誠実な男性は結婚に向いてる?誠実な男性の特徴と見分け方を紹介
2038 Point
更新

誠実な男性は結婚に向いてる?誠実な男性の特徴と見分け方を紹介

結婚には誠実な男性が向いているといいますが、本当にそうなのでしょうか?今回は、誠実な男性の特徴や結婚するメリット、誠実な男性が好きなタイプの女性などを紹介します。

誠実な人は結婚相手に向いていると聞いたことありませんか? 浮気をしなくて、真面目な交際ができるからです。

そこで今回は誠実な男性についてご紹介します。

誠実な男性に共通する特徴から、身近な彼が誠実な男性かどうか見分けてみましょう。 周りにいい人がいないと思っていても、案外誠実な男性が近くにいるかもしれません。

また好きな彼が誠実な男性のあなたには、効果的なアプローチ方法をご紹介します。 ぜひ参考にしてみてください。

誠実な男性とはどんな人?

男性 誠実

Rob Hyrons/shutterstock.com

誠実な男性と聞くと、どんなイメージがありますか? 何事にも真剣な人、穏やかな人などいろいろです。

まずは誠実な男性について、その定義をご紹介します。 また、周りの人からはどのように思われているのでしょうか。

あなたのことを真剣に考えている人

誠実とは、いったいどのようなものなのでしょうか。

私利私欲をまじえず、真心をもって人や物事に対すること。また、そのさま。
出典:https://dictionary.goo.ne.jp/word/誠実/

言葉の意味から、誠実な人とは物事に真剣で、人を大切に扱う人のことと言い換えることができます。 誠実な人はあなたを大切にして、あなたとの関係を真剣に考えています。 軽い気持ちで付き合ったり、付き合ってからひどい扱いをしたりすることもないでしょう。

また、あなただけではなく、あなたが大切にしているものも一緒に大切にしてくれます。 例えば、あなたの家族や友だちなどあなたの周りの人です。

あなたや、あなたの周りの人を蔑ろにしない素敵な人といえます。

誰に対しても平等に向き合う人

誠実な男性は、男からも女からも信頼がされています。 それは人によって態度を変えたりしないで、平等に接するからです。 男友だちしかいなかったり、逆に女性受けだけがよかったり、ということは少ないでしょう。

また彼の誠実な人柄を悪くいう人も少ないでしょう。 もし悪口があったとしても、それは悪口というほどのものではありません。

八方美人やいい人すぎるなど、逆に彼の誠実さを褒めていることがあります。 悪いところはないけど、なんとなく気に食わない場合に使われやすいです。 そうした悪口は、彼の人の良さや人気に嫉妬しているだけかもしれません。

誠実な男性は結婚に向いてるってホント?

結婚 夫婦

HDesert/shutterstock.com

結婚するなら誠実な男性、と聞いたことのある女性は多いですよね。

では誠実な男性と付き合ったり、結婚したりすると、実際にどんなメリットがあるのでしょうか。 今回は5つのメリットをご紹介します。

思いやりがある

相手に起こったことを、まるで自分の問題のように真剣に考えてくれます。 何事も2人の問題としてとらえ、一緒に共感してくれる思いやりがある人が多いです。

合理的な男性や冷たい男性と付き合うと、心が寂しくなってしまうこともあるでしょう。 一緒にいるのに、まるで1人きりのような感覚になってしまいます。

思いやりをもっている誠実な男性ならば、そんな寂しさは感じないでしょう。 結婚生活も心配は要りませんね。

人として尊重してくれる

付き合いが長くなると、お互いが自然体になってきます。 自然に接することができるのは素敵ですが、ときには扱いが雑なってくることもあるでしょう。

しかし誠実な男性は、長く付き合っていてもあなたを人として尊重してくれます。 それは、誰に対しても真心をもって接するからです。

はじめはラブラブだったのに今はまるで空気扱い、なんてこともないでしょう。 むしろ、誠実な男性は付き合えば付き合うほど愛が増していくことも多いです。

話し合いができる

付き合っているときはケンカや話し合いができても、結婚したらできなくなってしまうこともあります。 結婚すると、妻を自分のものと勘違いしてしまう男性も中にはいます。 そのような男性は見下したり、妻の話を話半分で流したりしてしまうのです。

しかし誠実な男性は、妻になったあなたも人として見てくれるでしょう。 ケンカや話し合いにもしっかりと対応してくれます。

何かあったときに話し合って結論が出せる関係性はとても大切です。

トラブルに立ち向かえる

誠実な男性は、あなたへの共感や人としての尊重があります。 また、何かあってもしっかりと話し合うことができるでしょう。

そのため、もしトラブルが起こっても2人で協力して立ち向かうことができます。

付き合っていても多少のトラブルはありますが、結婚するとさらにいろいろな問題が起きてくるでしょう。 家庭について、お金についてなどいろいろなトラブルに遭遇した時、きちんと立ち向かってくれる男性は魅力的ですね。

