彼氏がかまってくれない!その原因とかまいたくない男性心理
3972 Point
更新

彼氏がかまってくれない!その原因とかまいたくない男性心理

彼氏がかまってくれないと、この世でたった独りぼっちになってしまったような寂しさに襲われていませんか?彼氏の気持ちを理解すれば、そんな気持ちを一気に変えられることも。

彼氏と仲良くしたいのに、あなたが追いかければ追いかけるほど、彼氏から距離を置かれていると感じていませんか? そんなとき彼氏がどんな気持ちでいるのか気になりますよね。 心に不安があるとき、ついよくない方向に考えてしまうのは、あなたの悪い癖かもしれません。

この記事では、彼氏と仲良くできる方法や距離感も含めてご紹介いたします。 ぜひ彼の気持ちを理解して、彼とうまく付き合う術を身に付けていきましょう。

彼氏がかまってくれない時ってどんなとき?

彼氏がかまってくれない

fizkes/shutterstock.com

彼氏にかまってほしいけれど、彼氏はあなたの気持ちなんて分かろうとせずうわの空。 あなたが彼氏に連絡を取ろうとすればするほど、彼氏の心が離れていっているように感じてしまう。 そんなときは、じたばたせず、彼氏の心理を知っておく必要があります。

彼氏がかまってくれない原因はどのようなことが考えられるのか、さっそく一つ一つ読み解いていきましょう。

仕事が忙しい

仕事が忙しいときに、彼女にかまえる時間が少なくなってしまいます。 とくに仕事でもポジションがあり指示する立場の場合、仕事をおろそかにすることはできません。 仕事が忙しいときは仕事に集中し、仕事が終わればぐったりと疲れてしまうことも。

あなたから、連絡があったことを知っていても、疲れ切ったあとは自分に時間を使いたくなるものです。 決して、あなたのことを後回しにしているわけではありません。 仕事が忙しいということは、それだけ仕事に打ち込みそれなりに会社側からも評価されている、または彼氏自身が会社から評価されたいと思っているのでしょう。

飲み会

飲み会へ行っているときは、基本的に男性は携帯やスマホを見ない人も多く、彼女は後回しになることも。 とくに仕事の接待など、仕事の延長線でもありますので、携帯をかまう時間がないのが現状です。 男性はシングルタスク脳と言われるように、一つのことを集中して行うことに長けています。

男性は女性のように、仕事をしながら家事をこなすなんてことが難しい脳の作りなのです。 また、たとえ友達との飲み会の席だとしても、友だちとの時間を楽しんでいたり、友だちとの時間を大切に思う気持ちがあるからこそ、あなたとの連絡を後にしたいと考えていることも。

友だちと遊びたい

彼女より友だちと遊びたい気持ちが強い彼氏の場合、あなたの優先順位は下がってしまいます。 とくに彼氏の周りの友達に彼女がいないなら、彼氏も彼女より友達と遊ぶ気持ちが強いことが考えられます。 今の彼氏にとって、彼女よりも友達を優先したい気持ちになっていることは確かです。

だからといって、彼女のことを大切に思っていないわけではありません。 彼女に対して好きな気持や、思う気持ちも確かにあるのです。 あとは、あなたがどれだけその気持ちを理解してあげられるか?がポイントとなるのです。

また、このような男性のタイプは、周りの友達が結婚すれば、自分も結婚を意識するようにもなりますので、じっくりそのときを待ってあげるのも悪くはありません。

疲れている

仕事が忙しいゆえに、あなたにまで使える気力が残っていないことが原因かもしれません。 あなたに連絡をせかされることにも疲れてしまい、つい返事ができないことも考えられます。 また、「あなたへ連絡しなければいけない!」と彼氏に思わせてしまうのも、彼氏を悩ます原因となってしまいますので、意味合いが少し変わってきます。

彼氏も疲れているときは思考停止していますので、彼女に思ったような返事ができないことは十分にあるのです。 彼氏にはまったくその気がなくても、疲れていたせいか何気ない一言で彼女を傷付けてしまうことも。 彼氏が疲れているなと感じるときは、彼を労わる言葉とともに、そっとしておいてあげることが優しさでしょう。

気持ちが離れている

彼氏の気持ちが離れていることで、あなたに連絡をしたくないようです。 気持ちが離れる原因は、彼に気になる女性が現れたり、あなたに振り回されると感じているなど、さまざまです。 彼氏は、今はそっとしておいてほしいのかもしれません。

彼氏の気持ちが一度は離れてしまうと、修復までに時間がかかってしまうケースがあります。 気持ちが離れたからと、焦って余計に彼氏に連絡しても逆効果になってしまいますので、慎重な行動がポイントとなるのです。 彼氏に対して、少し距離を置かれていると感じるのであれば、少し様子を見てみるのもいいでしょう。

彼氏がかまってくれない理由とは?

