思ってしまいますよね。

しかし、落ち込んでいるときにどのような励ましの言葉をかけてあげればいいのか、と悩んでしまうことも少なくありません。 ここでは、落ち込んでいる恋人に励ましの言葉をかけてあげたい人のために、具体的なフレーズやタイミングなどをご紹介します。

励ましの言葉のかけ方

励ましの言葉

励ましの言葉をかけるシーンは、さまざまなケースが考えられます。 たとえば、仕事で大きな失敗をしてしまったときは、励ましの言葉をかけてあげたほうがよいでしょう。

また、病気になったときは気持ちも弱っているため、励ましてあげたいですよね。 ここでは、励ましの言葉が必要になると考えられる、いくつかのケースをご紹介しましょう。

仕事で大きな失敗をしてしまった

人は、人生の多くを仕事に捧げます。 本意か不本意かは別として、実際のところ人は人生の大部分を仕事に費やしているのです。

そのため、順調なときもあれば、失敗が続いてしまうこともあります。 ときには、会社に損害を与えるほどの大きな失敗をしてしまうこともあるかもしれません。

大きな失敗をしてしまうと、直属の上司や同僚、部下、取引先などにも迷惑をかけてしまい、やりきれない気持ちを抱いてしまいます。

かなり落ち込んでいる可能性もあるため、このようなときには励ましの言葉をかけてあげたいですね。 恋人からの励ましの言葉をもらえば、きっと彼も気持ちが落ち着きます。

病気になってしまった

生まれつき体が強い人もいますが、そのような人でさえ病気になることはあります。 昨日まであんなに元気だったのに、突如病魔に襲われてしまうことも珍しくありません。

病気になると、肉体的に弱るのはもちろん精神的にも参ってしまいます。 働けなくなるため収入も心配になり、これから先どうなってしまうのかと、将来的な不安も抱いてしまうのです。

大きな不安を抱いてしまい、胸が潰されそうになっているかもしれません。 このようなときこそ、恋人からの励ましの言葉が最高の薬になるはず。 彼が辛いときにこそ、励ましの言葉をかけてあげましょう。

結果が出なかった

努力は必ず報われる、との言葉がありますが、人生においては必ずしもその限りではありません。 どんなに努力をしても、報われずに枕を濡らしてしまう人はたくさんいます。

努力を続けてきたのに結果が出せないとなると、これほど悔しいことはありません。 今まで費やしてきた時間やお金がムダになった気がしてしまい、自分の人生は何だったのかと思ってしまいます。

もう努力することをやめようか、生きていてもどうしようもない、と思ってしまう人もいるかもしれません。 このような状況を救えるのは、やはり恋人からの励ましの言葉です。

気持ちの整理のついたとき

失敗したときや病気になった直後などは、気持ちが不安定な状態であることがほとんどです。 さまざまな想いや考えが頭をよぎってしまい、周りの声に耳を傾ける余裕などありません。

そのため、何かあった直後に励ましの言葉をかけたとしても、受け止めてもらえないことがあります。 励ましの言葉をかけたことで、「同情された」と感じてしまうかもしれません。

そのため、励ましの言葉をかけたいのなら、多少気持ちが落ち着いたときがベストなタイミングです。 気持ちの整理がつけば、恋人からの励ましの言葉も素直に受け止めてもらえるでしょう。

励ましの言葉8選!彼が元気になる言葉

彼が元気になる言葉

恋人に元気がないとき、何とかしてあげたいと考えるのは当然のことです。 ただ、励ましの言葉をかけようと思ってはみたものの、どのような言葉をかければいいのかと悩んでしまうことも少なくありません。

そこで、ここでは恋人に元気を取り戻してもらうための、おすすめフレーズを8つほどご紹介します。

頑張ったね

ありふれた定番のフレーズだと思った人もいるかもしれませんが、これほど相手に響く言葉もありません。 シンプルな励ましのフレーズだからこそ、相手のハートへストレートに刺さるのです。

頑張ったね、と言われた人は、自分が頑張ってきたことは間違っていなかったと再確認できます。 自分では間違っていなかった、正しかったと思っていても、やはり不安なもの。 愛する恋人の口から言ってもらうことで、認められたと安心できるのです。