守ってくれる男らしさもある

結婚すると、妻を母親のように扱う人は少なくありません。 自分の代わりに面倒なことをしてくれて、守ってくれる存在として扱うことがあります。

誠実な男性であれば、そのような心配はありません。 付き合っているときも結婚してからも、女性として一生懸命守ろうとしてくれるでしょう。

年齢が若い場合は、気持ちがすぐには行動に追いつかないかもしれません。 しかし守ろうとする気持ちをもってくれている彼であれば、将来も安心ですよ。

誠実な男性の見分け方

見分ける 虫眼鏡

Vitalii Vodolazskyi/shutterstock.com

誠実な男性と付き合うと、真剣に向き合ってもらえることがわかりました。 しかし、実際にどんな男性が誠実な男性といえるのでしょうか?

今回は、誠実な男性の特徴をご紹介します。 あなたの気になる人が誠実な男性か判断してみてください

悪口や愚痴が少ない

どんなトラブルが起こっても、持ち前の誠実さで対応します。 自分のできることを考えて、その中でベストを尽くします。 また、周りの人への気遣いも忘れません。

感情に任せて人を批判したり、愚痴を言ったりすることは少ないでしょう。

すぐに感情的になったり、愚痴っぽかったりする人とは会っていても疲れてしまいますよね。 誠実な男性ならば、トラブルがあっても嫌な感情をあなたに向けてくることは少ないでしょう。

有言実行

口だけでいいことを言って満足してしまう人って実は多いです。 夢や目標だけが大きくて、そのための努力ができません。

しかし誠実な男性は夢や目標を掲げたら、きちんとやり遂げます。 もし途中で断念してしまっても、そこには努力の跡があるでしょう。 言ったからには責任感を持ってやり遂げます。

なぜ誠実な男性は責任感があるのでしょうか。 それは、自分の発言や目標にも誠実に向き合うからです。 有言実行は、誠実な男性の特徴です。

物もちがいい

物を粗末に扱う人が誠実な男性であることは少ないでしょう。

スマートフォンや腕時計、財布など彼の持ち物はどうですか? 昔から使っているものが多く、丁寧に手入れされていたら誠実な男性かもしれません。

その人の素の性格は物の扱い方に表れます。 今持っている物を大切にして、丁寧に使っていきます。 物を大事にしている人は、人付き合いも丁寧な傾向にあるでしょう。

気になる彼の持ち物をチェックしてみてください。

人をみて態度を変えない

仲間 友達

Rawpixel.com/shutterstock.com

人によって態度を変える男性っていますよね。 自分より上の人に媚びて、下の人には偉そうにする姿をみていると、こっちまで情けなくなってきます。

誠実な男性は人によって態度を変えたりしないで、誰にでも平等に接するでしょう。 それは人間関係を大切にして、真心をもって人に接するからです。

デートの時には、店員さんへの態度に注目してみてはいかがでしょうか? もし穏やかに丁寧な態度で接していたら、誠実な男性かもしれません。

食事のマナーがいい

誠実な男性は、箸の持ち方や咀嚼音を立てないなど、マナーがしっかりしていることが多いです。 一緒に食事をしている人が、どう思うかを考えて行動できるからです。

またマナーだけではなく、好き嫌いにも注意してみてください。 食事に感謝してしっかりとごはんを食べる人は、好き嫌いをあまり表に出しません。 出された食事に文句を言わずに、ちゃんと食べるでしょう。

彼とご飯をする時にはマナーや好き嫌いに注目してみてください。

自分を客観視できる

誠実な男性は自分の能力や限界についても、しっかりと向き合っています。 自分の能力をわかっているため、根拠のない自信や無計画な行動が少ないでしょう。 また自分の行動には、しっかりと責任を持ちます。

自分を客観視できるため、人に迷惑をかけることはあまりありません。 もし迷惑をかけたとしても、すぐに謝って反省することができるでしょう。

自分にしっかり向き合えない人は、誠実な男性とはいえないかもしれません。

ウソをつかない

ウソをつくことに罪悪感がなく、その場しのぎでコロコロと意見を変える人っていますよね。 そうした態度は信頼することができないですし、何かあったらすぐに逃げ出してしまいそうで不安になります。

誠実な男性は人に真心をもって接しているため、その場しのぎのウソでごまかしたりしないでしょう。

誠実な男性は何があっても逃げず、しっかりと対応してくれます。 もしあなたにウソをつくことがあったとしても、あなたを思った優しいウソでしょう。

ご意見、ご感想ありましたらコチラ! この記事のコメントへ (0件)
編集部PICKUP
関連する記事

KOIMEMO掲示板