かまってくれない理由

MikeDotta/shutterstock.com

彼氏がかまってくれないのには理由があります。 その理由をきちんと受け止めることで、今後の2人の付き合い方もいい方向に向かうことでしょう。 まずは、あれこれ考えすぎたり、間違った行動をする前に、彼氏の気持ちをよく理解することから始めていきましょう。

わがまま

わがままな女性は、男性も振り回されると感じてしまいます。 夜中に「会いたい」と言ってみたり、「淋しい」と彼氏を困らせていませんか? そんな彼女に対して、初めはそのわがままも愛おしく思っていた彼氏でも、時がたつにつれ変わらない彼女の姿に疲れてきてしまうのです。

わがままに振り回されたり、彼女が自分の意見を通すことに憤りを感じていることもあります。 常に自分の言いたいことをすぐに口に出したり、彼氏がせっかくあなたのために計画してくれたデートコースにさえ文句を言うようなら、彼氏も我慢の限界を迎えることでしょう。

重たい

彼女の気持ちが重たいと感じたとき、彼氏はそんんな彼女から距離を置きたくなります。 メールや電話の頻度が高いに加え、返事を催促されれば彼氏もあなたから距離を置きたいと感じることも。 あなたは彼氏に夢中になっていて、自分の行動を振り返るまで重たい女になっていることに気付かないことがあります。

もし彼氏があなたからの連絡に対して、返事が返ってこなかったり、留守番電話などに切り替えられるようなら、いよいよ彼はあなたから本気で距離を置きたいと思う、前触れなのかもしれません。

すぐにすねる

ちょっとしたことで、すぐにすねる女性は男性からすると「うざい」や「めんどくさい」などと思われてしまう傾向があります。 たとえ彼氏に原因があっても、すねる行為は気持ちのいいものではありません。 男性が一番苦手に感じる女性はすぐにすねたり、泣いたりしてしまう女性です。

すねたり、泣かれては男性は反論することができないからです。 当然、そんなことを頻繁にしてしまう女性は、ある意味すねたり泣いたりすることで男性を黙らせる方法を知っていると思われます。 また、付き合いを続けていくにも「フェアじない」「問題あり」と思われてしまい、結局距離を置かれてしまいます。 すぐにすねるのではなく、自分が不快に感じたことを感情を抑えて相手に伝えることで解決することもあります。

あなたは「私が我慢すれば済む」と思い、黙っていた姿が彼氏にとってすねている姿に見えてしまうこともあるのです。 お互いにすれ違いが起こらないよう、態度ではなくきちんと言葉で表せられるといいですね。

マンネリ化

マンネリ化しているカップルは、とくに付き合い初めに比べると慣れていることもあり「めんどくさい」と思われてしまうことも。 お互いに刺激の少ない安定した恋愛を望んでいたとしても、結局マンネリ化しないような工夫は必要なのです。 マンネリ化しないよう、お互いが働きかけてこなかった結果、このようになっていることも考えられます。

いかに楽しく付き合いを続けていくのか?そこがポイントになります。 記念日やお互いの誕生日など、付き合い初めを思い出し、また温かい気持ちで祝ってみてはいかがでしょう?

別れたい

彼氏があなたと別れたいと思っている場合、かまってくれなくなることも。 性格が合わないと思っていたり、付き合う前のあなたのイメージと付き合ってからのあなたのイメージが違ったことが原因の場合があります。 また喧嘩した後に、彼氏からの連絡がないなど彼氏から距離を置かれていると感じるときには、必ず彼氏はあなたに対して色々と思っていることがあるようです。

もし、大きな喧嘩をきっかけに少しずつ彼氏からの連絡が少なくなってしまっている様子なら、彼氏はこのまま連絡頻度を減らし、あなたから別れを告げられることを待っている可能性も。 また、自然消滅なんてことも考えている男性も少なくありません。 どちらにせよ、彼氏には別れたい気持ちがあることも考えられるでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板

フォロー

忙しいあなたはSNSでKOIMEMOをフォロー