恋人が落ち込んでいるのなら、後ろからそっと抱きしめながらこの言葉を言ってあげるのが効果的でしょう。

大変だったね

大きな失敗や辛いことがあった人は、悲しい気持ちを誰かと共有したいと考えていることが少なくありません。 しかし、男性だとプライドが邪魔をして、悲しさや辛さを素直に伝えられないことがよくあります。

大変だったね、と言ってあげると、恋人は自分の辛さや悲しさをわかってくれている、と感じるものです。 大丈夫だからね、と気遣いの一言も添えてあげると、さらによいかもしれません。

大変だったね、と言ってあげれば、彼は自ら辛さや悲しさをあなたにぶちまけてくれるかもしれません。 彼の感情をしっかり受け止めてあげましょう。

大丈夫

シンプルですが、これも効果抜群のフレーズです。 相手を肯定してあげられる言葉なので、落ち込んでいる彼氏にピッタリの言葉といえるでしょう。

あなたなら大丈夫、それくらいのことは大丈夫など、さまざまなシーンにおいて使える言葉です。 言われた彼は「そうか、自分なら大丈夫なんだな」と自信を取り戻すことができるでしょう。

この励ましの言葉を伝えるときは、短く力強く伝えるのがポイントです。 「大丈夫、大丈夫」と適当に何度も口にしてしまうと、言葉が薄っぺらくなってしまうため気を付けましょう。

きっといいことあるよ

辛いことがあると、気持ちが落ち込んでしまい、この先自分にはいいことなどひとつもないのでは、と思ってしまうこともあります。 先々のことが不安になり、悲観的になってしまうことも少なくありません。

「きっといいことあるよ」と伝えてあげれば、少しでも彼の心痛を和らげてあげられるでしょう。 言われた彼が、前向きな気持ちになれるかもしれません。

ただ、落ち込んだ直後だと「どうしてそんなことがわかるんだ!」と怒らせてしまう可能性もあるため注意が必要です。 少し気持ちが落ち着いたころを狙って、言葉をかけてあげましょう。

応援しているよ

愛する恋人からは、いつだって応援されたいものです。 それがパワーやエネルギーになり頑張れるため、「応援しているよ」はとても効果的な言葉といえるでしょう。

気持ちが沈んでいるときには、自分の味方は誰もいないと考えてしまいがちです。 どんどん気持ちが沈み、ネガティブなことばかり考えてしまうことも珍しくありません。

あなたがこの言葉を伝えてあげることで、「いつも味方でいてくれるんだ」と彼に思ってもらえます。 彼に安心感を与えられる言葉なので、落ち込んでいる彼にはぜひこの言葉をかけてあげましょう。

他人は他人だよ

自分と他人を比べることに何の意味もありません。 しかし、現実には自分と他人を比較してしまうことはよくあります。

明らかに自分よりも優れた人を見ると、ショックを受けることもありますよね。 まざまざと力の違いを見せつけられたり、財力の違いを見せられたりすると、男性なら落ち込んでしまいます。

他人はあくまで他人なので、自分と比べるのはナンセンスです。 あなたはあなたなのだから、マイペースで進めばいいのだと伝えてあげましょう。

あなたも、ほかの人にはない素晴らしいものをたくさん持っているよ、と伝えてあげれば、きっと彼は元気になれるはずです。

いつでも話を聞くからね

男性だと、本当に辛いことがあっても、プライドが邪魔をして本音や弱音を吐けないことがあります。 自分の中に抱え込んでしまい、どんどん気持ちが暗くなってしまうことも少なくありません。

この言葉をかけてあげることで、彼は話していいという安心感を得られます。 また、本音や弱音を吐ける相手がいることを知り、救われたような気持ちになれるはずです。

口だけでなく、実際に彼の話にはきちんと耳を傾けてあげましょう。 行動が伴っていないと、「あのとき言ってくれた言葉は嘘だったのか」と思われてしまいます。

そういうあなたが好き

あなたが好き

落ち込んでいるときは、特に自分のことを卑下してしまいがちです。 今の自分は誰からも必要とされていない、何の魅力もないと考えてしまうこともあるでしょう。

落ち込んでいるあなたも好き、と伝えてあげれば、きっと彼は心強く感じるはずです。 「こんな自分でも好きと言ってくれる人がいる」と思えて、元気も出るのではないでしょうか。

酷く落ち込んでいるときでも、恋人からの一言で悩むのがばかばかしいと思えるようになるかもしれません。 どんな状態でもあなたはあなただから、気にしないでねと伝えてあげましょう。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

― 広告 ―